忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ミスタードーナツ

石井の小部屋をご覧の皆様こんにちは。
栗山です。

最近ミスドに行ったのですが、お手拭きの入れ物の端っこに

『いいことあるぞ、mister donut』

と書いてありました。

大昔に所さんがCMで歌っていたキャッチコピーです。

もうずーっとミスドはこのコピーを使っているのかと思い、調べてみた所、色々とパッとしない作品を経て、昨年からこれに戻ったようです。
それだけ素晴らしい作品ということでしょう。

企業や商品には殆どと言っていいくらいキャッチコピーがあり、コピーライターという専門家が作ったり、一般公募されたりしています。

コピーライターで有名な人といえば、徳川埋蔵金専門トレジャーハンター糸井重里さんですが、他にも数名の巨匠がおりまして、
そんな方々の作品は、次から次へと名作ばかりで、どうやったらそんなにアイデアが出てくるのか、本当にすごいのです。



巨匠、眞木準 氏の作品集「一語一絵」
これは本当に凄すぎて震える一冊。



こんなものとか、



これは全て伊勢丹のコピーです。

40歳のことを2度目のハタチ、と今もよく言われてますが、
元はこの方の作品のはずです。

しかし、そんな名作でも数年使われたらまた新しい物に変えられたり、気づいたら変わっていた、という場合が多いのです。

『セブンイレブンいい気分』→『近くて便利』
『初恋の味』→→→→『カラダにピース、カルピス』
『イオン飲料アルカリ性』→→→→『ポカリ、のまなきゃ』

などなど。
一番有名なものは、やはりコカコーラでしょうか。

『スカッとさわやか』
『I feel Coke』
『さわやかになるひととき。』
『ココロが踊りだす』
『No Reason 』

テレビCMの効果もあり、どれも耳に残っています。

このように定期的に、またはイメージを一新する為に次々とキャッチコピーが変わる中、復活して再度使用されている名作、

『いいことあるぞ、mister donut 』

これはいったい誰が作ったんだ?
ということになるのですが、、、
これがなんと、CMで歌っていた所ジョージさん本人だったのです!!
所さん作詞、作曲のあのフレーズがそのままキャッチコピーです。
衝撃的!!
すごいですねぇ〜〜〜!!!

あ、ちなみに、
『すごいですね〜〜!』
も、所さんの名作ですね。

そして、なが〜く使われ続けているコピーで有名な作品の一つに

『お口の恋人』

というものがあり、これはもちろんロッテですが、なんと一般公募から選ばれた作品だそうです。
そして作者は、ドリフターズの仲本工事さんのお母様です。
これまたすごい!!

そういえば、ポカリスエットは毎年夏のキャッチコピーを公募しています。
来年の夏は、私の捻りに捻った、絞りに絞って絞り出した名作が、テレビのCMやポスターで広く告知されるかもしれませんので、ご期待ください。笑

しかし、糸井重里さん最近めっきり宝探ししなくなりましたよね…
大好きだったんですけどね…

「レーダーには間違いなく金属の反応!」

ホントだぁ〜!!

「付近を重点的に調査した!」

それでそれで??

「見つかった〜〜!!!!!」

えっ!まじで!

「横穴が、、、」

だよね〜〜!

「誰が?いったい何の為に!!!」

知るかよ!!!





久しぶりにやってほしいですね。


PR

プロフィール

HN:
性別:
非公開
職業:
ギター屋、毒ガス屋、台灣屋、ロボット屋、他、沢山
自己紹介:
ギター屋 栗山
毒ガス屋 小俣
ロボット屋 うどん
台灣屋 ありこ

を中心に、様々な自己中話を投稿していきます。
歴代メンバー
・将棋屋 師匠(2017年8月20日まで)
・クレープ屋 石井(2018年8月8日まで)

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

リンク