小部屋の間取り

みなさま、こんにちは。
新たにこの不思議な小部屋へ引っ越して参りました、ありこと申します。
よろしくお願い申し上げます。

思い起こせば小部屋のレジェンドな方々がまだあの楽器屋さんにご在籍の頃、当初は真面目にギターの購入や修理のために行っていたのです。ところが、次第にそこに漂う「面白妖気」みたいなものへ吸い寄せられるように…。
その後のエピソードは後日書かれるかもしれません。いや書かれないかもしれません。

ところでこの度、住人の一人として召喚いただいたことを大変うれしく思います。
そこで、間取り図(1階)を作ってみました。

↓ クリックして大きい図でご覧ください



この小部屋は大型客船並みのスクリューや四輪駆動タイヤも内蔵、海の上でも、険しい山道でも走行できるようになっております。
屋上にはナイロン製物干しロープが6本ほど張られており、海の上を走行時はそこに帆布を付けられる仕様(テンション変更のため取り換え可能)。
ギター製作者が柱や床をカンナがけしてくださるので小部屋はいつもウッディーな香り。

ちなみに、別途2階に個室が5部屋ございます。小部屋 in 小部屋。
まだ扉を開けていないのですが、話を伺うにそれぞれの部屋は大変個性的なようです。そのうちの1部屋は4畳半で、入る人によって壁の色が変わり、今はピンク色だそうです。
各部屋にどんな物があるか徐々に明かされてゆくことでしょう…乞うご期待…!!

それではみなさん、今回はこの辺で下界へ戻ろうと思います。
てーーい!バサーーーッ!!

祝 小部屋の復活! 栗山です。

石井の小部屋〜ふぁいなる〜をご覧の皆様こんにちは。

めでたく復活いたしました。
これまで以上に自由でマニアックな内容になるよう一同、日々トクダネを集めて参ります。

私は住人の栗山です。

これに32歳くらい加齢していただくと現在になります。

Kロサワ楽器新大久保店で苦節14年。
昨年で退社し、現在は


ギター製作家として生きています。
ギター製作家、と言いましても何か特別な免許もなければ資格も不要、私は製作家だ!と言い張ってしまえば皆なれる、ヤバくて不安定な職業です。

石井氏からの報告のとおり、自身のHP開設に伴い、この度、小部屋の復活を依頼いたしました。
というのも、ギター製作者のHP...
守備範囲が狭すぎましてどうにも気合いが入りません...
自分はギター作りと同じくらいの気持ちの入れようで取り組んでいる趣味、マイブームが次から次へと多々あります。
製作の内容だけでは盛り上がりに欠けますし、
読み手も楽しくないと思います。

小部屋の復活でその全てを補おうと考えました。

「石井の小部屋〜すぺしゃる〜」では、一癖も二癖もある、とても強烈なお客様に多数お会いすることができました。
中にはかなりドラマチックな出会いもありました。
Kロサワ楽器の売り上げに貢献した実績は皆無ですが、住人の心は十二分に満たされておりました。
あのくだらない記事の数々を読んで私の人と成りを知り、ギターを購入してくださった方もいらっしゃいます。(自分はあれ読んだらヤバくてとても買えません...)

「石井の小部屋〜ふぁいなる〜」でもまた、新たな出会いがあることを期待しております。

新メンバーの師匠、ありこ、両氏の私からの紹介を次回に書いてみたいと思います。

石井氏の言うとおり、死ぬまで続けられる環境になりました。
これから先にはいずれ
「小俣くん、彼女できる!(VR)」
「栗山さん、癌!」
「石井氏、急逝!」
「栗山さん、その話もう6回目!」
など、ショッキングな記事が出現することもあると思います。
そんな時は、とりあえず、笑い飛ばしましょう!

私の最近のハマりは、1年前から「みたらし団子」3カ月前から「芋けんぴ」です。
どちらも継続中ですので、後日カテゴリを作成し、詳しくご報告いたします。

支離滅裂!


以上、
何卒よろしくお願いいたします。


※PC版でご覧いただいた方が見やすいとのご報告がありました。是非お試しください。(私はパソコン持ってませんが...)

石井の小部屋~ふぁいなる~ ついに開幕!

皆様こんばんは。
わたくし石井と申します。

本日より当ブログ「石井の小部屋~ふぁいなる~」がオープンいたしました。
そもそも「石井の小部屋」なるブログとは何なのか?簡単にご説明をさせていただきます。
「石井の小部屋」は2010年ごろにわたくしが在籍していたKロサワ楽器のDサウンドというお店で細々と始めたブログなのです。

これはクラシックギター専門店のHPに設置されたもので、当初はギターに関するセール情報を告知するツールとして設立しました。しかし、元々、ギターのセールなど全く興味が無い私は、次々と自身の趣味ネタを投稿していき、気が付くと多数の読者を獲得しておりました。(ありがたいことです)

その後、新大久保の店舗に異動し「石井の小部屋」は「石井の小部屋~すぺしゃる~」へ変化し、リペアマンとして在籍していた栗山氏、新入社員として活躍していた小俣くんが加わり、より、その方向性が無限の広がりをみせたのです。

日々、様々な小ネタを投稿し続けることにより日本全国だけではなく、ブラジルやアメリカにまで読者を獲得。気が付くとトータルで1255回という記事を投稿させていただきました。
2016年1月、小部屋管理人のわたくしがKロサワ楽器を退社することとなり、すでに小俣くんも退社していたため、残されたのは栗山氏だけとなりました。

栗山氏は一人で「石井の小部屋~すぺしゃる~」を更新し続けてくれたのですが、氏も惜しまれつつ退社。これにて人気ブログは幕を閉じたのでした。
(Kロサワ楽器では現在でもそのブログは残存しております。名前を変えておりますがその内容はギターのセール情報や店内コンサートに関する情報しかありません。また、当時、我々が投稿していた記事は適当に削除されております)

その後、わたくし石井はクレープ屋に転身。栗山氏はギター製作家として独立。小俣くんは毒ガス管理業に就職。三者三様の生活を送っていたのでした。

2017年6月。ギター製作家として確実に頭角を現してきた栗山氏は某有名ギタリスト(栗山氏のギターを使用)より「ホームページを作った方がもっと宣伝になると思いますよ!」と助言をいただきました。そのような経緯で栗山ギターのホームページ製作が確定し、その際ページ上で「石井の小部屋」を復活させようというアイデアが栗山氏から飛び出したのです。実際に、Kロサワ楽器時代のお客様よりブログを惜しむ声が多数ありましたので、この提案にわたしも大賛成!
こうなったら栗山ギターのホームページが完成する前にブログだけでも開設しようと話は瞬く間に進み、あっという間に本日の開幕を迎えたのです。

タイトルは「石井の小部屋~ふぁいなる~」

この、ふぁいなるとはまさにファイナル・デスティネーション!(笑)

サラリーマンではない私は異動や定年などがないため、わたしが死ぬまでブログを更新できるというわけです。
今回、パワーアップした内容でお送りするため、新たなメンバーを加えられないかと思案したわたしと栗山氏。

ここで白羽の矢が立ったのは!
元々、Kロサワ楽器時代のお客さんであった
・我々の将棋の師匠である「師匠」
・シンガーソングライターであり当ブログ唯一の紅一点「ありこ」
こんな二人が加わったのです。

ここで当ブログを盛り上げていく五人を改めてご紹介させていただきます。

ギター製作家 栗山
言わずと知れたギター製作家。

オマタ
永遠の少年 オ・マ・タ

師匠
将棋の達人(2017年8月20日脱退)

ありこ
シンガーソングライターの女性

うどん
ロボット職人(2017年8月20日加入)

そして!
当ブログの管理人「石井」


わたくし石井はKロサワ楽器を退社し、現在では移動販売のクレープ屋を行っております。

趣味はボクシングに関すること。読書。映画鑑賞。あと、ギターをたまに弾いております。
とにかく趣味ネタ満載でお送りしますのでお楽しみに!

では、こんな五人で日々投稿をさせていただきますので、皆様、末永くお付き合いの程
よろしくお願い申し上げます。




プロフィール

HN:
マンシー•カマラ
性別:
非公開
職業:
クレープ屋、ギター製作家、毒ガス管理業、台灣、ロボット職人
自己紹介:
はじめまして。
・石井(クレープ屋)
・栗山(ギター製作家)
・オマタ(毒ガス管理、散布業)
・うどん(ロボット職人)
Kロサワ楽器を自主退社した4人と
・ありこ(台灣)
・師匠(2017年8月20日脱退)
が加わり、日々様々な自己中話を投稿していきます。
動画も多数公開予定ですので乞うご期待!!

カレンダー

04 2018/05 06
S M T W T F S
27 28 29 30 31

リンク