ウォークマン

みなさんこんにちわ。オマタです。

ソニーのウォークマン、初めて使いました。
みんなが使ってるiPodとかウォークマンとかは敬遠して手を出さずにマイナー機種ばかり使用しておりましたが、スマホの台頭により音楽プレイヤーが売れないのか販売機種が少なくなっているようで、良さげなやつが店頭になくソニー製品の購入を決意。

2万円以上するちょっといいやつです。タッチ操作の端末は使いにくそうで嫌なのですが、この機種は横に音量とか曲スキップのボタンがついており操作性が良さそうです。




そして、ソニーイチ押しの技術。CD音源をハイレゾ音源相当にグレードアップするというものが搭載されております。いまいちよくわからんですが、ハイレゾ音源というのは人間の耳で捉えられない音域まで収録した音楽データらしいですね。

で、CD音源というのはデータ量とかの問題で音域を削ってるとかなんとか。その削られた分を補完して音域を増やしてどーのこーのという、CD音源の荒らさを整えるような機能なのでしょう。たぶん(笑)
聴き比べてもようわからんですが。たぶんグレードアップした音質で音楽を楽しめております!

他にもイコライザー機能が豊富だったりします。しかしこちらもあまり使いこなせていません(笑)
他にもコンサート会場風、クラブ風など試聴の雰囲気すらいじることができてなかなか良い音楽プレイヤーでした。

曲を入れる際には、専用の音楽ソフトをダウンロードして、そのソフトからウォークマンに曲を移すというのが推奨されております。
音楽データのアルバム名とかアーティスト名、曲のタイトルですら管理がめちゃくちゃだったので、全音楽データ整えているうちに週末が終了しました。
ちなみにこのソフトを使うとエクスプローラーで変更する事ができない拡張子がWAVEのデータのプロパティも操作することができてアーティスト名とかアルバム名を変更する事ができ、地味に驚きです。

自転車の修理は来週ですかねぇ(;・_・`)


自転車パンクした~( ;∀;)

どうも~オマタで~す。

ついこの間、久しぶりに自転車に乗ろうとしたら、後輪のタイヤの空気が抜けきっております。
まあ、乗らないで放置すると良くあることなんで、まあ気にせず、空気入れをシュポシュポして空気を満タンまで入れようとしたら、なかなか入らないうえに、シュコーシュコーという呼吸音が止まりません。

これはあれだな。パンクだなと思い、よくよく見てみると、タイヤもボロボロでヒビだらけ。おそらくチューブを交換してもすぐにまた、パンクします。とんがっているモンとか踏んで。
しかしパンクしたまんま走らせると自転車に衝撃が伝わりすぎて、フレームがいかれてしまうらしいです。つまり後輪の全とっかえになってしまいます。まあタイヤとチューブを買ってきて自分でなおすしかなさそうですねぇ。

クロスバイクとかロードバイクといったスポーツ系の自転車というのは、車輪を簡単に外せるようになっております。サイクリング中にパンクすることはまあまあ良くあることでありまして、予備チューブがあれば簡単に治せるようになってるんですね。


まあ、うどんのようにバイクのメンテナンスはできませんが、自転車くらいなら少々はできますよ(笑)

タイヤの種類もスピードの出しやすいやつや、パンクしにくいもの、安定走行のできるものなど色々あるようで、週末に選んでマイチャリをカスタマイズしようかと思います!

フリスク

みなさんこんにちわ。オマタです。

とつぜんですが、自分はタバコを吸いません。吸ったこともありません。
バイク乗ってる人は喫煙率高そうなイメージですが、意外と20代のライダーは喫煙している姿を見ないですねぇ。


しかし、自分にも喫するものがあります。それはミンティア的なタブレット菓子です。

友人はこだわり抜いた自分のミンティアケースを使用しておりました。買ったミンティアを愛用のケースに移し替えるんですね。そこまでいくともう趣味ですよね(笑)ミンティアが趣味('ω')

ちなみに自分の中ではミンティアにこだわっている人とか結構いる印象です。飲み会後のミンティアとか。

そんななか自分は最近フリスクにハマっております。

粒が大きめのこのタイプです。
フリスクはミンティアよりマイルドな感じがします。刺激がちょっと少なめに設定されている感じがしますね。

ケースにこだわりがそこまである訳ではないのですが、ちょうど良い大きさのケースに移し替えております。

↑一回り小さいこのサイズが使いやすいっす!


ここまで書くと、ミンティア的なタブレット菓子にそーとーこだわってますね自分。

ミンティアケースとか100均とかで売り出したら、それなりに売れそうな気がするんですけどね〜(^_^;) 
あったらたぶん買います(笑)

最近、風邪をひかなくなりました

みなさんこんばんわ。
オマタです。

うどんが風邪をひいたそうですね。その記事を読んでそういえば最近自分は風邪をひいてない事に気がつきました。以前と違い冬でも体調を崩さなくなりました。おかげで仕事を休む事ができません(笑)

やはり、電車に乗ることが少なくなったのが‎要因かと思います。満員電車は危険です。風邪の菌がたくさんいますよきっと‎。冬場に少し電車に乗るだけで軽く風邪気味になり驚きました。以前は毎日、通勤で乗っていたんですから。しょっちゅう風邪引いてましたね。
今は、私用で出かけるときもバイクに乗ることが多いので。電車に本当に乗らなくなりましたねぇ。

あとは、寝る時間でしょうか。基本的に22〜2時の4時間は睡眠をとっています。この時間帯は成長ホルモンが分泌され身体を修復し体調を整えるらしく、この時間は熟睡することが望ましいらしいですね。ちなみに江戸時代の武士は夜7時くらいには就寝していたそうです。まあ余談ですが。
モデルさんなんかも、22~2時の間に必ず睡眠をとるなんて方も多いらしいですねぇ。

外の滞在時間が長いのも要因でしょうか。意外と冬場に屋外活動しているほうが、体の調子はいい感じな気がします。
やはり風邪の菌とかは人のいるところで増殖し、人の居やすい環境にたくさんいるんでしょうね。「人混みには行かない」自分にとっては精神衛生上でも重要なんです。

健康にはまったくといっていいほど気を使ってはいませんが、以上の3点は気を付けております!

まあ、そんなこんなで、うどんさん。お大事に!!!

トランクケース

みなさんこんばんわ。
オマタです。

最近、物欲がなくなってきております。というより、外に出かける気がせず、家に引きこもりっぱなしなんですが。

で、そんななか近所の中古ショップにてトランクケースを発見。

以前よりあこがれがあって、持ってみたいと思っておりました。が、トランクケースってあんまり売ってないんですねぇ。キャリアー付きのスーツケースとかは大量に売ってるんですけどねぇ。時代に逆行するのって難しいです。

なんとなく、トランクケースって寅さんのイメージで、これを持って旅行とかしてみたいなぁ。と考えておりました。

アルミ製のとかもあると思いますが、ちょっと重そうですよね。
ちなみに荻窪の方に、海外で買い付けたヴィンテージショップがあるそうで、おしゃれなトランクケースをたくさん売ってるそうです。行ってみたいけど、遠くて出向く気がしませんねぇ。

で、熟考の上買ってみたのですが、トランクケースというにはちょっと小さいですねぇ。
本気を出して、持ち物を厳選して、衣類は圧縮袋とか使えば行けそうですね。一泊二日くらいなら。


そんなに柄とか気に入ったわけではないのですが、家に持って帰ったら結構、いい感じでした。旅行だけでなく、収納ケースとかノートパソコンの持ち歩き用とか色々使えそうですし。

このケースで今度、気が向いたら旅行でも行ってみます!

By omata

蜂とフナムシは嫌っす!

みなさんこんばんオマタです。
つつじがきれいに咲く季節がやってまいりましたね!

春になり虫の活動が活発になったからか、最近、仕事場に蜂がきます。アシナガバチだったり、クマバチっぽいやつだったりしますが。
時期的に早い気もしますが、おそらく巣作りだと思われます。
なんか毎年くるっぽいですねぇ。燕だと嬉しいのですが、蜂は怖いんで歓迎しません(笑)
会社には時期に関係なく蜂を退治する殺虫剤が常備されております。

蜂だけではなく猫やカラス、謎の鳥などもやってきたりしますが。。。


ゴキブリなんかももちろん出没します。
そして意外に嫌なのがフナムシです(笑)
日常生活ではあまり縁のない生物だとは思いますが、
海がそばにあるのでうちの会社内にはフナムシが出ます‎。時々ですが。

岩場とかなら、「なんか変なのがいるな」くらいにしか思いませんが、建物内にフナムシが出現するどう対応したらいいのか‎わからなくなるもんです。
潰すのもなんか嫌だし、ゴキブリよりもすばしっこいので殺虫剤を取りに行く間に消えているし。

写真を張ろうかと一瞬考えましたが、気味が悪いのでやめておきましょう(笑)

たしか海水がないと生きていけない生き物だったので、ほっといてもへ外へ移動するか、干からびて死んでしまうので、とりあえずその場は見て見ぬふりをしたオマタでした。

聲の形

みなさんこんにちわ。オマタです。
栗山氏のニャン、かわいいですねぇ。NPO法人からニャンを譲り受けるのに難関試験があるとは知りませんでした(笑)

さて今回はマンガの紹介です‎。

聲の形
「こえのかたち」と読みます。
大今良時 作
週刊少年マガジンで連載されていたようです。






‎2016年秋付近にはアニメ映画化されていましたが、同時期に放映されたアニメ映画「君の名は」の影に埋れた感があり、あまり話題になんなかった作品です。ちなみに自分はどっちも観ておりませんので映画の評価はできません(*´▽`*)


なんとなく画風が好きで、前々から読んでみたいマンガでしたが、古本屋で全巻セットが安く売っていたので熟考の上、購入。

「耳の聴こえない少女の物語」くらいの前情報しかなかったので、内容に衝撃を受けました。
主人公が高校生の物語ですが‎、たぶん社会人になってから読んだほうが衝撃がでかいです。子供の頃とか高校生くらいの複雑で微妙な心情を描いている秀作ですね。

‎で、感想ですが、まあ正直に言ってかなりエグいです。いじめの話なんで。

主人公はかなり腕白坊主で小学生後学年の時に、耳の聞こえない少女をいじめて‎転校させてしまいます。それ故に一緒にいじめていた仲間たちや見て見ぬふりをしていたクラスの人たちから悪者扱いされいじめられてしまい、孤独な中学•高校時代を送っていました。まあ人間不信みたいな感じになってるんですね。
で、少女と再開し、仲間を増やし、映画を作って行くみたいなストーリーなんですが。
いじめていた側には当然負い目があり後悔があり自分のどうしようもない過去を消したい、みたいな描写があるんですが。
いじめられていた側にも同じように、クラスを壊してしまった。主人公を孤立させてしまった。みたいな後悔や葛藤がでてくるんですねぇ。。。


誰しも思春期の時期に抱くであろう、孤独感や、人間不信、ニヒル、みたいな言葉で表せない人間の心情をマンガでしっかりと表現されています。登場人物一人ひとりの性格とかもリアルに表現されていて。「あ~高校のころこ~ゆ~見栄っ張りな奴いたわ~」みたいに思うキャラとかも出てきます。

「この漫画に出会えてよかった」と思わせる作品です。一読を推奨します。

By omata








西伊豆ツーリング

みなさんこんばんわ。
オマタです。

先週の土曜日、西伊豆にツーリングに行ってきました。
特に観光もせず、ひたすら海岸線や山道を走ったり、伊豆スカイラインなどをテキトーに流す感じでした。

日帰りだとちょっと物足りない感じがしますねぇ。次は朝早く出て、帰りはギリギリまで粘って、滞在時間を長くしたほうがよさそうです。

ちなみに前日の天気予報では、「夏日」のようなことを言っていたので気軽な格好で出かけてしまったのですが、伊豆スカなどの山の上まで行くと、まあ、寒い寒い。海岸沿いは強風に煽られて危険運転を連発してしまいました。春だからといって油断しすぎましたよ。まだまだバイクに乗るときはダウンジャケットは必須ですね(*'ω'*)

バイクに乗るときは必ず装備しているレインウェアに、今回は助けられました。結構、温かいんですよ。レインウェアって。



寒すぎて写真も全然撮っていないのですが富士山が少し綺麗に見えたので撮ってみました。もやっていて明暗の差が激しすぎて富士山の写真を撮るのって難しいですね。
だれか詳しい人!撮りかたのコツを教えてください(笑)


By Omata


覆面パトカー 危機一髪!

みなさんこんばんわ。
オマタです。

先日、仕事でトラックを運転していた時。
なんとなく、ルームミラーで後ろを確認したら、特に違和感のない車が走っていたので気にせず走行しましたが。

しばらくすると、周りの車がスピードを落としていることに気が付きました。

で、またルームミラーを見てみると、後ろの車がチェンジしているではありませんか。
さらに、フロント部分が不自然に赤く点滅しております!!

これは噂に聞く覆面パトカーでは???スピード違反を探している??
いやー。焦りましたよ。冷汗がとまりませんでした!
まあ、そんなにスピードを出していたわけではないのですが。周りの車が減速していたせいで目立ってしまったのです。

慌ててアクセルを緩めて減速をし、追い越し車線を走っていたので左の通行帯へ逃げます。

減速が間に合ったのか、見逃してくれたのか?警告だったのか??そのまま覆面パトカーは追い越し車線を走行し過ぎ去っていきました。
パトカーとか白バイが多い道なのは知っていたのですが、油断をこいてしまいました(笑)

2~3キロ走ったら、先ほどの覆面が無謀な運転をしていたビックスクーターを捕らえておりました...
危なかった~(;^ω^)
自分もこうなるところであった...

みなさんも車の運転には気をつけてください。


omataの知恵袋

みなさんこんにちわ。
オマタです。


日曜のうどんはバイク経験者として記憶してたんですが勘違いのようです。、自動二輪免許を持っていなかったのには驚きでした。

そんなうどんがバイクを始めるのは嬉しいですねぇ。


バイクを乗るに当たってヘルメットは必須です。
アライとショーエイというメーカーが安全性が高くていいそうです。バイク用品店の店員がすごい勧めてきますね。でも値段が高いんですよねぇ(^_^;)
とりあえず、アライ・ショウエイに限らず「jis規格」というのを通ってるのを選んだほうがいいです。

ライダースーツはお好みで大丈夫です。が、バイクは風を体にモロに受けて体力を意外なほど消耗するんでプロテクターとかつけると体力の消耗を抑えられる感じがします。安全性も高くなりますし。

排気量が249CCまでは車検はありませんね。それ故に人気もあって、400CCに較べると中古価格が高めらしいですが。

自動車税も毎年数千円取られますし、自賠責保険にも入らなければいけません。

エンジンに関してはわかりません。たしかに自分の乗っているバイクは、一ヶ月くらい乗らないと調子が悪い感じがします。
燃費はいいですよ!
タイヤの交換時期はよくわかりません。すり減ってからでいいのではないでしょうか???

車ほどではないと思いますが、バイクも色々お金がかかります。とくにこだわって、マフラー、フェンダー、サイドバックなどカスタムをしていくと、かなりお金がかかりますし、乗ってると色々いじりたくなりますね。

あと任意保険も結構お金がかかりますね。。。

まあ車と違って娯楽性の高い乗り物なんで、お金かけて楽しく乗るのがいいと思います。 

と、今回はうどんの疑問に応えるオマタがおおくりしました。


↑バックだけで3万は使いました( ´艸`)

プロフィール

HN:
マンシー•カマラ
性別:
非公開
職業:
クレープ屋、ギター製作家、毒ガス管理業、台灣、ロボット職人
自己紹介:
はじめまして。
・石井(クレープ屋)
・栗山(ギター製作家)
・オマタ(毒ガス管理、散布業)
・うどん(ロボット職人)
Kロサワ楽器を自主退社した4人と
・ありこ(台灣)
・師匠(2017年8月20日脱退)
が加わり、日々様々な自己中話を投稿していきます。
動画も多数公開予定ですので乞うご期待!!

カレンダー

04 2018/05 06
S M T W T F S
27 28 29 30 31

リンク