格安スマホを有効活用する


こんにちは。小部屋管理人の石井です。
わたくし、以前より携帯電話の利用料金を、出来るだけ安く出来ないかと考えております。

十五年くらい前、ガラケー全盛の頃はTU-KA(ツーカー)を使用しておりました。確か、基本料金が他社と比べて半額ほどだったように記憶しております。

現在は様々なプランをメーカーが用意しておりますが、スマホの基本料金、使用料金の月額合計はおおよそで4000円〜7000円くらいではないでしょうか。
(ドコモ、au、ソフトバンクの3大キャリア)

通話料、ネット通信料が加算され、さらに多くの金額を払う方もいるようですね。

そこで、シンプルで、分かり易いメーカーとしては、Yモバイルをオススメします。

ネットの高速通信1G
音声通話10分×300回無料

このプランで月額2980円ほど。

昨年までは上記のプランを使用しておりましたが、格安スマホが気になり、散々調べたあげく、現在私はこのような形になりました。

スマホとガラケーの2台持ち。

スマホは高速通信1G
月額は693円

ガラケーは音声通話10分×500回無料付
月額2300円

合計2993円

いかがですか?
安いでしょう!

ガラケーはYモバイルのPHSです。PHSは、今では希少になってきたため手放す気はありません。

そして、スマホは•••

そうです!
格安です。

格安シムのメーカーは「FREE TEL」です。
格安シムとは、スマホに差し込まれているマイクロチップのような物で、これをシムロック解除されたシムフリースマホに差し込めば使用が可能となるわけです。
(周波数帯域の相性もありますので、ご注意下さい)

格安シム、格安スマホのメーカーも多数あり、楽天モバイルやUQモバイル(←三姉妹素晴らしい!)など、CMでも目にする機会が増えました。

もちろん、選ぶ基準は各自の使い方で最適なものを選べば良いのですが、おおよそで通信のみ1Gなら700円くらいから。(ライン等のネット回線を使用した通話は可能)
これに音声通話を付けるなら1200円くらいから。まあ、安いですね!

私の場合、生活空間にほとんどWi-Fiがあるため1Gでも余りが出ます。しかも通信会社のFREE TELは余った分を翌月に繰り越せるので毎月の頭には1.5Gくらい使用できるのです。

さて、スマホ本体はどの様な物を選べば良いかと言いますと。
シムフリー解除されている、好みの物なら何でも良いでしょう!
近年の物なら3大キャリアの機種もショップに持ち込めば、シムロック解除してくれます(手数料3000円くらい)
これでお持ちのスマホがシムフリースマホに早変わりとなりますが、キャリアにある2年縛り等の端末代金の残額にはご注意下さい!

格安スマホ本体を購入する際の利点は2年縛りなどが無い事にあります。
ですので新規で本体を買う方は一括で買ってしまえば、その後は安い通信料を毎月払うだけで済むのです。

アマゾン等のネット通販でも格安スマホが多数販売されておりますのでご参照下さい。
大体15000円くらいからかなり良いものが買えます。

今回、小部屋の読者の皆様にだけ、格安スマホの本体がお得に買える場所をご案内しましょう。

コストコがお薦めです。

コストコは電化製品が安く、さらにスポット商品(期間限定、数量限定)だと、とんでもなくお買い得なものがあります。

私が、購入した格安スマホは、こちら!

ALCATEL idol3

フランスのメーカーが中国の工場で作らせたもので、背面カメラ1300万画素、内部ストレージは16G、液晶は5,5インチ。アンドロイド6.0.1という仕様で、スポット品らしく以下の付属品まで付きました。

•スマホカバー
•JBL監修のイヤホン
•液晶保護フィルム
•32GのマイクロSDカード
•5100mhのモバイルバッテリー
(もちろん充電器も)

こんなに付属品が付いて、なんと!
15800円(税込)
なのです!

安いです!

ちなみにコストコは、何故だか知りませんが、価格コムには掲載しておりません。
だから、小まめにお店に足を運ぶのが良いでしょう!

さらに、ここまで読んでくれた読者の方に、格安シムについて裏技を伝授します。

nuro mobile
のゼロシムというものがあります。

これは、なんと!
500MBまでが無料という画期的な格安シムなのです。(事務手数料3000円は始めに必要です)

スマホは持っていたいけど、Wi-Fiスポット以外はほとんどネット通信をしたくないという方はこれで充分でしょう!(ネットはライン等で友人とメッセージのやり取りが中心、動画を見る等はダメ)

また、デュアルシム内蔵(シムを2枚指せる)のスマホであれば、通常のコース(仮に1Gとして)の使用分が上限を超えてしまったら、その時点からゼロシムに切り替えるという方法があるのです。
 
ひと月のデータ使用料ですが、皆様も見直してみて下さい。

本当に必要なやり取りにしぼれば、1Gで足りると思います。

現在、お使いの大手メーカーのスマホを途中解約し、違約金を払ってもお得になる方もいるはずですよ。

まだまだ格安スマホに関しては書き足りない部分があるので、興味がある方は遠慮なくコメントからご質問下さい!

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

プロフィール

HN:
マンシー•カマラ
性別:
非公開
職業:
クレープ屋、ギター製作家、毒ガス管理業、台灣、ロボット職人
自己紹介:
はじめまして。
・石井(クレープ屋)
・栗山(ギター製作家)
・オマタ(毒ガス管理、散布業)
・うどん(ロボット職人)
Kロサワ楽器を自主退社した4人と
・ありこ(台灣)
・師匠(2017年8月20日脱退)
が加わり、日々様々な自己中話を投稿していきます。
動画も多数公開予定ですので乞うご期待!!

カレンダー

05 2018/06 07
S M T W T F S
3
24 25 26 27 28 29 30

リンク