忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

読書ちょっと再開

みなさんこんにちわ。オマタです。

先日のありこさんの記事
「せかいカバン博物館」
面白そうですねぇ。

東京まで出たときは行ってみたいと思います。

さてさて、ここんところ本離れをが進んでいたのですが、最近、読書を少し再開しております。楽器屋時代は月に5冊くらいは読んでいたような気がするんですが。
買うときというのは購買意欲が高まっており、「本めっちゃ読みたいっす」みたいなテンションです。
ゆえに本を買うときに毎回、3冊くらい一気に買ってしまいます。一冊は読みたかった本を選んで、店内をウロウロしている間に面白そうなのをプラスで二冊くらい選んじゃうんですね。しかも大体は、買った本を読み進めてるうちに「本読みたいテンション」がダダ下がりして1冊くらい読めないことも多いです。

ちなみに、マンガでも読めないことが多くなってきました。すぐ売っちゃたり捨てちゃったり。
浪費もはなはだしいですね。
ゲームも3本くらい買っちゃうんですよね。で、一番ハマるのが500円くらいの一番安いやつだったりして。すごく損した気分になります(笑)

全然関係ないですが、現在進行形の生きている偉人の方たちは「新しいジャンルのことを始めるときは、100冊ほどの本を読み漁りその中から、バイブルとなる3冊を選ぶとよい」みたいなニュアンスのことを言う人が多い気がします。テレビとか本で得た偏った知識の勝手な印象でございますが(笑)
まあ、たくさん本を読んで、使える情報を取捨選択する必要があるのでしょうね。

今後も読書は少しづつ再開していこうと思います!





PR

バイクでギターを運ぶ

みなさんこんばんわ。オマタです。


さてさて。所用でギターを運ぶことになり、電車だと億劫だったので、バイクで移動しました。

楽器屋時代はバイクでギターを持ってくる人々も多く、たいして違和感がなかったのですが。実際やってみるとなかなかハードな行為です。
ギターケースはソフトケースで背負えるタイプなので問題ないとしても。


まず。そもそも、バイク乗ってる人でギターケース背負ってる人、見ないですよね。楽器屋時代は本当に気にしていなかったのですが。結構恥ずかしいです。ギターのヘッドの部分がヘルメットより上に出るわけですから。

あと、でかい荷物を背負うというのは不慣れな行為なので、結構バランスを取るのに苦労しました。すり抜けとかして、車にギターをぶつけても損するだけなので、もちろん安全運転です。

そして。この時期に怖いのは雨。ギターに雨は天敵ですよね。安いギターといっても、お気に入りの一本なので、あんまり濡らしたくないですし。



まあ帰りに小雨に遭遇して結構濡れましたけど(笑)



サイドバック着ける場所にギターケースぶら下げたらどうか?とかアホなことも考えましたが。
よく海沿いで、原付にサーフボードぶら下げている人たち見ますよね。あれのギターケースをぶら下げている感じになるかと。バイクですべて済まそうというバイク中心の考え方が、ライダーの悪いクセかもしれませんね(*´Д`)

素直に車に乗るか電車移動しましょう(笑)

マンガ全巻セット

みなさんこんにちわ。オマタです。

最近、マンガの大人買いをすることが増えました。

以前から欲しかったマンガが古本屋で「全巻セット」‎などで安く売られているとついつい欲しくなり買ってしまいます。

一冊づつ買うと単価が高いので慎重な購入になりますが、
まとめ買いセールだと一冊あたりの単価は100円以下になる場合が多く、お得感があります。


完全な浪費ですね(^_^;)‎部屋のスペースも喰いますし。
まあ、楽しめるからいいんですが‎。


でも、すぐに古本屋に売ってしまうと安く買い叩かれてしまいますし、買ったマンガがつまらなかったりしたら苦行です。

そこで思いついたのがマンガ喫茶!略して‎漫喫の利用です!
漫画は何度も読み返すタチなので今まで眼中になかったのですが広く浅く‎いろいろ読むなら利用してみようかと。

しかしこの手の施設は立地が肝心で、わざわざ遠出して行くような場所ではありません。
むかし近所にあったかなぁと思いそこで色々‎調べてみると、近所に漫喫がないことがわかりました。以前は漫喫ブームとかネットカフェ難民とかが流行っていてちらほら存在していたのですが、最近はあんまりないのですねぇ。。。

漫喫の代わりに古本屋店員の目をかいくぐりながら立ち読みでガンバローかと思います(笑)

クロスバイク 修理完了

ドモドモ。オマタです。

愛車が原因不明のパンクにより使用不可になっておりましたが。


先週の週末に思い切って修理しました。

とりあえず、自転車屋に寄り、タイヤに記載されていたサイズとメーカー名を言います。
5年くらい前に購入した自転車なのに、店員が自分のことを覚えていてくれたみたいで、感動しました。さらにおすすめのタイヤとチューブを出してくれました。
神対応。
素晴らしい対応ですね。

後輪のパンクを直すんですがタイヤもヒビだらけになっており、ついでに、前輪のタイヤとチューブも購入。計¥10,000近い出費。でかいなぁ~。

修理は自分でやります。そこは節約です(笑)

クロスバイクというのはママチャリと違って簡単にタイヤを外すことができます。
それゆえに、駐輪時は本体とタイヤを防犯チェーンでつなげて、さらに電信柱などに固定して盗難防止をします。油断していると「前輪だけ盗まれる」といったことが容易に起こるんですな。

タイヤを外すのに使う工具は軍手だけ。素手だとブレーキのワイヤーが皮膚に刺さって痛いので('ω')

さすがにホイールからタイヤとチューブを外すのは専用の器具がいりますが。1時間あれば素人でも簡単に交換できました!


試し乗りしたら、チェーンがギクシャクしております。サビサビなんでこれもいつか交換しないとだめですねぇ~(笑)

ちなみにチェーンの交換には専用の器具がいるようで、結構難しそうです(;∀;)
気が向いたら(サイフの余裕があったら)チャレンジしてみます(笑)


久々の温泉

みさなんこんばんわ。オマタです。

先日久々に温泉に浸かってきました。

場所は相模湖方面にある温泉で、「やまなみ温泉」






お土産コーナーに名産品とかがたくさん並んでいて道の駅的な雰囲気も醸し出している温泉です。


泉質は、マイルドな感じで、ゆっくり浸かって、体力回復する感じのお湯です。
青森県の酸性湯みたいな強烈さはないですね。目に湯が入ったらすごい痛むみたいな感じではないですが(笑)

入ったときに「ん?温泉っぽくない湯だな」って感じの印象で、長く浸かっていられます。
しかし、そのあとの脱力感というか、溜まっていた疲れがにじみでる感じがすごくてびっくり。

身体の痛みとかも治って身体が軽くなっていました。

ちなみに露天風呂もあります。



あと休憩スペースにロードバイクが飾ってあり独特な雰囲気を醸し出しております。
この辺では登山とかサイクリングとかアウトドアスポーツが盛んなのかな???


宮ケ瀬湖などのスポットも近くにあるので、レジャーにもおすすめです('ω')


ニボガッツ

どーも・どーもどーも!オマタです。

最近おいしいラーメン屋を見つけてしまいました。

横浜市の北部、センター北という駅にあるJINというお店です。
 

ラーメンというと豚骨などの動物系のダシが多いかと思いますが、こちらのお店は、

魚介系のダシです。

でも、煮干し臭さなどなく、魚介系嫌いの自分でも、問題なく食すことができました。



おすすめはタイトルにもある「ニボガッツ」

はなわの「ガッツ伝説」が流れてきそうですね(笑)
ご存じない方はクリックしてyoutube見てみてください↑

ガッツ、ガッツ、ニボガッツ(笑)

極太麺に、もやしがガッツリ乗ってさらにパンチの効いた生ニンニクがどっさり。
魚介系でも、豚骨などの脂に負けない、超こってり系(笑)

まさかのラーメンの写真、撮り忘れ( ゚Д゚)
近くまで行った方はぜひ食べてみてください。





有名なお店なのか、芸能人の色紙、結構な数が飾られてました!





ウォークマン

みなさんこんにちわ。オマタです。

ソニーのウォークマン、初めて使いました。
みんなが使ってるiPodとかウォークマンとかは敬遠して手を出さずにマイナー機種ばかり使用しておりましたが、スマホの台頭により音楽プレイヤーが売れないのか販売機種が少なくなっているようで、良さげなやつが店頭になくソニー製品の購入を決意。

2万円以上するちょっといいやつです。タッチ操作の端末は使いにくそうで嫌なのですが、この機種は横に音量とか曲スキップのボタンがついており操作性が良さそうです。




そして、ソニーイチ押しの技術。CD音源をハイレゾ音源相当にグレードアップするというものが搭載されております。いまいちよくわからんですが、ハイレゾ音源というのは人間の耳で捉えられない音域まで収録した音楽データらしいですね。

で、CD音源というのはデータ量とかの問題で音域を削ってるとかなんとか。その削られた分を補完して音域を増やしてどーのこーのという、CD音源の荒らさを整えるような機能なのでしょう。たぶん(笑)
聴き比べてもようわからんですが。たぶんグレードアップした音質で音楽を楽しめております!

他にもイコライザー機能が豊富だったりします。しかしこちらもあまり使いこなせていません(笑)
他にもコンサート会場風、クラブ風など試聴の雰囲気すらいじることができてなかなか良い音楽プレイヤーでした。

曲を入れる際には、専用の音楽ソフトをダウンロードして、そのソフトからウォークマンに曲を移すというのが推奨されております。
音楽データのアルバム名とかアーティスト名、曲のタイトルですら管理がめちゃくちゃだったので、全音楽データ整えているうちに週末が終了しました。
ちなみにこのソフトを使うとエクスプローラーで変更する事ができない拡張子がWAVEのデータのプロパティも操作することができてアーティスト名とかアルバム名を変更する事ができ、地味に驚きです。

自転車の修理は来週ですかねぇ(;・_・`)


自転車パンクした~( ;∀;)

どうも~オマタで~す。

ついこの間、久しぶりに自転車に乗ろうとしたら、後輪のタイヤの空気が抜けきっております。
まあ、乗らないで放置すると良くあることなんで、まあ気にせず、空気入れをシュポシュポして空気を満タンまで入れようとしたら、なかなか入らないうえに、シュコーシュコーという呼吸音が止まりません。

これはあれだな。パンクだなと思い、よくよく見てみると、タイヤもボロボロでヒビだらけ。おそらくチューブを交換してもすぐにまた、パンクします。とんがっているモンとか踏んで。
しかしパンクしたまんま走らせると自転車に衝撃が伝わりすぎて、フレームがいかれてしまうらしいです。つまり後輪の全とっかえになってしまいます。まあタイヤとチューブを買ってきて自分でなおすしかなさそうですねぇ。

クロスバイクとかロードバイクといったスポーツ系の自転車というのは、車輪を簡単に外せるようになっております。サイクリング中にパンクすることはまあまあ良くあることでありまして、予備チューブがあれば簡単に治せるようになってるんですね。


まあ、うどんのようにバイクのメンテナンスはできませんが、自転車くらいなら少々はできますよ(笑)

タイヤの種類もスピードの出しやすいやつや、パンクしにくいもの、安定走行のできるものなど色々あるようで、週末に選んでマイチャリをカスタマイズしようかと思います!

フリスク

みなさんこんにちわ。オマタです。

とつぜんですが、自分はタバコを吸いません。吸ったこともありません。
バイク乗ってる人は喫煙率高そうなイメージですが、意外と20代のライダーは喫煙している姿を見ないですねぇ。


しかし、自分にも喫するものがあります。それはミンティア的なタブレット菓子です。

友人はこだわり抜いた自分のミンティアケースを使用しておりました。買ったミンティアを愛用のケースに移し替えるんですね。そこまでいくともう趣味ですよね(笑)ミンティアが趣味('ω')

ちなみに自分の中ではミンティアにこだわっている人とか結構いる印象です。飲み会後のミンティアとか。

そんななか自分は最近フリスクにハマっております。

粒が大きめのこのタイプです。
フリスクはミンティアよりマイルドな感じがします。刺激がちょっと少なめに設定されている感じがしますね。

ケースにこだわりがそこまである訳ではないのですが、ちょうど良い大きさのケースに移し替えております。

↑一回り小さいこのサイズが使いやすいっす!


ここまで書くと、ミンティア的なタブレット菓子にそーとーこだわってますね自分。

ミンティアケースとか100均とかで売り出したら、それなりに売れそうな気がするんですけどね〜(^_^;) 
あったらたぶん買います(笑)

最近、風邪をひかなくなりました

みなさんこんばんわ。
オマタです。

うどんが風邪をひいたそうですね。その記事を読んでそういえば最近自分は風邪をひいてない事に気がつきました。以前と違い冬でも体調を崩さなくなりました。おかげで仕事を休む事ができません(笑)

やはり、電車に乗ることが少なくなったのが‎要因かと思います。満員電車は危険です。風邪の菌がたくさんいますよきっと‎。冬場に少し電車に乗るだけで軽く風邪気味になり驚きました。以前は毎日、通勤で乗っていたんですから。しょっちゅう風邪引いてましたね。
今は、私用で出かけるときもバイクに乗ることが多いので。電車に本当に乗らなくなりましたねぇ。

あとは、寝る時間でしょうか。基本的に22〜2時の4時間は睡眠をとっています。この時間帯は成長ホルモンが分泌され身体を修復し体調を整えるらしく、この時間は熟睡することが望ましいらしいですね。ちなみに江戸時代の武士は夜7時くらいには就寝していたそうです。まあ余談ですが。
モデルさんなんかも、22~2時の間に必ず睡眠をとるなんて方も多いらしいですねぇ。

外の滞在時間が長いのも要因でしょうか。意外と冬場に屋外活動しているほうが、体の調子はいい感じな気がします。
やはり風邪の菌とかは人のいるところで増殖し、人の居やすい環境にたくさんいるんでしょうね。「人混みには行かない」自分にとっては精神衛生上でも重要なんです。

健康にはまったくといっていいほど気を使ってはいませんが、以上の3点は気を付けております!

まあ、そんなこんなで、うどんさん。お大事に!!!

プロフィール

HN:
性別:
非公開
職業:
ギター屋、毒ガス屋、台灣屋、ロボット屋、他、沢山
自己紹介:
ギター屋 栗山
毒ガス屋 小俣
ロボット屋 うどん
台灣屋 ありこ

を中心に、様々な自己中話を投稿していきます。
歴代メンバー
・将棋屋 師匠(2017年8月20日まで)
・クレープ屋 石井(2018年8月8日まで)

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

リンク