「微笑みがえし」と「銀河鉄道999」

石井の小部屋をご覧の皆様こんにちは。
栗山です。

昨日ご報告のとおり、石井氏の弦楽器フェア参戦が決まりました。
真面目にコーヒー販売に徹するようですが、私は3日間邪魔しに行こうと思います。
弦楽器フェアにつきましては、また後日くわしく宣伝させていただきます!

ところで先日、石井氏が紹介していたパール兄弟の
「色以下」
CMで流れて衝撃を受け、すぐにCDを借りに行った、とのことでした。

皆様も同じような経験、あるのではないかと思います。

しかし、そのお目当の曲が発売されていない、という場合もあったりします。

自分が子供の頃、サントリーの烏龍茶のCMで、日本の歌謡曲の中国語カバーや中国の民謡が使用されていました。
2000年代に入ってもその流れが続いていたと思います。

「いつでも夢を」「結婚しようよ」「春一番」「鉄腕アトム」などなど。

こんな感じです。



いかがですか?
1:00くらいから流れる「微笑みがえし」凄く良くないですか?
ロングバージョンは更に良いんですが、見つかりませんでした…
放送されていた当時、自分は中2くらいでしたが、とくに気に止めていませんでした。
が、数年経って急に思い出し、これまたいつも通りスルメのようにジワジワ来だしたので、CDを買うべくネットで検索しましたが、これが未発売…

YouTubeがあったのかなかったのか知りませんが、あったとしてもあまり身近ではなかったと思います。
こうなると出来ることはありません。
テキトーに自分で歌うくらいです。笑

気がつけば大学を卒業し、おなじみの楽器店勤務の暗黒時代に突入。
仕事終わり、憔悴しきって帰り道、新宿のタワーレコードに寄ると、、、



なんと、2005年に発売されていたのです!!
1994年に聴いた歌が2005年に!!
2000年代前半までの、サントリー烏龍茶CMの使用曲が網羅されています!

これは本当に感激しました。
「微笑みがえし」のフルバージョンがこちらです。
※画像に迫力がありすぎるので、音だけ聴いてください。



いや〜なんと美しい…
曲と声と中国語の雰囲気がバッチリはまり、アレンジもスッキリ綺麗です。
元の「キャンディーズ」に勝るとも劣らない仕上がりだと思います。

エグザイルが歌う「銀河鉄道999」とはエライ違いなのです!

今は良い時代です。



こうやってダウンロードして、いつでも聴けます。

ただ、短い…
でもそれもまた良い。

同じCMで使われていたこちらの「太湖船」という中国の民謡も秀逸です。



ゆったりとした中国語の響き、というのが好きなのかもしれません。

最近は映画の主題歌、CMソングで、かつての名曲のカバーを度々耳にします。
日本語だと、どうしても本家と比較しがちになり、なんかちょっと…となりがちです。
言葉ごと変えるのは、一つの方法かもしれません。

ちなみに、微笑みがえしですが、
メロディから歌詞を推測すると

「机 本箱 運び出された荷物のあとは 畳の色がそこだけ若いわ」

もしくは、

「おかしなものね 忘れた頃に見つかるなんて まるで青春の想い出そのもの」

のいずれかだと思いますが、
とりあえず私は「イー アル サン」しかわかりませんので、どなたか教えてください。
個人的には「机 本箱…」であってほしいです。

それにしても、のんびりとした中国語の歌を聴いていると、ますます台湾に行きたくなってきます。

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

プロフィール

HN:
性別:
非公開
職業:
ギター屋、毒ガス屋、台灣屋、ロボット屋、他、沢山
自己紹介:
ギター屋 栗山
毒ガス屋 小俣
ロボット屋 うどん
台灣屋 ありこ

を中心に、様々な自己中話を投稿していきます。
歴代メンバー
・将棋屋 師匠(2017年8月20日まで)
・クレープ屋 石井(2018年8月8日まで)

カレンダー

07 2018/08 09
S M T W T F S
3
8 10
12 13 14 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

リンク