ブレイブリーデフォルト

みなさんこんにちわ。
オマタです。

ブレイブリーデフォルトとは最近までやっていた、スクエアエニックスのソフトです。ハードは3DS!
ジャンルはRPG。しかもキャッチコピーで「王道RPG」を謳う大胆なソフトです。


あまり、使い込んでいなかった3DSというハードを見直すきっかけにもなりました。
今は「まだスイッチは買わなくていいかな。安くなってから買おう!」などという認識になっています。

で、このブレイブリーデフォルトは、よくある和製RPGでストーリーの自由度は皆無と言っていいでしょう。
この手の一本道のシナリオをなぞっていくタイプのゲームは、バトルシステムとストーリーが命といっても過言ではありません。

で、正直言って、このソフトのバトルシステムは素晴らしいです。キャラは4人いますが、回復役、物理アタッカー、魔法使いなどなど、特色のある20種類以上のジョブを好きにカスタマイズすることができます。
ジョブによって使える技が変わり、RPGでは珍しく戦略性と自由度の高いバトルを楽しるのです。

また、シナリオは「世界を救うために旅をする」といった王道のなかの王道ストーリーが展開されますが、ラストに近づくにつれて、「お前がボスキャラだったのか?」さらには、「ラスボス他にいたの???」といったどんでん返しが用意されており、プレイ後は、面白い小説を一気読みしたような心地よい感覚が残りました。

フォーザ・シークウェルという完全版が出ており、いろいろグレードアップしているようなのでこちらをお勧めします!!

プロフィール

HN:
性別:
非公開
職業:
ギター屋、毒ガス屋、台灣屋、ロボット屋、他、沢山
自己紹介:
ギター屋 栗山
毒ガス屋 小俣
ロボット屋 うどん
台灣屋 ありこ

を中心に、様々な自己中話を投稿していきます。
歴代メンバー
・将棋屋 師匠(2017年8月20日まで)
・クレープ屋 石井(2018年8月8日まで)

カレンダー

10 2018/11 12
S M T W T F S
1 3
6 7 8 9 10
12 13 15 16 17
19 20 22 23 24
25 26 27 28 29 30

リンク