ワラビにて、美味しいものを食べて参りました。

みんなの大部屋をご覧の皆様こんにちは。
栗山ギター工房の虚弱担当栗山です。

人並み外れた責任感の強さや、桁外れの繊細さ、天井知らずの集中力とギター製作への強烈な情熱が災いして、うっかり帯状疱疹が出てしまったわけですが、今のところ回復に向かっていると思われます。

病院の先生から、回復するまでは無理をせず、美味しいものを食べるように指導していただきましたので、毎日実行しております。

昨日は蕨(ワラビ)でご活躍中のギタリスト堤先生宅にお招きいただき、出かけて参りました。
(※某マエストロ宅ではありません、マエストロは戸田です)

なんでも、演奏活動の際にギターの構造に関する疑問質問が多数寄せられ、それに適切な答えを返せるように更に知識を増やしたい…とのことでした。
本当に素晴らしいことですね…

しかし、訊く相手に栗山を選定するあたり、かなり勇気があるというか、感覚が斜め上を行っているというか、きっと只者ではありません…

せっかくご指名いただいたわけですから、そら行きますわな…

事前に、
栗山は今、絶賛帯状疱疹ナウで、医者からとにかく美味しいものを食べるように言われている…
ということを入念にお伝えし、集合時間はしっかりお昼前の11時半に設定。
準備万端で戸田公園駅に向かいました。
下車した瞬間に先日のマエストロとの
「パークゴルフin戸田」
を思い出し、背中のジンマシンがピリッと痛み嫌な予感…

先生の運転でご自宅まで伺うと、ご主人様と可愛らしいキャバリアとヨウムちゃんが歓迎してくださいました。

到着するやいなや、ありがたいことに昼食をご用意してくださっていたようで、早速準備していただきました。

ご用意してくださった…というか、私がご用意させた感満載ですが…

グリーンカレーに春雨サラダや手羽先、スペアリブやらそらもうどれを食べても美味しくて、背中のジンマシンもゴキゲンです。

あとはもう矢継ぎ早に飛んでくるギターに関する様々な疑問質問を、満腹で思考回路ゼロの頭にゲップのように浮かんでくるテキトーな回答でのらりくらりくぐり抜けるだけです。

どんな感じかというと、、、

先生 ダブルトップってどのような構造なんですか?

栗 あ〜メノックスっていう素材を挟み込んでですね、、、

先 どんな素材なんですか?

栗 写真で見た方が良いですね!ネットで検索してみましょう!メノックス、メノックス…無いな…メノックス ギター…全然無いな…

先 もしかして、ノメックスじゃないですか?

栗 あぁ!それです!ノメックス!まあノメックスでもヨネックスでも何でも良いんですが、ヨネックスで思い出したんですが、わたし高校でバドミントンやってたんですよ!

先 そうなんですねぇ…

栗 私は球技しかできなくて、体操やらプールなんかは超苦手で…

先 そうなんですねぇ…で、ダブルト…

栗 バドミントンは本当に練習がキツイんですよ…

先 そうなんですねぇ…で、ダブルトッ…

栗 シャトルがですね、初速は早いんですけど最後フンワリなんで、とにかく最後まで追いかけないとダメなんですよ…

先 そうなんですねぇ…で、ダブルトップの…

ここでご主人様が私の援護射撃。
主 桃田選手とか、すごいですもんね!

栗 そうなんですよ!もうものすごい体力ですよね!

先生、諦めてリンゴを剥く…


こんな感じで脱線を続けてしのぎきりました。

と、その時です、

ジ〜ンジ〜ン…ジンジンジン…
背中のジンマシンが騒ぎ始めました…

ピン ポ〜〜ン インターホンが鳴ります…

先生 金先生がいらっしゃったみたいです!

なぜ?ここはワラビのはず…なぜ戸田のマエストロが…
どうやら戸田の近所に行ったら会わずには帰れないようです…

背中をさすりながらできる限りの笑顔でマエストロをお迎えしまして、、



よそ様のお宅の冷蔵庫が大好きなマエストロ。

その後1時間ちょっと、コッテリ絞られまして…何を?



帰りはマエストロ直々に送迎してくださいました。

まさに「行きはヨイヨイ帰りはコワイ」
お昼に美味しいものを食べて、夕方にマエストロ。
この日の私の病状は一進一退でした。

まあ、長い冗談はこの辺りにしまして、
金さんの知識の深さや堤さんの探求心に触れていると、栗山ももう少し真面目にギター作りに励まないとダメだな…と心を入れ替えたくなる気持ちになりました。
チンタラやってて帯状疱疹なので、真面目にギター作りやりはじめたら、何が起きるのか興味津々です…

堤先生、大変お世話になりました。
また近いうちにご飯食べに伺います!ちがうか。

マエストロ、良いお年を!

プロフィール

HN:
性別:
非公開
職業:
ギター屋、毒ガス屋、台灣屋、ロボット屋、他、沢山
自己紹介:
ギター屋 栗山
毒ガス屋 小俣
ロボット屋 うどん
台灣屋 ありこ

を中心に、様々な自己中話を投稿していきます。
歴代メンバー
・将棋屋 師匠(2017年8月20日まで)
・クレープ屋 石井(2018年8月8日まで)

カレンダー

12 2019/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4
6 7 8 9 10 11 12
14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

リンク