忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

世界に1つの寄生虫博物館

昨日のオマタさんの投稿にありましたお水をそのまま飲むとどうなるかと言うと…?
この流れでちょうど良さそうな内容をチョイスしてお送りしようと思います。
土曜のありこです、こんにちは。

ただし、本日の投稿は【閲覧注意】です。幼虫系の虫が嫌いな人は見ないでください!ものすごく接写したものは載せないつもりでおりますが、人によって感じ方は違いますので…。あとごはん食べる前とか食べてる最中に読むのはやめておいた方がいいです。食べ終わってから読んでくださいね。

目黒にある『世界にただ一つの寄生虫の博物館』、行かれた方いらっしゃいますか?
寄生虫は平安時代から研究されていたのですね。そんな昔から存在が認知されていたとは驚きです。またその寄生虫、種類の多いこと多いこと!
博物館を訪れる人には、若い女性とか外国人のご家族、カップルもいます。物好きな人、結構いるんですね。写真を撮っても良い博物館なので「彼と私と寄生虫 or 僕と彼女と寄生虫」想い出アルバムの1ページに、デートコースとしていかがでしょうか。しかも入館料が無料です。
若い女性陣も、キショイ!キショイ!と言いながら、なぜか皆さん嬉しそうでしたよ。

魚類から哺乳類まで、色んな生物に寄生虫って居るんですね。もちろん人間にも…様々な臓器に宿るのですね。
条虫…通称サナダ虫はなぜそう呼ばれるのか。戦国時代に有名になった「真田紐」に見た目が似ているからなのだそうです。体節数3000、長い物では全長10メートルくらいあるそうです。
♪ティンコーン ティンコーン
さて、ここで算数の問題です。

「40代の男性が排便中、白いひも状のものが出て来た。原因は、その3か月前に条虫の幼虫の寄生したマスの刺身を食べたためであった。その白いひも状のものは、8,8メートルありました。」
問い:口にした幼虫が2ミリで、3か月が92日であったと仮定すると、1日に何センチ成長したことになるでしょう?小数点2桁以下は1桁に四捨五入して答えよ。

答え:3か月を92日とするとざっくり
8,8メートル=8,800ミリ
(8,800-2)÷92=約96ミリ
つまり1日約9,6センチの成長です!!!

いやー、すさまじい成長を遂げる生物です。もはやエイリアンのよう。
寄生虫の体内も緻密な作りになっているんですね。芸術品のようでもあり、コミカルで奇妙な妖怪のようでもあり。
最近も話題になった魚類に付いている寄生虫アニサキスだけでなく、生野菜も相当きちんと洗わないと、肝臓につく寄生虫などが潜んでいるようです。お寿司とか生野菜とか好きだし、ああ、もう既に体内には何か居るかもしれません…コワイヨー。改めて食材の下ごしらえは手を抜かずに、きっちり用心して行おうと身が引き締まります。
見てくださいこのノート。寄生虫博士かっこいい!学者って素敵。惚れそうです。
心なしか痒くなってきました。蕁麻疹が出そうです。ダニも怖い!早くうちに帰って、猛烈に隅々まで掃除をしたい心境に駆られます。
寄生虫というとサナダ虫やアニサキスしか思い浮かびませんでしたが、マラリアや赤痢も人間の血液を媒介に繁殖するので、寄生虫に当たるそうです。これも知りませんでした…。
世界のどのあたりでどんな寄生虫が繁殖しているのか、世界地図に表示されるタッチパネルもありましたよ。

博物館見学後ランチでイタリアンを食べに行ったのですが、パスタが回虫に見えたり、カルパッチョにアニサキスが居ないか密かにじっくり見てしまいました。世界に一つしかない寄生虫博物館、こじんまりとしていますがおすすめです。あ、ランチ後に行く方がいいかも、笑。
この曲のさなだ虫は2メートルなんですね。ということは、まだこれから5倍くらい成長する幼虫ってことなんですね~。


食欲の秋ですが、みなさん健康に気を付けて暮らしましょう。

それではまた来週!


PR

プロフィール

HN:
性別:
非公開
職業:
ギター屋、毒ガス屋、台灣屋、ロボット屋、他、沢山
自己紹介:
ギター屋 栗山
毒ガス屋 小俣
ロボット屋 うどん
台灣屋 ありこ

を中心に、様々な自己中話を投稿していきます。
歴代メンバー
・将棋屋 師匠(2017年8月20日まで)
・クレープ屋 石井(2018年8月8日まで)

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

リンク