忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

自家製ソーセージ

小部屋をご覧のグルメな皆さま、こんにちは。土曜のありこです。

今日は午前中にリハがあり、その後メンバーの方々と美味しい麻婆丼と餃子とチーズケーキを食べ、お腹が120%満たされた状態で「怖い絵展」へ行ったらびっくり。

100分待ちの大行列。

事前に写真右の本(←半分以上は知っている有名な話ばかりでした)で気分を盛り上げていたのですが…。
行列を見たら1秒であきらめてアメ横をぶらぶらして帰って参りました。

怖い絵を見られなかったからと言ってこの私がガッカリする訳がありません、なぜって食の方が魅力的。お腹は120%満たされた状態でしたが、100分も並んだらもうお腹が減ってしょうがありません。いや100分もあったらどんだけアメ横の露店中華が楽しめると思ってるんだ!


   食>芸術


というわけで、今回も食の話題です。

あまり加工肉は食べないのですが、時々無性に食べたくなることがあります。
なぜなら…ビールが大好きだからです。

随分前ですが自家製ソーセージにチャレンジしたことがあります。
しかしながら、都会のマンションでは燻煙モクモクをやるのは少々ハードルが高いです。へたしたらご近所さんから消防車を呼ばれてしまいます。
そこで作るは燻製なしの、

ヴァイス ブルスト的なソーセージ。

(↑こうやって書くと恰好いい)

まずはひき肉に味付けをしてハーブを入れたり(紫蘇とかカレー粉を入れるのもあり)します。私はフレッシュバジルとパセリを入れてみました。

次に水洗いしておいたソーセージ用の腸(売っている)に詰めてゆきます。

東急ハンズなどへ行けば専用のしぼり出し用具も売ってます。それでどんどん詰めてゆきまして、タコ糸で適当な長さの部分を縛ります。

ぶら下げてみるとほーら!ソーセージっぽい!!

市販の普通のソーセージ同様に茹でます。
フレッシュハーブが効いていてうまい!

これまた市販の普通のソーセージ同様にフライパンで焼きます。
柔らかーい!!美味しい!!!

燻された香りとかはありませんが、新鮮な生ハーブの香りを楽しめる自家製ソーセージが簡単に作れるのでおすすめです。



立冬も過ぎましたね。
食欲の秋はともすると内部留保になりかねません。冬になったことですし…
昨日もジム、今夜もジム。燃焼せよ、グルメ戦士(笑)。

それではまた来週。
PR

プロフィール

HN:
性別:
非公開
職業:
ギター屋、毒ガス屋、台灣屋、ロボット屋、他、沢山
自己紹介:
ギター屋 栗山
毒ガス屋 小俣
ロボット屋 うどん
台灣屋 ありこ

を中心に、様々な自己中話を投稿していきます。
歴代メンバー
・将棋屋 師匠(2017年8月20日まで)
・クレープ屋 石井(2018年8月8日まで)

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

リンク