御茶ノ水

みなさんこんばんわ。
オマタです。


ちょっと所用で御茶ノ水に行ってまいりました。

K楽器卒業後、初の御茶ノ水かもしれませんね。
ふむ( 一一)
まったくこの駅にはまったく愛着がありません(笑)
意外と楽器を背負った人がいないなぁという印象です。若者の楽器離れは進んでしまったんでしょうか??



ソラシティというビルです。御茶ノ水駅の傍にありますが。。。

こちらは懐かしさがこみ上げてきました。
ここで楽器のバーゲンをやったんでしたね。たしか( ゚Д゚)
普段楽器販売をやっていた若い衆が、熱い中、汗水たらしながらセッセと催事の準備をしました。
クーラーが完備された、素晴らしい環境で体力を使わない仕事に慣れた我々は、当然のように顔を真っ赤にし、バテバテになり、休憩時は木陰でぐったりしておりました。懐かしい(笑)

楽器屋でイベントでそんなに体力使うのかしら??といった質問はあると思いますが、楽器って結構重いんすよ。コンバスとかはでかいから想像できると思いますが。エレキギターとかも重いんですよねぇ。あれはケースも頑丈で重い!!!
炎天下で楽器を担いで走り回る。催事会場まで運ぶ。。。大変でしたね。人数もたくさんいましたね。知らない社員ばかりでしたけど。

そんな思い出が込み上げた、御茶ノ水駅でした。

P.S.
ソラシティの前の坂道を下ったところにラーメン屋がありました。昼に食べたんですが値段が安くて感激しました。600円の豚骨醤油ラーメン!
味も普通においしくて普通のラーメンでありましたが。しかも、ライス無料。さらにはお替り自由!!!食いしん坊いらっしゃい!のキャッチフレーズが素晴らしすぎる。

また、スープと米とニンニクがよく合って、ご飯が進み堂々とおかわりをしました( ´艸`)

母校が結構、変わっていてショック!!

みなさんこんにちわ。先日、久しぶりに所用で母校の大学を訪ねました。

母校というと思い出がいろいろあるもんで。
嫌なことや楽しかったこと、色々思い出しますよねぇ。また、キャンパス内だけでなく外部の街並みとかも重要で、思い出が詰まっているわけですが。

あれ??なんだこの建物は??
ここどこの大学だい??

というぐらいの様変わりを果たしておりました。

我が学舎がなくなっておる...Orz

講義を受けたり、サークルの活動で毎日のように使っていた校舎が跡形もなく消え去り、同じ位置に全く新しい建物がそびえ立っておりました。

しかもサークルの仲間とタムロしたり、よく昼寝したベンチも撤去されてます( ̄▽ ̄)

なんか寂しいなぁ。

母校のはずなのにかなりのアウェー感を体感した休日でした(笑)

スターウォーズ 放送しとるよ!

みなさんこんばんわ。オマタです。
サッカーに疎い人たちの肩身が狭くなる時期が来ました( ´艸`)
そうワールドカップですね(笑)
サッカーのルールすらよくわかりません(*´Д`)


さてさて。なんか今日は、民放でスターウォーズがやっておりますね。
おそらくスターウォーズの派生作品が放映される宣伝を兼ねているのでしょうね。。。

ルークスカイウォーカーが主人公のエピソード4 「新たなる希望」がやっております。
何度見てもスターウォーズはいいですねぇ。
シリーズのなかで一番最初に放映された映画です。

昔の映画ので特撮なのに、このクオリティ。現代のCGに勝るとは言えないものの、非常によくできていると思います。

チューバッカ、ジャバなどの個性的なキャラクターも登場!
久々に観たので心躍ります。

でも個人的には、エピソード1「ファントムメナス」が一番好きです。これが初めて観たスター・ウォーズでした。
あまり世間的には人気がないようですが、スター・ウォーズの基礎知識なしに観まして、子供心に衝撃を受けました!
世界観が素晴らしいですね!あまりに面白くて1を見た後に、エピソード4,5,6のビデオを引っ張り出して全部見た記憶があります。


ハン・ソロ、オビワン、カッコえーなー!





読書ちょっと再開

みなさんこんにちわ。オマタです。

先日のありこさんの記事
「せかいカバン博物館」
面白そうですねぇ。

東京まで出たときは行ってみたいと思います。

さてさて、ここんところ本離れをが進んでいたのですが、最近、読書を少し再開しております。楽器屋時代は月に5冊くらいは読んでいたような気がするんですが。
買うときというのは購買意欲が高まっており、「本めっちゃ読みたいっす」みたいなテンションです。
ゆえに本を買うときに毎回、3冊くらい一気に買ってしまいます。一冊は読みたかった本を選んで、店内をウロウロしている間に面白そうなのをプラスで二冊くらい選んじゃうんですね。しかも大体は、買った本を読み進めてるうちに「本読みたいテンション」がダダ下がりして1冊くらい読めないことも多いです。

ちなみに、マンガでも読めないことが多くなってきました。すぐ売っちゃたり捨てちゃったり。
浪費もはなはだしいですね。
ゲームも3本くらい買っちゃうんですよね。で、一番ハマるのが500円くらいの一番安いやつだったりして。すごく損した気分になります(笑)

全然関係ないですが、現在進行形の生きている偉人の方たちは「新しいジャンルのことを始めるときは、100冊ほどの本を読み漁りその中から、バイブルとなる3冊を選ぶとよい」みたいなニュアンスのことを言う人が多い気がします。テレビとか本で得た偏った知識の勝手な印象でございますが(笑)
まあ、たくさん本を読んで、使える情報を取捨選択する必要があるのでしょうね。

今後も読書は少しづつ再開していこうと思います!





バイクでギターを運ぶ

みなさんこんばんわ。オマタです。


さてさて。所用でギターを運ぶことになり、電車だと億劫だったので、バイクで移動しました。

楽器屋時代はバイクでギターを持ってくる人々も多く、たいして違和感がなかったのですが。実際やってみるとなかなかハードな行為です。
ギターケースはソフトケースで背負えるタイプなので問題ないとしても。


まず。そもそも、バイク乗ってる人でギターケース背負ってる人、見ないですよね。楽器屋時代は本当に気にしていなかったのですが。結構恥ずかしいです。ギターのヘッドの部分がヘルメットより上に出るわけですから。

あと、でかい荷物を背負うというのは不慣れな行為なので、結構バランスを取るのに苦労しました。すり抜けとかして、車にギターをぶつけても損するだけなので、もちろん安全運転です。

そして。この時期に怖いのは雨。ギターに雨は天敵ですよね。安いギターといっても、お気に入りの一本なので、あんまり濡らしたくないですし。



まあ帰りに小雨に遭遇して結構濡れましたけど(笑)



サイドバック着ける場所にギターケースぶら下げたらどうか?とかアホなことも考えましたが。
よく海沿いで、原付にサーフボードぶら下げている人たち見ますよね。あれのギターケースをぶら下げている感じになるかと。バイクですべて済まそうというバイク中心の考え方が、ライダーの悪いクセかもしれませんね(*´Д`)

素直に車に乗るか電車移動しましょう(笑)

マンガ全巻セット

みなさんこんにちわ。オマタです。

最近、マンガの大人買いをすることが増えました。

以前から欲しかったマンガが古本屋で「全巻セット」‎などで安く売られているとついつい欲しくなり買ってしまいます。

一冊づつ買うと単価が高いので慎重な購入になりますが、
まとめ買いセールだと一冊あたりの単価は100円以下になる場合が多く、お得感があります。


完全な浪費ですね(^_^;)‎部屋のスペースも喰いますし。
まあ、楽しめるからいいんですが‎。


でも、すぐに古本屋に売ってしまうと安く買い叩かれてしまいますし、買ったマンガがつまらなかったりしたら苦行です。

そこで思いついたのがマンガ喫茶!略して‎漫喫の利用です!
漫画は何度も読み返すタチなので今まで眼中になかったのですが広く浅く‎いろいろ読むなら利用してみようかと。

しかしこの手の施設は立地が肝心で、わざわざ遠出して行くような場所ではありません。
むかし近所にあったかなぁと思いそこで色々‎調べてみると、近所に漫喫がないことがわかりました。以前は漫喫ブームとかネットカフェ難民とかが流行っていてちらほら存在していたのですが、最近はあんまりないのですねぇ。。。

漫喫の代わりに古本屋店員の目をかいくぐりながら立ち読みでガンバローかと思います(笑)

クロスバイク 修理完了

ドモドモ。オマタです。

愛車が原因不明のパンクにより使用不可になっておりましたが。


先週の週末に思い切って修理しました。

とりあえず、自転車屋に寄り、タイヤに記載されていたサイズとメーカー名を言います。
5年くらい前に購入した自転車なのに、店員が自分のことを覚えていてくれたみたいで、感動しました。さらにおすすめのタイヤとチューブを出してくれました。
神対応。
素晴らしい対応ですね。

後輪のパンクを直すんですがタイヤもヒビだらけになっており、ついでに、前輪のタイヤとチューブも購入。計¥10,000近い出費。でかいなぁ~。

修理は自分でやります。そこは節約です(笑)

クロスバイクというのはママチャリと違って簡単にタイヤを外すことができます。
それゆえに、駐輪時は本体とタイヤを防犯チェーンでつなげて、さらに電信柱などに固定して盗難防止をします。油断していると「前輪だけ盗まれる」といったことが容易に起こるんですな。

タイヤを外すのに使う工具は軍手だけ。素手だとブレーキのワイヤーが皮膚に刺さって痛いので('ω')

さすがにホイールからタイヤとチューブを外すのは専用の器具がいりますが。1時間あれば素人でも簡単に交換できました!


試し乗りしたら、チェーンがギクシャクしております。サビサビなんでこれもいつか交換しないとだめですねぇ~(笑)

ちなみにチェーンの交換には専用の器具がいるようで、結構難しそうです(;∀;)
気が向いたら(サイフの余裕があったら)チャレンジしてみます(笑)


久々の温泉

みさなんこんばんわ。オマタです。

先日久々に温泉に浸かってきました。

場所は相模湖方面にある温泉で、「やまなみ温泉」






お土産コーナーに名産品とかがたくさん並んでいて道の駅的な雰囲気も醸し出している温泉です。


泉質は、マイルドな感じで、ゆっくり浸かって、体力回復する感じのお湯です。
青森県の酸性湯みたいな強烈さはないですね。目に湯が入ったらすごい痛むみたいな感じではないですが(笑)

入ったときに「ん?温泉っぽくない湯だな」って感じの印象で、長く浸かっていられます。
しかし、そのあとの脱力感というか、溜まっていた疲れがにじみでる感じがすごくてびっくり。

身体の痛みとかも治って身体が軽くなっていました。

ちなみに露天風呂もあります。



あと休憩スペースにロードバイクが飾ってあり独特な雰囲気を醸し出しております。
この辺では登山とかサイクリングとかアウトドアスポーツが盛んなのかな???


宮ケ瀬湖などのスポットも近くにあるので、レジャーにもおすすめです('ω')


ニボガッツ

どーも・どーもどーも!オマタです。

最近おいしいラーメン屋を見つけてしまいました。

横浜市の北部、センター北という駅にあるJINというお店です。
 

ラーメンというと豚骨などの動物系のダシが多いかと思いますが、こちらのお店は、

魚介系のダシです。

でも、煮干し臭さなどなく、魚介系嫌いの自分でも、問題なく食すことができました。



おすすめはタイトルにもある「ニボガッツ」

はなわの「ガッツ伝説」が流れてきそうですね(笑)
ご存じない方はクリックしてyoutube見てみてください↑

ガッツ、ガッツ、ニボガッツ(笑)

極太麺に、もやしがガッツリ乗ってさらにパンチの効いた生ニンニクがどっさり。
魚介系でも、豚骨などの脂に負けない、超こってり系(笑)

まさかのラーメンの写真、撮り忘れ( ゚Д゚)
近くまで行った方はぜひ食べてみてください。





有名なお店なのか、芸能人の色紙、結構な数が飾られてました!





ウォークマン

みなさんこんにちわ。オマタです。

ソニーのウォークマン、初めて使いました。
みんなが使ってるiPodとかウォークマンとかは敬遠して手を出さずにマイナー機種ばかり使用しておりましたが、スマホの台頭により音楽プレイヤーが売れないのか販売機種が少なくなっているようで、良さげなやつが店頭になくソニー製品の購入を決意。

2万円以上するちょっといいやつです。タッチ操作の端末は使いにくそうで嫌なのですが、この機種は横に音量とか曲スキップのボタンがついており操作性が良さそうです。




そして、ソニーイチ押しの技術。CD音源をハイレゾ音源相当にグレードアップするというものが搭載されております。いまいちよくわからんですが、ハイレゾ音源というのは人間の耳で捉えられない音域まで収録した音楽データらしいですね。

で、CD音源というのはデータ量とかの問題で音域を削ってるとかなんとか。その削られた分を補完して音域を増やしてどーのこーのという、CD音源の荒らさを整えるような機能なのでしょう。たぶん(笑)
聴き比べてもようわからんですが。たぶんグレードアップした音質で音楽を楽しめております!

他にもイコライザー機能が豊富だったりします。しかしこちらもあまり使いこなせていません(笑)
他にもコンサート会場風、クラブ風など試聴の雰囲気すらいじることができてなかなか良い音楽プレイヤーでした。

曲を入れる際には、専用の音楽ソフトをダウンロードして、そのソフトからウォークマンに曲を移すというのが推奨されております。
音楽データのアルバム名とかアーティスト名、曲のタイトルですら管理がめちゃくちゃだったので、全音楽データ整えているうちに週末が終了しました。
ちなみにこのソフトを使うとエクスプローラーで変更する事ができない拡張子がWAVEのデータのプロパティも操作することができてアーティスト名とかアルバム名を変更する事ができ、地味に驚きです。

自転車の修理は来週ですかねぇ(;・_・`)


プロフィール

HN:
マンシー•カマラ
性別:
非公開
職業:
クレープ屋、ギター製作家、毒ガス管理業、台灣、ロボット職人
自己紹介:
はじめまして。
・石井(クレープ屋)
・栗山(ギター製作家)
・オマタ(毒ガス管理、散布業)
・うどん(ロボット職人)
Kロサワ楽器を自主退社した4人と
・ありこ(台灣)
・師匠(2017年8月20日脱退)
が加わり、日々様々な自己中話を投稿していきます。
動画も多数公開予定ですので乞うご期待!!

カレンダー

06 2018/07 08
S M T W T F S
20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

リンク