忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

弦楽器フェア 2018

みんなの大部屋をご覧の皆様こんにちは。
栗山です。

いよいよこの季節がやって参りました。

ギターひとすじの真面目製作者、栗山さんにピッタリですね!
と毎年大好評のビッグイベント、

「アポフェ…」

もとい。
それは真逆だ…
毎年大好評のビッグイベント、

「弦楽器フェア」

が今年も11月2.3.4日に、日本武道館の近く、科学技術館で開催されます。



そうです。
私は真面目イベント「弦楽器フェア」に出展することによって、ギター製作者としてギリギリの均衡を保っているのです。

1年の間に積み重ねたマイナス行動の数々(釣り、サッカー観戦、アポフェス出展、等)の悪事のすべてを、弦楽器フェアへの出展という超プラス行動でチャラにしよう!という、いわば
自分への戒めとして、今年で6年連続の出展です。

今年は、マヌエル・デ・ラ・チーカを手本にした松・シープレスのクラシックギターを出展しようと思い、
私の大好きなデ・ラ・チーカを所有している方にも図面を起こす許可をいただき、そこまでは順調でした。
実は何年も前から計画していて、指板や駒に使えそうなウェンジ材も調達済みです。

しかし、ご存知の通り、今年は例年にない猛暑の襲来、それに加えて釣り、サッカー、アポフェス出展等の仕事や雑務が忙しく、図面を取りに出かけることができませんでした。

なので、止むを得ず4年ほど前に出展した、
ドミンゴ・エステソ モデル 635ミリ 松・メープル
と同じ設計で、
横裏板をシープレス材にて製作することにしました。

なぜ635ミリなのか、、、
それは私が一番弾きやすい大きさだからです。

シープレスの良さは以前にもご説明したかもしれませんが、

・製作中、常に良い匂いがする
・ペーパーがサクサクかかる
・塗装がラク

というように、製作者にとってこれほど嬉しい要素が満載な材料はシープレスをおいて他にないでしょう!

音だってもちろん良いんです!←超アイマイ

シャキッと鋭く、ダラダラしない真っ直ぐな音色は、
実直な私の性格とよく似ています。

ウソ、おおげさ、まぎらわしい、全て当てはまりますがJAROに通報しないように。

それではまた後日、製作状況をご報告致します。

さよなら。
PR

プロフィール

HN:
性別:
非公開
職業:
ギター屋、毒ガス屋、台灣屋、ロボット屋、他、沢山
自己紹介:
ギター屋 栗山
毒ガス屋 小俣
ロボット屋 うどん
台灣屋 ありこ

を中心に、様々な自己中話を投稿していきます。
歴代メンバー
・将棋屋 師匠(2017年8月20日まで)
・クレープ屋 石井(2018年8月8日まで)

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

リンク