忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

色んな豆で味噌造り

小部屋をご覧の皆さんこんにちは。
2018年も、どうぞよろしくお願い申し上げます。

それにしても、寒いですね!
いよいよこの季節がまたやってまいりました。そう、「寒仕込み」です。
発酵ものシリーズの…幾つ目か忘れましたが、その3か、その4です。

きっと皆さんご存知かと思いますが、味噌って案外簡単に出来てしまうのですよね。寒の時期に仕込み、白みそなら数か月、赤味噌なら半年放っておけば勝手に出来ています。途中天地返しと言って混ぜる派がいる一方、ずっと混ぜない派も居るみたいですね。私はカビの発生が気分的にどうにも嫌なので、必ずビニール手袋を付けて仕込み、極力空気が入らないようにして天地返しはしません。

色んな豆や麹で味噌を作ってみて、味の違いを感じてみたい!!


というわけで、過去に試した組み合わせ&簡単な感想は下記です。それぞれ味わいが違います。違うと言ってもどれも味噌なので、醤油との違いほど大差は無いんですけどね(笑)。


◆大豆×白米麹
┗オーソドックスな味



◆大豆×玄米麹
┗香ばしいけどこれもオーソドックス



◆大豆×麦麹
(四国ではよく見かける味噌とのこと)
┗香ばしくさらっとした味



◆黒豆×白米麹
┗コクがある!黒豆は粒をあえて大きめに残す方が良かった



◆黒豆×玄米麹

┗コクがすごいある!!うんまい!でも好き嫌い分かれそう(私はこれが一番好き)



◆ひよこ豆×白米麹
┗コクはあまりないけど、優しい味わい



◆グリーンスプリットピース×白米麹
┗大豆と大差なかった



◆小豆×白米麹
┗ほんのり小豆の香りがして、ぜんざいを思い出したり




◆白花豆×白米麹
┗大豆と大差はない調味料として汎用性のありそうな味



下記は味噌と言っても色んな物を入れ、しかも発酵期間が短い(数週間で出来てしまう)ので別扱いとしたいと思います。
人によっては昆布を入れたり、鰹節やいりこを入れたり、胡麻、松の実、色々みたいですね。
◆もろみ(ひしお)味噌

もろみ味噌はご飯のお共に、キュウリや冷奴と一緒におつまみで。私は茄子と茸のもろみ味噌炒めが大好き。一時期お弁当に必ず入っていました。

我が家の味噌蔵です(笑)。

色んな豆で味噌を作りましたが、黒豆の味噌だけは個人的に別格でしたので、何年か続けて作りました。今後も黒豆と玄米麹だけは市販であまり見かけないので作りたいです。あとはもろみ味噌がお手軽でおすすめです!

ではまた土曜日に。
PR

プロフィール

HN:
性別:
非公開
職業:
ギター屋、毒ガス屋、台灣屋、ロボット屋、他、沢山
自己紹介:
ギター屋 栗山
毒ガス屋 小俣
ロボット屋 うどん
台灣屋 ありこ

を中心に、様々な自己中話を投稿していきます。
歴代メンバー
・将棋屋 師匠(2017年8月20日まで)
・クレープ屋 石井(2018年8月8日まで)

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

リンク