忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

深川ゑんま堂

みなさんこんにちは、土曜のありこです。

夏頃に地獄絵展へ行き、こちらに少しレポいたしました。その際、脱衣婆の商魂たくましさについて触れました。

さて、割とご近所に深川ゑんま堂なるものがあるとのことで、再度地獄の雰囲気を感じるために行ってみました。江戸御府内八十八箇所の一つなのだそうです。寺院名・住所一覧…こんなにあるんですね~。ご朱印集めにお遍路に、廻られてはいかがでしょうか。

閻魔様の前に陳列されている下の写真のようなお賽銭ボックス?に5円や10円などお金を入れればありがたい閻魔様の録音説法が流れます。

「浮気封じ」「方位除け」「学業増進」「怨敵タイ産」「うそ封じ」「合格祈願」…
ふむふむ…

「ガン封じ」「病気平癒」…

えっ? 
それ、病気平癒だけで良くない?



「合格成就」「家内安全」「商売繁盛」「ぼけ封じ」「いじめ除け」…


「祈願成就」

あら!? 
この一番右側の「祈願成就」、これだけでいいんじゃないかい?


ぼけ封じと交通や家内安全の祈願をしつつ「祈願成就」だけにお金入れればいいんじゃないか?
そんなに色々なところにお賽銭を入れて欲しいのかい!?!?



悶々としながら内心ツッコミを入れつつ、ランダムに流れる閻魔様のありがたいお説法を聞き、かの商魂たくましい脱衣婆を思い出しながら帰宅したのでした。


先週深川祭りについて書きましたので、深川繋がりの記事をもうひとつ続けてみました。

イブイブの夜にふさわしいクリスマス感満載の内容を最後までお読みいただき、誠にありがとうございました♪(笑)
それではまた来週~!
PR

プロフィール

HN:
性別:
非公開
職業:
ギター屋、毒ガス屋、台灣屋、ロボット屋、他、沢山
自己紹介:
ギター屋 栗山
毒ガス屋 小俣
ロボット屋 うどん
台灣屋 ありこ

を中心に、様々な自己中話を投稿していきます。
歴代メンバー
・将棋屋 師匠(2017年8月20日まで)
・クレープ屋 石井(2018年8月8日まで)

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

リンク