久保選手 J1初ゴール

石井の小部屋をご覧の皆様こんにちは。
栗山です。

昨日は味の素スタジアムへ行って参りました。

今シーズンはW杯イヤーであると同時に、DAZNの要請による金曜日の試合開催も始まり、例年以上に平日の試合が多く予定されています。

こんな時こそ暇してるニート栗山の出番でしょう。

「ニートギター工房」「ギター工房ニート」どちらも意外と良い響きです。
屋号については要検討ということで。

この日は日中20度を超えて初夏の陽気。
味スタまでのチャリンコ片道14キロも気持ちが良いです。

FC東京は開幕以来、リーグ戦は2敗1分、カップ戦は1敗、
というわけで、まだ1試合も勝っていません。

しかし、今シーズンは新たに長谷川健太監督を迎え、一からチームを作り直している最中ですので、私は全く悲観しておりません。
来年、再来年にタイトルを獲得するべく、チーム作りに専念しつつ、うっかりルヴァン杯、天皇杯あたりを獲ったりしてくれないかと期待しています。

そのくらい、長谷川監督に期待をしています。

長谷川監督は私がサッカーを始めるキッカケになった、とても縁のある人物です。

当時、野球少年だった私は近所のスーパーで「Jリーグチップス」という後に大ヒットするお菓子を見つけ、なんとなく購入。
裏側の小袋に選手カードが1枚付いていて、開けてみると、



「清水エスパルス 長谷川健太」

読売クラブと日産くらいは知っていましたが、
まだJリーグが開幕する前でしたので、長谷川健太、誰それ?
といった感じです。

しかし当時、ビックリマンの収集がとりあえず一区切りついてボンヤリしていた私は、漠然と何かコレクションする当てを探していたのだと思います。
翌日、スーパーに行き気合いを入れて一気に2つ購入。



「清水エスパルス 三浦泰年」



「清水エスパルス アントニオ」

いきなり長谷川健太の仲間ばかりが集まりました。
こうなってくると、ノータリン栗山少年はカード集めを開始、サッカーへの興味がどんどん膨らんできます。
中学入学と同時に野球をスッパリ辞め、サッカー部に入部するところまで繋がります。
入口はすべて清水エスパルスの長谷川健太ということです。

話がかなり脱線しましたが、、、

昨日開催された試合は「ルヴァン杯」という1つのタイトルを懸けた予選で、普段のリーグ戦とは別の括りになります。
ルヴァン杯では各チーム、バリバリのレギュラーを休ませて若手を起用したり、選手の組み合わせを試すなど、チームの強化、試行錯誤に充てられる場合が多々あります。

この日のFC東京は1軍のバリバリレギュラーに数名の若手を起用し、今後の戦いにも備えた布陣だったと思います。
対する新潟は主力温存のメンバー。

試合は東京が押しに押していました。が、なかなかゴールが決まらずヤキモキ。しかし昨シーズンに比べると明らかに意識が前方向に行っています。
不用意な横パス、バックパスが減り、アグレッシブな試合へと変化していく途中段階であることが感じられます。
ここまで結果は出ていませんが、やはり期待したい雰囲気。

後半70分に16歳のエース、久保選手を投入。
久保選手は皆さんご存知だと思いますが、名門FCバルセロナの下部組織でのプレーが注目され、トップチーム昇格への夢が膨らんでいたところを、未成年者の国際移籍ルールについてツッコミが入りやむなく退団。
昨年からFC東京のトップチームに加入しました。
小柄で華奢に見えますが、ボールを置く位置、判断の速さ、体のバランスも絶妙で、大人たちをヒラリヒラリとかわすプレーは見事なものがあります。
要求も積極的、視野も極端に広く、空いたスペースにかなり厳しいパスを出して走らせたり、最年少でありながらカンフル剤のような仕事をします。

大きな怪我さえなければ、近い将来、日本を背負って立つ選手になることは間違いないと思います。

この日も久保選手が投入された直後から攻撃が活性化します。
彼がボールを持つだけで前線の選手、逆サイドの選手の動きが活発になり、攻撃のバリエーションが増え、その期待どおりのパスを出すので驚きです。
76分にゴール前の密集をパス交換とドリブルで抜け出し、そのままゴール。
そのドリブルからシュートまでのボールタッチが、なんというか、和風ではない雰囲気。
本当に良いものを見ました。

試合は1-0でめでたく今期初勝利。
今日のヒーロー久保選手



それでも今シーズンはまだまだ苦戦が続くと思います。
しかし、若手育成にも評価の高い長谷川監督。
久保選手だけでなく、多くの有望選手を育て上げてくれると思いますので、楽しみにしながら応援します。

次戦は今週末の日曜日、湘南戦。
あ〜1週間で2試合も観戦できるなんて幸せです。

皆さんもぜひ、お近くのスタジアムへお出かけください。

プロフィール

HN:
性別:
非公開
職業:
ギター屋、毒ガス屋、台灣屋、ロボット屋、他、沢山
自己紹介:
ギター屋 栗山
毒ガス屋 小俣
ロボット屋 うどん
台灣屋 ありこ

を中心に、様々な自己中話を投稿していきます。
歴代メンバー
・将棋屋 師匠(2017年8月20日まで)
・クレープ屋 石井(2018年8月8日まで)

カレンダー

09 2018/10 11
S M T W T F S
2 3 4 6
8 10 11 12
15 16 18 19
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

リンク