赤チャリに乗ってみる

こんにちは。土曜のありこです。

当方もうじき引っ越すかもしれませんが、今住んでいるところの近所には、
この赤い自転車のポート(置き場)があります。
docomoが運営している自転車シェアリングサービスの、
通称「赤チャリ」と呼ばれる小ぶりの電動自転車です。

通勤に使う人も居たりして、いつも気にはなっていたのですが、
私はdocomoじゃなく他のキャリアのスマホを利用しているから使えないかな?と
勘違いおりました。そんなことはなく、サイト登録さえすれば誰でも使えるとのこと!

このコミュニティサイクルというサイトの上部にメニューがあって、
該当区であれば区をまたいでも使えるようです。東京エリア拡大とか書いてありました。
地方は広島仙台神戸などありますが、なぜか中部がごっそり抜けてますね。これからかな。
ちなみに東京のポートマップこんな感じ

30分で150円、24時間1日パス(1500円)とか月額会員(2000円)とかもあるみたいです。
当方がよく行き来するところは2駅で、時間にすると自転車でだいたい20分くらい、
電車に乗ると165円なので、この赤チャリに乗って移動すれば15円お得。
昨日は断続的な雨の予報で、帰りは徒歩でもいいかと思い使ってみました。
目的地にポートがあるかどうか不明な場合は事前に調べておいた方が良さそうな感じ…。


乗る20分前までにサイトで予約して、表示される暗証番号を
サドル後ろに設置されているパネルに入力してスタート。


実は、電動自転車に乗るのが初めてなんです!ライトもボタンなんですね。
左ハンドルに付いているものに電池の残り容量が表示されていました。

電動ってほんとに坂道とか楽なんですね~。
小ぶりタイヤなので回転数は多いけど、ちょっと漕げば勝手に動いて楽ちんでした。
ハンドル右にこんな物が付いていたのですが、使い方分かりませんでした(誰か教えて)


中国ではもっとこの自転車シェアリングの文化が進んでいて、
大手では「摩拝単車(モバイク)」とか「共享単車 Ofo(オッフォ)」などありますが、
北海道には既にモバイクが進出しており、数年後には日本本土にも進出してくるとのこと。
ちょうどオリンピックの頃、都会の自転車事情、どうなっているでしょうね。

もっとも私は自分の自転車を持っておりますので、当面は恐らく必要ありません(笑)。
初・電動自転車を体験出来よかったです。
満員電車が嫌いな人は、便利なので使ってみてはいかがでしょうか。

ではでは、明日は日曜のうどんさんです!
よろしく~笑。

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

プロフィール

HN:
マンシー•カマラ
性別:
非公開
職業:
クレープ屋、ギター製作家、毒ガス管理業、台灣、ロボット職人
自己紹介:
はじめまして。
・石井(クレープ屋)
・栗山(ギター製作家)
・オマタ(毒ガス管理、散布業)
・うどん(ロボット職人)
Kロサワ楽器を自主退社した4人と
・ありこ(台灣)
・師匠(2017年8月20日脱退)
が加わり、日々様々な自己中話を投稿していきます。
動画も多数公開予定ですので乞うご期待!!

カレンダー

06 2018/07 08
S M T W T F S
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

リンク