スイカ

石井の小部屋をご覧の皆さんこんにちは。
師匠でございます。
先週ブログお休みしてしまいごめんなさい。

今日のテーマは、夏の定番「スイカ」。
改札通るSuicaじゃないですよー。


スイカには、カリウムやアミノ酸の一種である「シトルリン」の作用により、むくみや利尿作用に効果があるといわれ、特に皮(白い部分)に多く含まれるので皮を漬物、炒め物などにすると効果的です。

他にも、カリウムには血圧の上昇を抑える働きもあるので高血圧化予防にも効果が期待できます。

また赤肉すいかの色素にはカロテノイドのβカロテンとリコピンが含まれていて、がんや老化を予防する抗酸化作用があるとされます。

台湾旅行に行った際には、行く先々のジュース屋さんでスイカジュースを頼み、歩き疲れてむくんだ体を癒すのに一役買っていた経験を思い出し、この夏は自宅のジューサーでスイカジュース作りに勤しんでおります。


さすがに12kgもある台湾の超巨大スイカ(ラグビーボール型)でスイカジュースを…とまでは行きませんが、皆さんもこの夏を乗り切るために是非お試し下さいませ。


…と、ここで大事なお知らせです。

突然ですが、本日を持ちまして、私、師匠は一旦筆を置かせていただきます。
短期間でしたが、拙い文章にお付き合い頂き、誠にありがとうございました。

尚、石井の小部屋〜ふぁいなる〜はまだまだ続きますので、引き続きご愛読下さいますよう、どうぞよろしくお願い申し上げます。

では皆さん、Good luck!

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

プロフィール

HN:
マンシー•カマラ
性別:
非公開
職業:
クレープ屋、ギター製作家、毒ガス管理業、台灣、ロボット職人
自己紹介:
はじめまして。
・石井(クレープ屋)
・栗山(ギター製作家)
・オマタ(毒ガス管理、散布業)
・うどん(ロボット職人)
Kロサワ楽器を自主退社した4人と
・ありこ(台灣)
・師匠(2017年8月20日脱退)
が加わり、日々様々な自己中話を投稿していきます。
動画も多数公開予定ですので乞うご期待!!

カレンダー

10 2017/11 12
S M T W T F S
25
26 27 28 29 30

リンク