田沢湖へ行ってきた!

みなさんこんにちわ。
オマタです。



先日ちょっと所用で秋田に行ってきました。

で、秋田といえば有名な湖である田沢湖があるので寄ってみました。

うーん。カップルばっかり(;^ω^)
第一声でこれかい!!って感じですが。
写真にも黄昏ているカップルが映り込んでいたのでモザイクをかけておきましょう(笑)

しかし、湖はとてもきれいで、夕焼けなんかはとてもロマンチックです。野郎一人旅にロマンチックもなにもありませんがね(笑)



しかし、同じ秋田県にある十和田湖とは秘境感がちょっと違います。じつは田沢湖駅というものがあり、田沢湖には駅からバスで20分ほどで行けてしまうのです。湖一周のバスも出ており、便利なのです。

田沢湖の周りには宿泊施設や温泉が多々あります。

個人的には、湖の外周より、高原温泉と呼ばれる、高台から湖を眺められる場所に宿をとれば、もっと湖を楽しめたのではないかなとちょっと後悔しております。

By omata







かっぱの湯

みなさんこんばんわ。オマタです。
なんか仕事が忙しいごたごたした9月で気が付いたら終わっていました( ;∀;)


さてそんななか箱根の日帰り温泉に行ってきました。

その名も「かっぱの湯」
名前的に、かっぱ寿司的な感じで。チェーン店(?)みたいな感じの温泉かなと思って行ってみました。

場所は箱根湯本駅の裏というすごい立地。一応駐車場もありますが、車一台が通れる狭い道でなおかつ結構、坂も急という感じの場所です。


スゲー写真がボケとる(笑)機械音痴なんですな( ゚Д゚)

写真じゃ伝わりにくいですが、チェーン店なんてとんでもない!かなり秘湯感のただよう温泉です。泉質はかなりサラサラしていて入りやすいですな。
浴場は屋根付きの露天風呂が一か所で、更衣室と風呂の仕切りもありません。中には河童の像が飾ってありました。

日曜に行ったにもかかわらず、フロントには誰もおらず、右往左往しました(笑)
時間帯も早かったためか人も少なく快適でした。

by omata


牛の難産

みなさんこんばんわ。オマタです。

栗山氏から要望があったので、家畜の小ネタを入れます(笑)


え~。テレビではよく牛とかの難産がドキュメンタリー形式で放映されてたりします。感動的ですね。
しかし、牛のような形をしている動物は、本来、難産になりにくい形態なのです。

一部の犬は品種改良が進み頭がでかくなりすぎて、自然出産ができない品種もいたりします。

じゃあ、なぜ牛のお産は感動的なのか?
そもそも牛などの食植生動物は天敵に襲われにくい夜間に出産する傾向があるようです。

で、人間は夜に寝ていたいのです。なので、人間は電灯をつけて監視し、脚が出てきたら引っ張っぱったりと牛のお産に介入します。それが母体のストレスとかにつながり難産になるといわれております。


実は、家畜のお産は、時間はかかりますが人間が介入しないほうが難産になりにくい、という研究結果もあったりするらしいです。しかし、生まれてくる牛の赤ん坊には、莫大な労力がかかった末に生まれてきてさらなる利益を生み出す存在なので、死産にでもなれば農家さんの損失は計り知れないのです。

P.S.牛の赤ん坊は本当にかわいいです(笑)


台風が関東の南方面から来ますね!

みなさんこんばんわ。
まいどのオマタです。

さてさて。また台風が来ますね。前回、関東の南から接近してくる珍しい台風だ!といってやけに騒いでいましたが、今回も南からやってきますね。二回連続で珍しいルートを通るとは。

水曜の終わりから、木曜の朝くらいに関東を通過するとか言っておりますが、個人的には夜に通過してほしいです。通勤が大変になるので(笑)

バイクに乗るようになってから、レインコートを愛用しております。バイクに乗らない時も、通勤の時も、私用で出かけるときも、大雨の予報がでたらとりあえず着ていくようになります。

都心部に住んでる人って、あまりレインコート着てる人見ないですよね。まあ、駅近徒歩5分の職場とか、通勤路が地下道とかアーケードとかで濡れずに済む、みたいな人も多いんですかね???
それに欧米人と違って日本人は雨に濡れることを嫌う民族性でありながら、危険度の高い台風の荒れ狂う日に傘だけで出勤する行為はよくわかりませんね。
ファッションより防水性が大事だと思います!!

会社でもレインコートで通勤してるのは自分一人だけなんですが、まあ、バイク用のレインコートはしっかりとした造りをしてるので(大雨の中、時速60kmとかで走って、ずぶぬれになるのを想定しているので値段も高く防水性能も高いです)、
濡れることによる体温の低下を防いだり、雨風を防御したりと色々メリットがあります。

電車に座るときは、レインコートのズボンだけおろせば、座席を湿らせて、ほかの客に迷惑をかけることもないですし、座席が濡れていたらそのまま座ればOKです。
夏場はちょっと熱いですがそれは我慢します。


酷暑がきつすぎてぼーっとしてるんで、
台風きて、雨降って、日本上空にある暑い空気を台風がどっかに連れ去って、気温が下がることを祈ります。

ブレイブリーセカンド

みなさんこんばんわ。
オマタです。

みなさん台風はいかがお過ごしでしたか?

自分はとりあえず、ゲーム三昧でした(笑)

今回やってみたのはこのゲーム
 


ブレイブリーセカンドというゲームです。
以前ブログ記事にしたブレイブリーデフォルトの続編にあたります。
前作が名作すぎてネットでは酷評されておりますが前作の伏線を拾ったり、ストーリーを補強していたりして、結構面白いです。名作の続編はこのくらいでいいと思います。

中古の値段はかなり落ちておりお買い得です!

ネットで酷評されるということは、前作がいかに人々の心を魅了し、次作がいかに望まれていたかを実感させられます。実際プレイしてみると、戦闘もテンポよく、ボスクラスは一筋縄でいかない奴もいますが、普通に無理なく倒せます。

ストーリーは敵にさらわれたヒロインを助けるために前作キャラと新キャラが奮闘するという王道ファンタジーが展開されます。が、

アッと驚く伏線やどんでん返しが用意されており、最後まで手に汗握る感じでした。





キャラはこのようにデフォルメされており不思議な魅力があります。

腰を据えてプレイすると50時間はゆうに費やしてしまいますが、非常に面白いゲームでした。

次作が出るのを期待しつつ、周回プレイでも楽しんでみましょう!




ブーツにあこがれる

みなさんこんにちわ。
オマタです。

梅雨明けから酷暑が続いて倒れそうです(笑)軍手を取ったら汗で掌がふやける季節ですね。


この暑い夏を「災害」という言葉で表現した気象庁の発想力はすごいと思います。いわれてみれば災害レベルですよね。
今年の漢字は「暑」か「害」じゃないですかね。

さて。寒い冬が懐かしい時期がやってきました。冬にバイクに乗ると足が寒痛くて感覚がなくなるのを思い出して懐かしくなります。知り合いのライダーに聞いたところ、「ブーツを履けばよい」といっていたのを思い出しました。

ブーツはおしゃれレベル高すぎてハードル高いなぁ。などと考えていたら酷暑に突入してきて、これはこれで足が蒸れてヤバイ気もしますが。

ちょっと見てきました。バイク用の方がいいでしょう。おしゃれブーツだとキッとギヤチェンジですぐにボロボロになるでしょうから。



かっこいいのありました。写真写り悪いですけど、日常で履いてもOKそうないい感じのデザインです実物みると(!笑!)
しかしこれは!ギヤチェンジでやはり足の甲の部分がボロボロになるのでは???という感じがします。甲のところに強化プラスチックとか入ってないっぽいですし。

でもバイク用に作られたものを使ったほうが結局いいんですよね。使い勝手がいいですし。

しかし値段が1万7000円とかします。が、これもブーツと考えれば普通の値段ぽいです。

夏に売ってるからって冬でも使えることを信じて、10%OFFとかのセールを狙って手に入れたいですねぇ。


ゴザ

みなさんこんばんわ。オマタです。

最近暑すぎる!!!!
外での作業が死にそうなほど厳しい!!
ケチな性分でございますが、とりあえず水分に関してはサイフ紐を緩めガンガン購入してます。生命にかかわることですので。

ちなみにこの暑さは、アスファルトの熱吸収や自動車の熱・排気ガス、などなど人為的な要素も原因の一つかなと思っており、東京沙漠といった都心で高温を記録していると思いきや、郊外の方が高温を記録して騒がれていてちょっと驚きました。

しかし、夕方や夜になっても気温が下がらないなんて信じられない日々が続きますね。それ故に熱帯夜で寝不足な日々が続いておりますが、救世主を登場させます。
近所のイオンでおよそ3000円で購入した救世主です(笑)

その名も「ゴザ」
しかも今流行りの冷感タイプでひんやりした感じがするゴザにございます。


とりあえずフトンの上で寝るのが熱すぎて睡眠不足に陥るので、このゴザを床に敷いて寝ることにします。

・・

・・・

・・・・・


マットなどなく、つまり床に直に寝ているのと変わらないので、体中が痛い。つまり睡眠不足が解消されません(笑)
でも、今年の夏はゴザ寝を続けてみましょう!

みなさま。こまめで確実な水分補給で、熱中症にご注意を!!

御茶ノ水

みなさんこんばんわ。
オマタです。


ちょっと所用で御茶ノ水に行ってまいりました。

K楽器卒業後、初の御茶ノ水かもしれませんね。
ふむ( 一一)
まったくこの駅にはまったく愛着がありません(笑)
意外と楽器を背負った人がいないなぁという印象です。若者の楽器離れは進んでしまったんでしょうか??



ソラシティというビルです。御茶ノ水駅の傍にありますが。。。

こちらは懐かしさがこみ上げてきました。
ここで楽器のバーゲンをやったんでしたね。たしか( ゚Д゚)
普段楽器販売をやっていた若い衆が、熱い中、汗水たらしながらセッセと催事の準備をしました。
クーラーが完備された、素晴らしい環境で体力を使わない仕事に慣れた我々は、当然のように顔を真っ赤にし、バテバテになり、休憩時は木陰でぐったりしておりました。懐かしい(笑)

楽器屋でイベントでそんなに体力使うのかしら??といった質問はあると思いますが、楽器って結構重いんすよ。コンバスとかはでかいから想像できると思いますが。エレキギターとかも重いんですよねぇ。あれはケースも頑丈で重い!!!
炎天下で楽器を担いで走り回る。催事会場まで運ぶ。。。大変でしたね。人数もたくさんいましたね。知らない社員ばかりでしたけど。

そんな思い出が込み上げた、御茶ノ水駅でした。

P.S.
ソラシティの前の坂道を下ったところにラーメン屋がありました。昼に食べたんですが値段が安くて感激しました。600円の豚骨醤油ラーメン!
味も普通においしくて普通のラーメンでありましたが。しかも、ライス無料。さらにはお替り自由!!!食いしん坊いらっしゃい!のキャッチフレーズが素晴らしすぎる。

また、スープと米とニンニクがよく合って、ご飯が進み堂々とおかわりをしました( ´艸`)

母校が結構、変わっていてショック!!

みなさんこんにちわ。先日、久しぶりに所用で母校の大学を訪ねました。

母校というと思い出がいろいろあるもんで。
嫌なことや楽しかったこと、色々思い出しますよねぇ。また、キャンパス内だけでなく外部の街並みとかも重要で、思い出が詰まっているわけですが。

あれ??なんだこの建物は??
ここどこの大学だい??

というぐらいの様変わりを果たしておりました。

我が学舎がなくなっておる...Orz

講義を受けたり、サークルの活動で毎日のように使っていた校舎が跡形もなく消え去り、同じ位置に全く新しい建物がそびえ立っておりました。

しかもサークルの仲間とタムロしたり、よく昼寝したベンチも撤去されてます( ̄▽ ̄)

なんか寂しいなぁ。

母校のはずなのにかなりのアウェー感を体感した休日でした(笑)

スターウォーズ 放送しとるよ!

みなさんこんばんわ。オマタです。
サッカーに疎い人たちの肩身が狭くなる時期が来ました( ´艸`)
そうワールドカップですね(笑)
サッカーのルールすらよくわかりません(*´Д`)


さてさて。なんか今日は、民放でスターウォーズがやっておりますね。
おそらくスターウォーズの派生作品が放映される宣伝を兼ねているのでしょうね。。。

ルークスカイウォーカーが主人公のエピソード4 「新たなる希望」がやっております。
何度見てもスターウォーズはいいですねぇ。
シリーズのなかで一番最初に放映された映画です。

昔の映画ので特撮なのに、このクオリティ。現代のCGに勝るとは言えないものの、非常によくできていると思います。

チューバッカ、ジャバなどの個性的なキャラクターも登場!
久々に観たので心躍ります。

でも個人的には、エピソード1「ファントムメナス」が一番好きです。これが初めて観たスター・ウォーズでした。
あまり世間的には人気がないようですが、スター・ウォーズの基礎知識なしに観まして、子供心に衝撃を受けました!
世界観が素晴らしいですね!あまりに面白くて1を見た後に、エピソード4,5,6のビデオを引っ張り出して全部見た記憶があります。


ハン・ソロ、オビワン、カッコえーなー!





プロフィール

HN:
性別:
非公開
職業:
ギター屋、毒ガス屋、台灣屋、ロボット屋、他、沢山
自己紹介:
ギター屋 栗山
毒ガス屋 小俣
ロボット屋 うどん
台灣屋 ありこ

を中心に、様々な自己中話を投稿していきます。
歴代メンバー
・将棋屋 師匠(2017年8月20日まで)
・クレープ屋 石井(2018年8月8日まで)

カレンダー

10 2018/11 12
S M T W T F S
1 3
6 7 8 9 10
12 13 15 16 17
19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

リンク