忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

どこに行くか、検討中

みんなの大部屋をご覧の皆様、
お・ま・た・せ!
ロ〜マンティ〜ック〜いか焼き〜〜♪

あ、すみません
猛勉強中だもんで、うっかり出てしまいました…

栗山です。

乃木坂をスピードラーニングしながら、
今年行きたい旅行先を色々と検討しています。
インドでタージマハル見てカレー食べてウロウロして帰ってくる、もしくは漠然と中国のどこか、あたりが有力です。

なんとなく上海とか、、、
桂林とか、兵馬俑、九寨溝、武陵源、麗江古城、、、などの名所も行ってみたい。

グーグルアースで大まかな距離感をチェックし、行程を検討しようと試みますが、
中国って本当にデッカ、、、

つ・め・た・い!
サ〜ディスティックかき氷〜〜♪

ちょっとこのライブ定番曲だという
「ロマンティックいか焼き」が割り込んできてなかなか集中できません…

とりあえず、名所は見事なまでに方々に点在しているようです。
圧倒的な中国のデカさよ…

初中国はツアーに任せて行っても良いような気もしてきますが、数日間の集団行動に耐える自信がありませんので迷うところです。

そんな中、思い出したことがありまして、
こちらの音楽をお聴きください。



9歳の栗山の脳裏に爪痕を残した名曲。
かなり後になってタイトルが「遥かなる武夷山」だと知り、とても行きたくなった記憶が最近蘇りました。
全編中国語なので歌詞の意味は不明でしたが、おそらく武夷山を讃える内容だと思われます。
雄大でゆったりとした美しい雰囲気が伝わってきます。

行ってみたい武夷山。

調べてみたところ、今は世界遺産になっているようです。
が、日本からのツアーはほぼ皆無。
そうなるとますます行きたくなります武夷山。

それにしても良い音楽だ…遥かなる武夷山。
原曲はどんな感じなのだろうか…
他のアレンジもあるのだろうか…

youtubeを検索したところ、武夷山の観光動画以外、何も出てきません。
それもそのはず、現地の歌を編曲したものだとばかり思っていたこの音楽は、中川俊郎さんという日本人が作曲したものでした。

少し調べると中川さん、CM音楽の世界で超有名な作曲家だったのです。
次々と出、、、、

ド〜ジ〜ば〜か〜り〜〜
か〜た〜つ〜む〜り〜〜♪

ちょっと、いま書いている内容と、スピードラーニングの方向性がバラバラで混乱してきましたので一旦、乃木坂を止めます。
ちなみにこれもライブの定番
「せっかちなかたつむり」です…

はいはい、読書の皆さん、あんまり引かないように。
栗山は一体どこに向かっているのか…私が一番心配しているのです。
しかし、意外と何の違和感もなく、スーッと入ってくるもので、このまま順調に勉強を続ければ、ライブ当日は大絶叫でコールにも参加できるかもしれません。

「超絶かわいい! ななせ!」

いや…やっぱこれはちょっとまだハードル高いか…

話を戻しますが、、、
調べれば次々と出てくる中川さんのCM音楽作品。
烏龍茶、ウイスキー、新幹線、などなど…

以前ご紹介したCD「Chai」



に、作品が多数収録されています。
というかほぼ全部中川さん作曲編曲の作品。
もちろん「遥かなる武夷山」も入っています。


テレビっ子だった私の記憶に残っている、印象的なCM音楽の多くが中川俊郎さんの作品でした。
あとキダ先生も。

CM専門の作曲家なのか?と思いきや、
現代音楽家だそうです。
両極端…
中川さん、超絶すごい。

あ、やばい
「超絶」が自然に…

ちょっと前だと、これなんかは恐らく皆さんの耳に残っているはずです。



キャッチーな方面も秀逸です。
天才的…



天才的といえば、毎日乃木坂を聴いていると秋元康さんも本当にすごい人です…
よくもまあ次から次へと作詞できるものです。
もう60歳超えているのに、女の子目線の作詞ですからね…
これはもう…ヘンタ…いや、、、

超絶テンサイ! やすし!



先日は毎週土曜日に勤務しているギターショップアウラにて、生まれて初めてのセリフを吐いて参りました。

「推しの卒業コンサートなので休ませてください」

こんな言葉を胸張って発するようになるとは…
人生、何があるか解らないものです。

地図さえない
それもまた人生
あぁ川の流れのように…

結局、やすしから旅行計画の話に戻すことができませんでしたが、、、
以上です。

それではまた次回
PR

プロフィール

HN:
性別:
非公開
職業:
ギター屋、毒ガス屋、台灣屋、ロボット屋、他、沢山
自己紹介:
ギター屋 栗山
毒ガス屋 小俣
ロボット屋 うどん
台灣屋 ありこ

を中心に、様々な自己中話を投稿していきます。
歴代メンバー
・将棋屋 師匠(2017年8月20日まで)
・クレープ屋 石井(2018年8月8日まで)

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

リンク