浪費を消費に変えよう

明けましておめでとうございます。
オマタです。

今年もマイペースでブログを書いていきます。

「自由であり続けるために20代で捨てるべき50のこと」

作者:四角大輔
サンクチュアリ出版


まあ、よく本屋の啓発本コーナーとか、ブログとかで散見されるニュアンスのタイトルではあります。一時期自己啓発本を読み漁っていたこともあり、この手の本をたくさん読みましたが、

この本だけは違う!!

と思わせる内容です

作者の四角さんが、自分に与えた衝撃はかなり大きいです!emoji

内容は5つの章にわかれており、各章は10のサブタイトルに分かれてます。
サブタイトルで1ページ使い2ページでサブタイトルを説明するという簡潔かつ読みやすい内容。凝縮されているので分かりやすいのも特徴です。


この本に啓発されて、実践していることを一つ。。

それは、
モノの買い方。


提唱されているのは「衝動買いを捨てる」ということ。
簡単に言うと、

欲しいものがある、必要なものがある→実際に店舗に見に行って実物を見る
⇒衝動買いはしない。どんなに欲しくなっても
⇒口コミとかインターネットの力を借りて、その商品について調べまくる。
→もう一度店舗に行ってでも、それが欲しくなったら行く。

二度手間ですが、お金を使ってモノを買うということは、それだけ時間をかけて行う大切なことなんだと再認識させられました。

そしてここからが重要
⇒買いに行くつもりで店舗に行くが、実機を触って、メチャクチャ欲しいという購入欲が涌かなければ、今は買うべき時では無いので買わない。

つまり買わない勇気を持つということなんだと思います。
「しりぞく勇気!」
もののけ姫のアシタカさんも言っておりますemoji


これを高額品だけでなく100円の商品にも適用し、浪費を抑えることを提唱しているのです。

















こんな感じで今年もよろしくです(^_^)


By omata





この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

プロフィール

HN:
マンシー•カマラ
性別:
非公開
職業:
クレープ屋、ギター製作家、毒ガス管理業、台灣、ロボット職人
自己紹介:
はじめまして。
・石井(クレープ屋)
・栗山(ギター製作家)
・オマタ(毒ガス管理、散布業)
・うどん(ロボット職人)
Kロサワ楽器を自主退社した4人と
・ありこ(台灣)
・師匠(2017年8月20日脱退)
が加わり、日々様々な自己中話を投稿していきます。
動画も多数公開予定ですので乞うご期待!!

カレンダー

05 2018/06 07
S M T W T F S
3
24 25 26 27 28 29 30

リンク