忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

石の地下神殿

大部屋をご覧のみなさん、こんにちは。
土曜のありこです。

秋雨が続きますね。

先日「大谷資料館」というところへ行って来ました。
栃木県の大谷という場所は石の産地で、1500万年ほど前、火山灰などが堆積してそれらの石が出来たそうですね。
1500万年前といったら、人間とオランウータンの先祖の進化が分かれた頃だそうで、未だ人間とゴリラが然程遠くない親戚だった時代ですよ。その頃に出来た石…


昭和30年代半ばまでは一日一人4000回!!くらい鶴嘴を振るって採掘していたそうです。その後は機械化されるのですが、掘られた跡を見ると人の手によるものか機械によるものかが判別出来ました。


石の地下神殿という感じの場所です。
何かのゲームの場面に似ているとかで、ダンジョン「地下牢」と形容している人も沢山いる模様。
この日の洞窟(?)内の気温は14℃でヒンヤリ。歩く地面にはどこからか地下水が染み出ていました。

人工とはいえ、なかなかの異空間。

ライトアップされたオブジェも幾つかあったり。
色んな映画やミュージックビデオのロケ地に使われているんですよね。


ブラタモリでも収録があった模様。そういえば、タモさんは確か地質オタクでしたね。



ともあれ、

人間、よく掘ったなと思いました。




近くには日本最古の縄文骸骨のある大谷観音や、6年かけて彫られたという平和観音がそびえたっていました。

大谷観音は祠の入り口を入って、ぐるっと丸く掘られた石の壁面をくぐるような造りになっていました。



感想は薄い一言で恐縮ですが、これに尽きます…
いや、人間、よく掘った。



宇都宮餃子も忘れずに。



PR

プロフィール

HN:
性別:
非公開
職業:
ギター屋、毒ガス屋、台灣屋、ロボット屋、他、沢山
自己紹介:
ギター屋 栗山
毒ガス屋 小俣
ロボット屋 うどん
台灣屋 ありこ

を中心に、様々な自己中話を投稿していきます。
歴代メンバー
・将棋屋 師匠(2017年8月20日まで)
・クレープ屋 石井(2018年8月8日まで)

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

リンク