忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

難攻不落の臭豆腐

石井の小部屋をご覧の皆様こんにちは。
栗山です。

年明けに台北へ出かけてきます。



両親と伯母を適当に案内するのですが、個人的には、
栗山初めての臭豆腐、檳榔、ランタン上げ、
の豪華3本だてを実行する予定にしています。

中でも、一番の難関が「臭豆腐」
発酵液に漬け込まれた豆腐です。
発酵、豆腐、から沖縄の「豆腐よう」が想像されますが、全く別ものです。

台湾に行かれた方はご存知だと思いますが、臭豆腐は異常に臭いのです。
数年前、東京メトロを異臭騒ぎで止めた実績もあります。

名前に「臭」と付いているのが潔くて素敵です。

初めて台湾の夜市に行った時にあまりの匂い、いや、臭いに衝撃を受け、なるべく臭豆腐屋に近寄らないようにしていたのですが、風向き次第で縦横無尽に香ってくるのです。
納豆もかなり臭い、と言われますが、風上から香ってくるほどのパワーはないでしょう。

しかし帰国後、ふと台湾を思い返した時、あの臭豆腐の香りが異常に恋しくなりました。
次行った時は食べられそうだ!いやむしろ食べたい!と高らかに宣言。
石井氏とのKロサワ楽器卒業台湾旅行の際に意気揚々と夜市へ出かけました。

が、見事に返討ち…
あの臭さ、本物です。

有言実行男の我々が何とも情けない。
そこで今回こそは、と意気込んでいるのです。

お残し、という失礼なことは絶対にできません。
両親と伯母は間違いなく戦力になりません。
自分で全て食べます。

いや、むしろ今はまたしてもあの香りが恋しいのです!
食べられそうだ!いやむしろ食べたい!







PR

プロフィール

HN:
性別:
非公開
職業:
ギター屋、毒ガス屋、台灣屋、ロボット屋、他、沢山
自己紹介:
ギター屋 栗山
毒ガス屋 小俣
ロボット屋 うどん
台灣屋 ありこ

を中心に、様々な自己中話を投稿していきます。
歴代メンバー
・将棋屋 師匠(2017年8月20日まで)
・クレープ屋 石井(2018年8月8日まで)

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

リンク