トーヤ・ベンソン

昔、地方のラジオ番組へゲストで出させていただいた折、
「スナフキンのような人生を送りたいんです」
と公共の電波で口にしリスナーから「意味が分かりません
という葉書だかメッセージをもらった経験を持つありこです、こんにちは。

前回、前々回とゴーリーについて触れましたが、
トーヤ・ベンソンはそのゴーリーの影響を受けていると、本に書いてありました。
当方、キャラクターものにもアニメにもほぼ興味ゼロな人間ではありますが、
先月後半だったでしょうか、行って参りました、ムーミン展。
東京は先週で終わってしまった模様。九州地方や東海地方はこれからみたいですね。

浮世絵の影響については展示にありましたが、
ゴーリーの影響については展示にはまったく皆無!触れられておりませんでした。
なんと残念…。
しかしその背景や筆裁きなんかは、きちんとその影響を感じることが出来ました。

トーヤはバイセクシャルという話で、生涯のパートナーは同性なんですよね。
戦争に反対していて、その風刺画なんかを見るにつけ、優しい気持ちになりました。

見てください、この初期スナフキンの怪しさ(笑)。
スナフキンの数々の名言、大好きです。

数ある名言のうち、一番好きな言葉はこれ!
「僕は世の中のこと全てを忘れて暮らせたらどんなにいいかと思ってるんだ」

展示されていたラフ画のいくつかにはところどころ
コーヒーかチョコレートをこぼした跡なんかもあって、
少し人間味も感じました。


そういえば、ムーミンて青い眼をしてたんですねぇ。
スナフキン以外はほとんど見てもいなかったもので知りませんでした。

活版印刷。

秋になったら旅に出て、暖かくなる頃にふらっと戻ってくる。
戻ってきたら橋のたもとに腰かけてハモニカ吹いたりなんかして。
あゝ、なんと理想的な人生、笑。

旅に出ようとするところを引き止められ
「僕は孤独になりたいんだ、来年の春にまた会おう」
ってサラッと言って去るのも好き。
こんなところまで、とことん理想です。


ちなみに私の座右の銘は『風のように生きる』と『時を味わう』です。
みなさんの座右の銘は何ですか?

ではまた。

プロフィール

HN:
性別:
非公開
職業:
ギター屋、毒ガス屋、台灣屋、ロボット屋、他、沢山
自己紹介:
ギター屋 栗山
毒ガス屋 小俣
ロボット屋 うどん
台灣屋 ありこ

を中心に、様々な自己中話を投稿していきます。
歴代メンバー
・将棋屋 師匠(2017年8月20日まで)
・クレープ屋 石井(2018年8月8日まで)

カレンダー

09 2019/10 11
S M T W T F S
2 3 4 5
7 8 9 10 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

リンク