忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さいたま国内ギターフェスティバル

みんなの大部屋をご覧の皆様こんにちは。
栗山です。

昨日、さいたま国内ギターフェスティバル、キンちゃんシャンソンショーが無事開催されました。



毎年恒例、絶好の曇天、見事なまでのインドア日和に恵まれた中、
4連休初日にもかかわらずこの様なヤバいイベントにご来場、ご参加された皆様、、、
一夜明けてもなお後悔の念に苛まれていることとお察しいたします。

戸田のマエストロがらみのフェスは毎年開催されているわけですが、だーれも内容や結果について事細かに書かないので、
そもそも知りたい人がいないという気がしないでもないですが、、、
今年も私が独断と偏見と責任を持って体験したままに書いていこうと思います。

私は例年通りギターの展示で参加させていただきました。
今回のイベントも内容が充実しており、
これからギター界でその名を轟かすであろうフレッシュギタリストたちのコンサート。
そして、キンちゃんシャンソンショー。

出演するギタリストは、なんとマエストロのお弟子さん達だそうで、、、
さすがに今回はマエストロをディスるような記事をでっち上げるわけにはいきません…
師弟関係に影響しますので、残念ではありますがいつもより控えめに報告せざるをえません。泣

まず、当日は9時からボチボチ準備、リハーサルをやっている、、、とのことでした。
栗山はチョット遅刻してしまい、9時30分に到着。

まだ誰も来ていませんでした…チッ…ったくさぁ…

10分くらいたった頃にキンツマさんと横村ホットシスターズが到着。

戸田のマエストロ来る気配なし。
船頭が来ないことには私たちは動けません…
暇すぎて栗山が最近、乃木坂がらみで入手した宇宙パワーシールの話をしながら過ごしました。



これについてはまた後日。

マエストロが大量の荷物を携えてようやく到着。
今年から関係者の昼食を、
恒例のオリジン弁当のおにぎりから、伊勢屋のお弁当に変えた!変えてやった!
と自画自賛でご満悦のマエストロ…

テーブルの上に雑にぶちまけられたオリジン弁当のおにぎりを取り合う文化は過去の話になりました。



リハーサルがボチボチとスタート。

とりあえず、マエストロ(師匠)の控え室を訪問…



笑顔でフラフープ回していました。
まあまあ、、、なにも驚くことはありません。
これは通常営業です。

隣のお弟子さんの控え室を見てみましょう、、、



いやあかんやろ!なにしとんねん!
マエストロあんたいったい何を教えてるんだ…
弟子たちの未来が眩しすぎる!!

本番で巨大なノコギリを携えて出てこられるポテンシャルを感じました…

もう一つのメイン、、、
キンちゃんシャンソンショーのリハ開始。
本番当日の最終リハーサルでキンツマ氏、カンペをガン見で不安いっぱい…



仕上がりに納得できなかったのか、夫婦漫才師、必死のネタ合わせで最後の追い込み。



11時、いよいよ開場。



そんなことお構いなしで大坪さんのリハーサル続行。

そして13時、いよいよ開演です。
大坪さんによる展示ギターの試奏コンサート。



『世界の名工』今井勇一さん
『期待のサラブレッド』君島聡さん
『井草のポニー』栗山さん
3台のギターを代わる代わる演奏していただきました。
さすが大坪さんです。
とにかくしゃべりが達者!



3台とも良い具合に似ていない、それぞれの個性を丁寧な演奏で出しきっていただきました。
待ち時間内のペース配分も見事でさすがの境地。

休憩を挟んでフレッシュギターコンサート。
原田斗生さん(イーストエンド国際ギターコンクール2019年優勝)



これがほんと凄かったですね…
通路から聴いていましたが、椅子に座ってゆっくり聴けば良かったと思える演奏でした。
マエストロのお弟子さんというのがにわかに信じがたいギタリストです。
いや信じられません。
いや、信じたくはありません。

続きまして、、
横村嘉乃・福音さん(イーストエンド国際ギターコンクール2018年優勝)



「横村ホットシスターズです、、、照」
第一声に師匠からの強い圧力を感じましたが、、、
なにがすごいって、ホットシスターズ、足がなげぇ…

出だしのバッハから稽古の量が感じられる完成度の高い演奏で、久しぶりにナウシカを観たくなりましたね…
自然とオール巨人師匠のようなコメントが出てしまいました…
自分で編曲してそれを姉妹で演奏して、それが上手い、となると未来は明るすぎます。
一つ気になることがあるとすれば、、、



師匠ですよね…

普通の師匠だったらこの若者たちがどんなに楽だったか…と思うとなんとも言えない気持ちになります。
で、最後はキンちゃんシャンソンショー。

もういい加減見飽きてきたペロワちゃんZの賞味期限切れの手品、、、



もはや吉本新喜劇。
マンネリの美学。

と思ったら新メンバー、ギター侍登場で飽きさせない。



マエストロのお弟子さんと早弾き対決、



目隠し対決、、、



ご来場のマダムにフラフープを回しながらギターを弾かせようとする暴挙もあり、、、



いよいよ不安いっぱいの夫婦漫才に突入。



しかしネタ合わせの効果絶大!
完璧に近い状態まで仕上げてきました。
よく錬られたネタで、しゃべくり漫才にコントも取り入れ、同じシュチュエーションを繰り返す形式は 『NON STYLE』を彷彿とさせるものでした。

以下、審査員のコメントです。

キンツマくんのひょうひょうとしたボケ…これは見事なものやね…途中からなんや阪神くんに見えてきてね…
あと隣のマエストロくん…僕はマエストロくん、君の相方への愛情を感じる優しいツッコミがこのコンビの生命線や思うね…
いやでもね、僕は普段からこの、マエストロくんのことよう知ってるんやけどね、彼ものすごい多才なんですよ…
卓球、手品、キムチ作り、居眠り、、、そんな彼がね、得意なもんぜんぶ封印してツッコミに徹してるいうのはね、
彼の漫才に対する本気を感じて嬉しなってきてね…
稽古重ねていったらどんどんようなってくる思うし、また次見たなる、、、そんな漫才やったね…
おめでとう!

オール巨人(仮)



最後はマエストロがシャンソンを弾いて滞りなく閉幕…

満喫…



終演後、ホットシスターズが出展したギターを試奏してくださいまして、、、
すごく良い!と絶賛してくださってですね…
おじさんうれしくてお金あげたくなっちゃいましたね…

とりあえず、CDを買いました。



最近はダウンロードばかりなのでCDを買うのは超久しぶりです。
ちなみに一つ前に買ったCDはもちろんこれですね…



昨年から戸田のマエストロ金さんと世界の名工今井さんと構想を練り、最終的にマエストロに全て丸投げした今回のイベントです。
コロナの騒動で、当初の予定と内容は若干変わりましたが、来場者の数、展示ギターの数、プログラムのボリュームと内容、全てバランスよく、楽しい会になっていたと思います。

さすが金さんの企画力、人望、芸人魂です。

♪芸の為なら女房も泣かすそれがどうした文句があるか…

こんな感じですかね…

あっ!!!!恒例の写真撮影を忘れました…
ま、でも試奏コンサートしてくれたの大坪さんだから別にいいか…

聞いていた数よりも多くのお客様にご来場いただき、
とても雰囲気の良い充実したイベントだったと思います。
ギターを試奏してくださった皆様ありがとうございました。
FBでの繋がりや、初めてお会いする方々も多く、とても緊張しました…ウソです。
皆様が全員、栗山のギターを注文してくれると信じてやみません。

菅沼さんにも久しぶりに会えまして、有意義な意見交換ができました。
マエストロの弟子たちがほんとみんな凄い…
弟子たちは、、ほんと凄い。
層が厚い。

コロナ対策を整えてくださった今井さんの奥様にも感謝いたします。

また来年、マエストロにおんぶに抱っこフェスが開催されることを願って、
今年の報告は終わりたいと思います。

あ、出展ギターについて書くのを忘れました!!!
今井さん、君島さん、栗山さん、
3台とも宇宙一良い楽器でしたよ!←超テキトー…

皆様お疲れ様でした。


忘れないうちに、、ということで、
昨日の今日でザーーーっと書きましたので、後日校正、訂正などあると思われますが、
とりあえず以上です。
PR

プロフィール

HN:
性別:
非公開
職業:
ギター屋、毒ガス屋、台灣屋、ロボット屋、他、沢山
自己紹介:
ギター屋 栗山
毒ガス屋 小俣
ロボット屋 うどん
台灣屋 ありこ

を中心に、様々な自己中話を投稿していきます。
歴代メンバー
・将棋屋 師匠(2017年8月20日まで)
・クレープ屋 石井(2018年8月8日まで)

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

リンク