忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

オトナのDJ達の音楽夜会

こんにちは。来週行くつもりだった初来日のドナルド・フェイゲンがご病気で横浜のジャズフェスが中止、払い戻しでちょっとガッカリしているありこです。もう来週は残念飲み会をするしかありません。それにしてもご病気とは、ウォルター・ベッカーがお亡くなりになって気落ちしてしまったのでしょうか。私はスティーリー・ダンよりドナルド・フェイゲンの『ナイト・フライ』を、20年ほど前のまだ田舎に住んでいた頃によく、都会の夜景を思い浮かべながら聴いていました。
『カマキリアド』の発売された年1993年に結婚した奥さん、リビー・タイタス(前夫はザ・バンドのリヴォン・ヘルム)の下記アルバム。
参加ミュージシャンはエリック・カズ、カーリー・サイモン、ロビー・ロバートソン、アル・クーパー、ジェイムス・テイラー…錚々たるメンバーです。

このアルバムを初めて聴いた瞬間、都会の夜の雰囲気があるせいか、このアルバムはフィル・ラモーンとポール・サイモンらがプロデュースだしこの頃はリヴォン・ヘルムがパートナーであった訳だし恐らくあまり関係ないのに「あっ、ドナルド・フェイゲンっぽい」と思ってしまいました。例えば『真夜中のオアシス』のマリア・マルダーの前夫ジェフ・マルダーの娘さんクレア・マルダーさんのライブへ何度か行ったことがあるのですが、その際も最初(血の繋がりはないのに)「あっ若いころのマリア・マルダーっぽい(間違っても現在のマリア・マルダー女王じゃありません!若いころのです!笑)」と思ったのですが、それと似たような感じかもしれません。なんというか、「見えない糸がある」みたいな…。

リヴォン・ヘルムとリビー・タイタスの娘さんのリヴォン・エイミーのライブに、リビーの後夫(エイミーの新しいお父さん)であるドナルド・フェイゲンが出演したりなど、仲が良く円満なのですね。でもエイミーさんとリビーさんの歌い方は似てないな…。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さて、今夜は自由が丘のマルディグラというお店で『何でもアリ、オトナのDJ達の音楽夜会』があります。

どうですか?このネーミングから若干怪しげな雰囲気、漂いませんか??オトナがカタカナ、夜会ってなんか、なんか(なんだよ)。

このイベントは名称や場所こそ変われど、数か月に一度くらいのペースでもう何年も定期的に開かれているDJ会で、主催はかつて1970年代から2007年まで早稲田にあった老舗Jerry Jeffの名物ママかよこさんです。いつもだいたい3名くらいが素敵な音楽“など”を持ち寄ります。
なぜ音楽“など”を持ち寄ると書いたかと申しますと、以前参加した際にこんな物までかかったからです。

右上のなんて『競馬名勝負物語』ですよ(笑)。
♪パッパラパッパパッパッパーの、ヒヒィ~ン!!の、スカタンッポカタンッスカタンッポカタンッ(←ギャロップの音)ですよ。

DJってこんなのかけて良いのでしょうか?
いえ、良いんです!!
むしろジョン・ケージの『4分33秒』でもいいと思うのです。無音だって立派な音。
ギチギチに詰まった音より、カッスカスに隙間のある音楽のほうが好きな人だって居るのです(←私)。



このイベントへの参加は私は1年振りなので詳しくは分かりませんが、最近はもっぱら和モノが多かったそうです。



私がかけるのは比較的またジャズや古い洋物中心になってしまうかもしれませんが、十五夜にちなんで(台風きてますが!笑)秋らしい選曲に出来たらと思っています。皆さんお時間ございます方は是非、気軽に飲みに遊びにいらしてください。

場所:マルディグラ
住所:東京都世田谷区奥沢5-29-10 リブレB1
オープン 6:30pm スタート 7:00pm Charge¥500

個人的に今まで参加した中で一番記憶に残っているのは、Andy Shionoさんがかけてくださった下記でした。
今日はどんな音がかかるのか楽しみです。
何か面白いものがかかったら、このページの下あたり↓に現地からアップデート中継するかもしれませんし、盛り上がって酔っ払っちゃったら正直もうそれどころではないかもしれません。

では、もしかしたらまた後程♪

------------


会場からトライしましたが、写真が重過ぎてアップが厳しいので、夜帰宅したら改めてアップします。
いい音楽がいっぱい!


------------

帰宅しまして、お風呂に入りまして、ちょっと逡巡しまして、だいぶ酔っぱらっておりますが、有言実行すべきかと思いほんの少しだけ適当に抜粋した写真をアップしようと思います。大量にアップしてもなんだし、ほんの少し、雰囲気だけお感じください(クリックすると多少は拡大できます)。
PR

プロフィール

HN:
性別:
非公開
職業:
ギター屋、毒ガス屋、台灣屋、ロボット屋、他、沢山
自己紹介:
ギター屋 栗山
毒ガス屋 小俣
ロボット屋 うどん
台灣屋 ありこ

を中心に、様々な自己中話を投稿していきます。
歴代メンバー
・将棋屋 師匠(2017年8月20日まで)
・クレープ屋 石井(2018年8月8日まで)

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

リンク