忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

イース8 ラクリモサ・オブ・ダーナ

みなさんこんばんわ。オマタです。
さてさて、面白いゲームに遭遇しました。

イース8 ラクリモサ•オブ・ダーナと というゲームです。
FALCOMという会社のゲームですね。FALCOMのゲームは初めてやりました!



こんなにハマッたゲームは久しぶりです。
左が主人公のアドルで右が謎の古代人ダーナです。

内容は、中生時代ファンタジーといった感じです。主人公とかは魔法とか使えず、序盤はファンタジックな要素がほとんど出てきません。それ故に物語にリアリティを感じます。

システムはアクションRPGといった感じで、フィールドにいる敵を派手な剣撃アクションでバシバシ倒して行きます。難易度も豊富で、オプションから再設定もできるので、進行に行き詰まることもないと思います。easyモードならボスクラスも戦略なしで倒せました。

主人公の乗った船が沈没し無人島に流れ着くところから物語はスタートします。
無人島を探索しつつ他の同船していた乗客を探します。無人島ですが、仲間たちが拠点となる「漂流村」を作ってくれます。この村の中では物々交換でアイテムや装備、武器をゲットできます。とここまではリアルな遭難という感じなのですが。

たびたび、主人公が古代人ダーナの夢をみるようになり、そのうち時間を超えて意識共有するという現象が起きます。そして島の探索を続けていると、古代人の遺跡や謎の巨大な樹木などが出てきます!!しかも、この古代人は地中に眠る「理力」という魔法のようなエネルギーを駆使して文明を築き上げたという人たちで、いきなりファンタジーにどっぷり浸った内容になります(笑)
ただの無人島漂流記じゃつまらないですもんね。

さらに過去の古代人ダーナが遺跡から発見されて、物語がどんどん熱くなっていきます!!
なぜ古代の人間がいままで生きていいるのか?

物語の核心にはダーウィンの進化論が展開されます。ツッコみどころは多いですが、天地創生の神話と進化論とファンタジーを融合させた壮大かつ珍しいテーマだと思いました。

プレイしていると謎がどんどん出てきて、クリア後にはきれいに伏線まで回収されて面白い小説を一気に読み上げたようなさわやかな気持ちになれました。

急ぎ足でプレイしましたがクリアまでは40時間ほどかかりましたね。


物語としても面白いので、興味ある方ぜひプレイしてみてください。
ちなみにPSVITAとPS4で発売されております。今後ニンテンドースイッチでも発売されるっぽいです。

By omata




PR

プロフィール

HN:
性別:
非公開
職業:
ギター屋、毒ガス屋、台灣屋、ロボット屋、他、沢山
自己紹介:
ギター屋 栗山
毒ガス屋 小俣
ロボット屋 うどん
台灣屋 ありこ

を中心に、様々な自己中話を投稿していきます。
歴代メンバー
・将棋屋 師匠(2017年8月20日まで)
・クレープ屋 石井(2018年8月8日まで)

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

リンク