忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

発酵もの その3 ~モッツァレラチーズ 編~

先月プロ仕様の競泳水着にはまって連日何時間も泳ぎ過ぎ、肩を痛めると共にタンパク質不足で筋肉量が44kgから42,6kgに落ちてカタボリックに焦ったありこです。こんにちは。

調べてみたら筋肉量ピークの20代の、しかも男性の平均値が22kgなんですね、えーびっくり。最近ヨガ離婚なさった片岡鶴太郎さんの体重は43kg、私の筋肉量とほぼ同じ…つまり私の筋肉に片岡鶴太郎さんがすっぽり入るという状態です(どうもすみません)。片岡鶴ちゃんが昔ボクサーだった頃はどれくらい筋肉があったのでしょう。

白いのでそうは見えないようですが、私は小学校から大学まで結構ハードな運動をしていたのでこのような状態になっております。カタボリックを起こしてからプロテインを飲み始めたんですが、この分だと要らないかも?ムキムキになりたいわけじゃないし、筋肉が減れば儚げな曲も似合うしお客さんから「ギターを弾く手の伸筋が意外と逞しいね」と言われ、コンプレックスになって夏でも七部袖で隠すことも無くなるのではないか?


いや、プロテインやっぱり大事!
理由、それは代謝が悪いと美味しい物を食べたらすぐ脂肪になっちゃうから…。

ここまでが前振りです。
前振りなのにすでに長くてすみません。


================

ホエイプロテインを作る前段階で副産物として生成されるもの…カゼインタンパク、つまりチーズです。

さて、少し前になりますが、モッツァレラチーズを作るイベントへ行きました。リコッタチーズは何度か作ったことがありますが、モッツァレラは作ったことが無かったので楽しみにしていました。
牛乳(低温殺菌の物でないと上手くできないらしい)を火にかけ、レンネットを入れて混ぜて濾します。
ビニールの角でギューッと引っ張る(イタリア語でmozzareは引き千切る意味らしい)と、簡単に塊になります。

温度管理を少し意識し、ほんのちょっとの「レンネット」さえあれば簡単に作れてしまうことが分かりました。
それでは生モッツァレラの食べ比べと行きます。
市販の普通の牛乳の物と手作りの物、見た目はアレですが実は味に遜色ありません。これなら手作りでいいんじゃないか?むしろ手作りの方が新鮮だからか美味しいです。しかし水牛が別格です。例えば牛乳の市販や手作りの物が江ノ電や銀座線ならば、水牛の物は銀河鉄道999です。
あ、この例え解りますか?


【個人的な結論】牛乳の物であれば手作りで十分。水牛乳の物であれば買う価値あり。

次はピッツァにして焼きます(ピザとピッツァは違うらしいことを最近知った)。


【個人的な結論】ピッツァにするなら溶けるチーズが一番美味しい。

鶏肉のハーブ焼きのようなおかずのグリル。きのこやじゃが芋入り。フレッシュトマトとモッツァレラを重ねてオリーブオイルをかけて食べるのはよくありますが、ドライトマトペーストを撒いて焼くというのも美味しかったです。
この日は私と同郷の、高校の先生をしている素敵な女性と一緒に食べました。彼女はその時、生徒さんが「納豆甲子園」というコンテストに出場するので引率していらっしゃる最中。聞けば高校生は〇〇甲子園と名の付く色んなコンテストがあるそうですね!面白いです。

食べきれず残りは翌日のお弁当になりました。お腹いっぱいですが、デザートは別腹です。
パイナップルに手作りモッツァレラとはちみつをかけたデザート。
ああ幸せだ、このまま寝たい…牛になってもいい。そうだ、牛になったら牛乳はモッツァレラにしてくれてもいい。

かくして私は「水牛」のモッツァレラにはまりました。ちっちゃなチーズ1個に1,000円前後!貴族しか手を出せない高級食材かもしれません(普通の牛乳のモッツァレラは数百円)。あれから2個、自分で買って食べました。「Bufala」と書いてあるのが水牛です。
外は歯ごたえがシャクっとありますが、中がジューシー。これとお酒があれば、けっこう幸せな時間が過ごせます。VIVA水牛!

オチになってしまうようで申し訳ないが、こんなに熱く語っておきながら一番好きなチーズはモッツァレラではなくデンマークのブルーキャステロです(笑)。
ではまた土曜日に♪
PR

プロフィール

HN:
性別:
非公開
職業:
ギター屋、毒ガス屋、台灣屋、ロボット屋、他、沢山
自己紹介:
ギター屋 栗山
毒ガス屋 小俣
ロボット屋 うどん
台灣屋 ありこ

を中心に、様々な自己中話を投稿していきます。
歴代メンバー
・将棋屋 師匠(2017年8月20日まで)
・クレープ屋 石井(2018年8月8日まで)

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

リンク