忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

満州を語る

石井の小部屋をご覧の皆様こんにちは。
栗山です。

ご存知の方が多いとは思いますが、万が一、万が一、ご存知ない若しくは行ったことない方へ、今日は今更ながら「ぎょうざの満州」について語りたいと思います。

関西で長らく暮らしてきた私にとって、餃子といえば
「王将」です。
今、こうしてiPhone で文章を書いていても、「餃子の」と入力すれば自動的に「王将」と候補が表示されます。
パンチのある餡を薄い皮で包んだ王将の餃子は、自分のお気に入りとして長年親しんでおりました。
「ぎょうざの満州」の味を知るまでは…

「ぎょ〜お〜ざ〜〜の まんしゅう〜♪」

毎日ラジオでCMを聴いておりました。
7年前に引っ越し、最寄り駅に「餃子の王将」と「ぎょうざの満州」の両店を発見。
しかし、「満州」は外から見える店内になんとも雰囲気が無く、入る気になりませんでした。

何がきっかけか記憶にありませんが、
1回くらい満州にチャンスをあげても良いのではないか?と思ったのでしょう、2年くらい前に初めて行ってみました。



まず、この「3割うまい!!」という謎の文言。
皿という皿に描いてあります。
いったいどういう意味なのか?

とりあえず、肝心のぎょうざを食べました。

味がしねぇ…

王将のが断然美味い…

あぁ、でもなんか良いかも…

上品な風味があるな…

米と絶妙に合うな…

王将より断然美味い!

これがぎょうざ6個での心のうつろいの様子です。
ジワジワくる美味さはやみつきになります。

「3割うまい!!」とは、王将よりも、、という結論に至りました。
※超個人的見解です。

食材は国産の物を使い、安心安全でありながら、低価格。
スタッフが多くて出てくるのも早い。
椅子の座面以外ほとんどベタベタしている王将(実家の最寄り店)にくらべて、店内がとても綺麗でベタベタしていません(自宅の最寄り店)素晴らしい。


それでは最近の個人的オススメのメニューをご紹介します。



ぎょうざ定食(¥388)
もう少し食べたいくらいがちょうどいい感じです。
やっぱり安い…
お漬物について、この日はハズレです。
キムチ、ザーサイ、白菜浅漬け、などのアタリもあります。



ネギチャーシュー(¥237)
深谷ネギを使った超オススメ商品です。
写真は3分の1くらい食べた状態です。笑
ボリュームはその日その時その瞬間のサジ加減で、山盛りの時と初めからこのくらいの時と様々です。

餃子、ネギチャーシュー、ときたら、ビール!となるところですが、ラストオーダー21時!早い!

まあ私はそんなに飲まないのでどうってことないですが、
もし、あと2時間長く営業したら、商売としては大繁盛だと思いますが21時半にはスパッと閉店。

健全なお店ですね。
家族連れが多いのも納得です。

皆様もし、お近くに満州があれば、ぜひ行ってみてください!

感動をお約束いたします。
PR

プロフィール

HN:
性別:
非公開
職業:
ギター屋、毒ガス屋、台灣屋、ロボット屋、他、沢山
自己紹介:
ギター屋 栗山
毒ガス屋 小俣
ロボット屋 うどん
台灣屋 ありこ

を中心に、様々な自己中話を投稿していきます。
歴代メンバー
・将棋屋 師匠(2017年8月20日まで)
・クレープ屋 石井(2018年8月8日まで)

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

リンク