忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

トランクケース

みなさんこんばんわ。
オマタです。

最近、物欲がなくなってきております。というより、外に出かける気がせず、家に引きこもりっぱなしなんですが。

で、そんななか近所の中古ショップにてトランクケースを発見。

以前よりあこがれがあって、持ってみたいと思っておりました。が、トランクケースってあんまり売ってないんですねぇ。キャリアー付きのスーツケースとかは大量に売ってるんですけどねぇ。時代に逆行するのって難しいです。

なんとなく、トランクケースって寅さんのイメージで、これを持って旅行とかしてみたいなぁ。と考えておりました。

アルミ製のとかもあると思いますが、ちょっと重そうですよね。
ちなみに荻窪の方に、海外で買い付けたヴィンテージショップがあるそうで、おしゃれなトランクケースをたくさん売ってるそうです。行ってみたいけど、遠くて出向く気がしませんねぇ。

で、熟考の上買ってみたのですが、トランクケースというにはちょっと小さいですねぇ。
本気を出して、持ち物を厳選して、衣類は圧縮袋とか使えば行けそうですね。一泊二日くらいなら。


そんなに柄とか気に入ったわけではないのですが、家に持って帰ったら結構、いい感じでした。旅行だけでなく、収納ケースとかノートパソコンの持ち歩き用とか色々使えそうですし。

このケースで今度、気が向いたら旅行でも行ってみます!

By omata
PR

蜂とフナムシは嫌っす!

みなさんこんばんオマタです。
つつじがきれいに咲く季節がやってまいりましたね!

春になり虫の活動が活発になったからか、最近、仕事場に蜂がきます。アシナガバチだったり、クマバチっぽいやつだったりしますが。
時期的に早い気もしますが、おそらく巣作りだと思われます。
なんか毎年くるっぽいですねぇ。燕だと嬉しいのですが、蜂は怖いんで歓迎しません(笑)
会社には時期に関係なく蜂を退治する殺虫剤が常備されております。

蜂だけではなく猫やカラス、謎の鳥などもやってきたりしますが。。。


ゴキブリなんかももちろん出没します。
そして意外に嫌なのがフナムシです(笑)
日常生活ではあまり縁のない生物だとは思いますが、
海がそばにあるのでうちの会社内にはフナムシが出ます‎。時々ですが。

岩場とかなら、「なんか変なのがいるな」くらいにしか思いませんが、建物内にフナムシが出現するどう対応したらいいのか‎わからなくなるもんです。
潰すのもなんか嫌だし、ゴキブリよりもすばしっこいので殺虫剤を取りに行く間に消えているし。

写真を張ろうかと一瞬考えましたが、気味が悪いのでやめておきましょう(笑)

たしか海水がないと生きていけない生き物だったので、ほっといてもへ外へ移動するか、干からびて死んでしまうので、とりあえずその場は見て見ぬふりをしたオマタでした。

聲の形

みなさんこんにちわ。オマタです。
栗山氏のニャン、かわいいですねぇ。NPO法人からニャンを譲り受けるのに難関試験があるとは知りませんでした(笑)

さて今回はマンガの紹介です‎。

聲の形
「こえのかたち」と読みます。
大今良時 作
週刊少年マガジンで連載されていたようです。






‎2016年秋付近にはアニメ映画化されていましたが、同時期に放映されたアニメ映画「君の名は」の影に埋れた感があり、あまり話題になんなかった作品です。ちなみに自分はどっちも観ておりませんので映画の評価はできません(*´▽`*)


なんとなく画風が好きで、前々から読んでみたいマンガでしたが、古本屋で全巻セットが安く売っていたので熟考の上、購入。

「耳の聴こえない少女の物語」くらいの前情報しかなかったので、内容に衝撃を受けました。
主人公が高校生の物語ですが‎、たぶん社会人になってから読んだほうが衝撃がでかいです。子供の頃とか高校生くらいの複雑で微妙な心情を描いている秀作ですね。

‎で、感想ですが、まあ正直に言ってかなりエグいです。いじめの話なんで。

主人公はかなり腕白坊主で小学生後学年の時に、耳の聞こえない少女をいじめて‎転校させてしまいます。それ故に一緒にいじめていた仲間たちや見て見ぬふりをしていたクラスの人たちから悪者扱いされいじめられてしまい、孤独な中学•高校時代を送っていました。まあ人間不信みたいな感じになってるんですね。
で、少女と再開し、仲間を増やし、映画を作って行くみたいなストーリーなんですが。
いじめていた側には当然負い目があり後悔があり自分のどうしようもない過去を消したい、みたいな描写があるんですが。
いじめられていた側にも同じように、クラスを壊してしまった。主人公を孤立させてしまった。みたいな後悔や葛藤がでてくるんですねぇ。。。


誰しも思春期の時期に抱くであろう、孤独感や、人間不信、ニヒル、みたいな言葉で表せない人間の心情をマンガでしっかりと表現されています。登場人物一人ひとりの性格とかもリアルに表現されていて。「あ~高校のころこ~ゆ~見栄っ張りな奴いたわ~」みたいに思うキャラとかも出てきます。

「この漫画に出会えてよかった」と思わせる作品です。一読を推奨します。

By omata








西伊豆ツーリング

みなさんこんばんわ。
オマタです。

先週の土曜日、西伊豆にツーリングに行ってきました。
特に観光もせず、ひたすら海岸線や山道を走ったり、伊豆スカイラインなどをテキトーに流す感じでした。

日帰りだとちょっと物足りない感じがしますねぇ。次は朝早く出て、帰りはギリギリまで粘って、滞在時間を長くしたほうがよさそうです。

ちなみに前日の天気予報では、「夏日」のようなことを言っていたので気軽な格好で出かけてしまったのですが、伊豆スカなどの山の上まで行くと、まあ、寒い寒い。海岸沿いは強風に煽られて危険運転を連発してしまいました。春だからといって油断しすぎましたよ。まだまだバイクに乗るときはダウンジャケットは必須ですね(*'ω'*)

バイクに乗るときは必ず装備しているレインウェアに、今回は助けられました。結構、温かいんですよ。レインウェアって。



寒すぎて写真も全然撮っていないのですが富士山が少し綺麗に見えたので撮ってみました。もやっていて明暗の差が激しすぎて富士山の写真を撮るのって難しいですね。
だれか詳しい人!撮りかたのコツを教えてください(笑)


By Omata


覆面パトカー 危機一髪!

みなさんこんばんわ。
オマタです。

先日、仕事でトラックを運転していた時。
なんとなく、ルームミラーで後ろを確認したら、特に違和感のない車が走っていたので気にせず走行しましたが。

しばらくすると、周りの車がスピードを落としていることに気が付きました。

で、またルームミラーを見てみると、後ろの車がチェンジしているではありませんか。
さらに、フロント部分が不自然に赤く点滅しております!!

これは噂に聞く覆面パトカーでは???スピード違反を探している??
いやー。焦りましたよ。冷汗がとまりませんでした!
まあ、そんなにスピードを出していたわけではないのですが。周りの車が減速していたせいで目立ってしまったのです。

慌ててアクセルを緩めて減速をし、追い越し車線を走っていたので左の通行帯へ逃げます。

減速が間に合ったのか、見逃してくれたのか?警告だったのか??そのまま覆面パトカーは追い越し車線を走行し過ぎ去っていきました。
パトカーとか白バイが多い道なのは知っていたのですが、油断をこいてしまいました(笑)

2~3キロ走ったら、先ほどの覆面が無謀な運転をしていたビックスクーターを捕らえておりました...
危なかった~(;^ω^)
自分もこうなるところであった...

みなさんも車の運転には気をつけてください。


omataの知恵袋

みなさんこんにちわ。
オマタです。


日曜のうどんはバイク経験者として記憶してたんですが勘違いのようです。、自動二輪免許を持っていなかったのには驚きでした。

そんなうどんがバイクを始めるのは嬉しいですねぇ。


バイクを乗るに当たってヘルメットは必須です。
アライとショーエイというメーカーが安全性が高くていいそうです。バイク用品店の店員がすごい勧めてきますね。でも値段が高いんですよねぇ(^_^;)
とりあえず、アライ・ショウエイに限らず「jis規格」というのを通ってるのを選んだほうがいいです。

ライダースーツはお好みで大丈夫です。が、バイクは風を体にモロに受けて体力を意外なほど消耗するんでプロテクターとかつけると体力の消耗を抑えられる感じがします。安全性も高くなりますし。

排気量が249CCまでは車検はありませんね。それ故に人気もあって、400CCに較べると中古価格が高めらしいですが。

自動車税も毎年数千円取られますし、自賠責保険にも入らなければいけません。

エンジンに関してはわかりません。たしかに自分の乗っているバイクは、一ヶ月くらい乗らないと調子が悪い感じがします。
燃費はいいですよ!
タイヤの交換時期はよくわかりません。すり減ってからでいいのではないでしょうか???

車ほどではないと思いますが、バイクも色々お金がかかります。とくにこだわって、マフラー、フェンダー、サイドバックなどカスタムをしていくと、かなりお金がかかりますし、乗ってると色々いじりたくなりますね。

あと任意保険も結構お金がかかりますね。。。

まあ車と違って娯楽性の高い乗り物なんで、お金かけて楽しく乗るのがいいと思います。 

と、今回はうどんの疑問に応えるオマタがおおくりしました。


↑バックだけで3万は使いました( ´艸`)

桜いい感じです

みなさんこんばんは。
オマタです。

いやー。だいぶ、桜が咲いてきましたねぇ。
なんかいつもよりかなり早いですよね。

日本のいいところはこーゆー、普通の住宅街に立派な桜が咲いているところでしょうか。

でも残念なのは、いたるところにある電信柱と電線でしょうかね。景観が残念な感じになっちゃいますよね...

やっぱり桜は薄い桃色または白っぽいのが情緒があって好きですね。ちなみにキツめの色の「どっピンク」という桜はあんまり好きじゃないですね。


友人は山の中に入って行って両生類とかの写真を撮るのが趣味なのですが、ついでに山桜を撮っておりました。野生の桜は、都会の桜と違って荒々しく、これはこれでいいもんですね。ちなみに色は白っぽいです。

あとニュースとかで騒がれていた、「お花見有料化」ですが、まあ致し方ない所はあると思います。スモーカーとかスマホユーザーとかの肩身が狭くなってきたのと同じで、一部のマナーの悪い人たちが、世論を動かすというのはよくある現象ですよね。
お花見の時期や花火の時期になると毎年飽きもせず、マナーの悪い人々と警官のケンカをテレビなんかでは取り上げてますし。
お花見もバーベキュー会場みたいに、区画で予約する時代が来るのでしょうかね?

今週末は桜でも見に行こうかな~('ω')



万年筆

みなさんこんにちわ。
オマタです。

さてさて、これはMy万年筆です。

去年くらいから使っております。
ミミズの這ったような下手な字を書く自分ですが万年筆に憧れをもっておりました。
が、お高いイメージで手がでなかったのですが、なんと、安売りセールで4000円ほどで購入。

万年筆って安いのも売ってるもんなんですね。。

ご覧のように無駄な装飾など一切ありません。


しかも、おまけでインクカートリッジとコンバーターというインクを吸いあげる装置もついてきました。
インクは買いましたが、カートリッジが結構長持ちするので、まだ出番がきておりません(^_^;)





‎店員によると安いからといって、値段の高いものよりも「壊れやすい」ということは無いそうです。ボールペンとかのイメージだとペン先がダメになって使えなくなりますね。万年筆でもペン先が潰れたりしたらどうすんの!交換できるの???とか思いますが、普通に使用していればそうそう潰れることはないそうです。ハイ!店員さん信じますよ!!!

で、使い始めてみて思ったのですが、コピー用紙のような薄地の紙だと裏までインクが紙の裏まで滲んでしまいます。さらに、インクが乾くまで時間がかかるので、‎油断して紙を重ねたりすると大変な事になります。。。( ̄▽ ̄)。。。
  万年筆も大丈夫な、厚地のノートを使わなければなりませんね。

あとは、ペン先の掃除とかも必要で、ボールペンっていうものは、まあ便利なものだったんだなぁ、と見直しました。

でも、しばらくは万年筆‎を使っていきますよ〜

自然湖

みなさんこんにちわ!
オマタです。

人生ふつうに暮らしていて、ふと気が付く自分の内面というものがあります。
まあ、旅行とか行ったり、ツーリング行ったりした写真を見返していたり、旅行の計画を練っていると、なんとなく、無意識に湖をチョイスしていることにあるとき気が付きました。




河口湖か西湖あたりの写真。。。


まあ別に水泳とか嫌いなんで水に特別な思い入れがあるわけではないのですが(笑)

地学に造脂が深いわけではないので、カルデラとかの湖の種類もよくわからんのですが、
素人の自分にも明確に区別できるものがあります。

それは「自然の湖」か「ダム湖」の違いです。

湖が好きということを自覚してからは、意識的に湖を見に行ってるのですが、やはり自然湖のほうが好きなんでしょうね。

ダムという建造物は荘厳な感じでいい雰囲気だとは思いますが、ダムが作り出す湖となるとどうも不自然な感じがして、心がワクワクせんのです('ω')



マリモで有名な阿寒湖です


自然にできた湖の壮大な魅力と懐の深さに魅了され、
今度の土日はどこに行こうかな~と考えながら、プラプラしているオマタが本日の石井の小部屋をお送りしました(笑)





千葉へ行ってきた

みなさんこんにちわ。
オマタです。

先日ちょっと千葉へ行きました。
私は久里浜からフェリーに乗って金谷まで行きます。千葉へ行くにはアクアラインという手もありますが、ETCカードを持っていないと、べらぼうに高い料金を請求されるので、昼寝のできるフェリーを選択します。

千葉ツーリングは約1年ぶりです。最近温かくなってきましたが、バイクではまだまだ油断できない体感温度ですね。
前回は館山付近の海沿いを走ったので、今回は、内陸部を走ってみました。保田あたりから内陸部へ入り適当にブラブラ走ります。

地図によるとここらへんはダム湖がたくさんあるということなので、探してみましたが、前日から降っていた雨の影響か、ちょっとにごってます。
ちなみにここは三島湖という場所です。

走っていたので写真は撮れませんでしたが、山間部の畑や農村があり、きれいに整った景観で美しいと感じました。なんか「昔ながらの日本」って感じでした。

また走ってい行くと寺がありました。本山みたいに書いてあったので名のあるお寺なのでしょう。正月は人混みで大変なことになるそうですが、行った日はシーズンオフで門前町に賑わいはありませんでした。

「清澄寺」という場所です。






杉が有名です。推定600歳。高さ約47m。スケールの大きさに圧倒されました。


幹もぶっといですねぇ!

午後から鴨川まで出て、金谷までの海岸線をテキトーに走りましたが、
千葉は山と海があり、どちらの景色も楽しめて良い場所だと思いました。



同じ東京湾に面していながら、神奈川にはない力強く迫力のある波や、人の少なく、また広々とした海岸線が印象的で、ゆったりのんびりと海を満喫できます。


プロフィール

HN:
性別:
非公開
職業:
ギター屋、毒ガス屋、台灣屋、ロボット屋、他、沢山
自己紹介:
ギター屋 栗山
毒ガス屋 小俣
ロボット屋 うどん
台灣屋 ありこ

を中心に、様々な自己中話を投稿していきます。
歴代メンバー
・将棋屋 師匠(2017年8月20日まで)
・クレープ屋 石井(2018年8月8日まで)

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

リンク