永世七冠

石井の小部屋をご覧の皆様こんにちは。
栗山です。

小部屋将棋ブームの最中、羽生さんが永世七冠を達成しました。

竜王、名人、王位、王座、棋王、王将、棋聖、で7大タイトル。

この並びが一応、タイトルの序列とされています。
賞金額の多い順です。
名人位が最も格式がある、とも言われています。

永世称号獲得にはそれぞれに条件があり、通算5期で獲得できるものから、通算10期もしくは連続5期のいずれかで、というものまで様々です。
それぞれのタイトルに永世称号獲得者は複数人いるのですが、
その中で唯一、永世棋王は羽生さんだけなのです。
棋王は通算回数に効力がなく、5期連続で在位した場合のみ永世称号が獲得できるという、とても厳しいものなのです。

永世七冠、かっこいいですね。

「直線で30手〜40手、枝葉に分かれて300手〜400手」
を先読みする、、、らしいですよ。
羽生さんの頭の中。

石井の小部屋すぺしゃるでも触れたことがありますが、
羽生さんの本を色々と読でいると、この手の異次元の話が沢山出てきます。

全力を尽くすことが最善手ではないことがある、強さを加減し、相手の力を借りて攻めることもある、、、
と、いうようなことも言っていました。

断然不利な状況で意図的に一手損をする手を指して、形成を逆転したり、本当に奇想天外です。

しかし、羽生さんの本を読んで、自己啓発はできても、一向に将棋が強くなりません。

「ひふみんアイ」でも聴いて精進します。

プロフィール

HN:
マンシー•カマラ
性別:
非公開
職業:
クレープ屋、ギター製作家、毒ガス管理業、台灣、ロボット職人
自己紹介:
はじめまして。
・石井(クレープ屋)
・栗山(ギター製作家)
・オマタ(毒ガス管理、散布業)
・うどん(ロボット職人)
Kロサワ楽器を自主退社した4人と
・ありこ(台灣)
・師匠(2017年8月20日脱退)
が加わり、日々様々な自己中話を投稿していきます。
動画も多数公開予定ですので乞うご期待!!

カレンダー

04 2018/05 06
S M T W T F S
24 25 26
27 28 29 30 31

リンク