ニューヒーロー誕生

石井の小部屋をご覧の皆さんこんにちは。
師匠でございます。

藤井聡太四段が29連勝と、30年振りに記録更新となりました。
将棋界も、羽生七冠フィーバー以来の人気沸騰で、こうして将棋が広く認知される事は、とても嬉しいです。

これまで、中学生で棋士になったのは加藤一二三九段、谷川浩司九段、羽生善治三冠、渡辺明竜王、そして藤井四段のわずか5人。

歴代の中学生棋士は、その後名人または竜王という棋界のビッグタイトルを獲得しています。

藤井四段の将棋は、攻めのタイミングが他の棋士より早いのと、序盤・中盤・終盤どれをとってもスキがないのが特徴です。

四段デビューでこの完成度。
私見ですが、このまま行けば、20代で名人→5期獲得で永世名人になるでしょう。

最近はニコニコ動画やAbemaTV等でも将棋観戦の機会が増えているみたいですね(私はアナログなのでついて行けません…)


「観る将」もまた将棋の楽しみ方の1つです。
もし、指す機会があれば、ぜひお近くの将棋教室に足を運んでみてくださいね。

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

プロフィール

HN:
マンシー•カマラ
性別:
非公開
職業:
クレープ屋、ギター製作家、毒ガス管理業、台灣、ロボット職人
自己紹介:
はじめまして。
・石井(クレープ屋)
・栗山(ギター製作家)
・オマタ(毒ガス管理、散布業)
・うどん(ロボット職人)
Kロサワ楽器を自主退社した4人と
・ありこ(台灣)
・師匠(2017年8月20日脱退)
が加わり、日々様々な自己中話を投稿していきます。
動画も多数公開予定ですので乞うご期待!!

カレンダー

06 2018/07 08
S M T W T F S
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

リンク