力餅屋

石井の小部屋ふぁいなるをご覧の皆様こんにちは。
小部屋管理人の石井です。

最近、小部屋では和菓子がブームです。
(自分が勝手にそう感じているだけですが)

栗山氏が銘菓「かるかん」を当ブログにて取り上げたところ多くの反響がありました。
だからというわけではございませんが、昨日たまたま立ち寄って購入した和菓子が素晴らしかったのでご紹介させていただきます。

昨日、珍しく日曜日が休み(息子の運動会が延期する場合を考慮して予備で空けておいた)であったため、鎌倉に行きました。
藤沢まで車、それから江ノ電に乗り途中下車できる切符(名前忘れました)を使用し、江の島、極楽寺、鎌倉で下車し適当にぶらぶらしました。

江の島では、お約束である「とびっちょ」にてランチ。これまたお約束のしらすのかき揚げ丼を食べ、再び江ノ電に乗車。次は長谷駅の一つ手前である極楽寺にて下車。パワースポット風の極楽寺に向かう途中不思議なお店を発見。

便器のオブジェが素晴らしくふらふらと立ち寄ってしまいました。なんでも500円でファミコンやボードゲームがやり放題という不思議な空間で、そこまで時間が無いため気になりながらも退出。
高台にある極楽寺へ向かいました。

この景色もなかなか・・・



長谷方面に歩いていると、観光地でよく見かける人力車がおり、そのお兄さんが「このお店は創業100年以上、建物も出来るだけ当時の物を残し(改修はしているそうですが)営業を続けている。ここら辺では非常に名店である」というお話を小耳にはさんだ(というか、そばに行って図々しく立ち聞きしていた)のでお店に入り、名物である力餅を購入しました。
お店の方が「朝についたお餅なのでお早めにお召し上がりください」との事。


食べてみると・・・

うまい!!!

付きたてのお餅(しかも良いもち米を使用)にだけある、なんともいえない雑味の無い美味しさ、上にのっているあんの甘すぎない感じ・・・シンプルにお餅の上にあんこがのっているだけなのですが・・・

これは数々の美味しい和菓子を蹴落とし、私の中でナンバーワンとなる物だと自信をもって言えます。そのくらい私好みの美味しい和菓子でした。


やはりついたお持ちをその日に使用しているだけに保存があまり効かず、お土産として渡しにくいのですが、小部屋読者の皆様に是非とも食べていただきたいと思います。

皆様、機会がありましたら極楽寺駅下車の「力餅屋」にお越しください。

もちろん、鎌倉や江の島もおススメです。

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

プロフィール

HN:
マンシー•カマラ
性別:
非公開
職業:
クレープ屋、ギター製作家、毒ガス管理業、台灣、ロボット職人
自己紹介:
はじめまして。
・石井(クレープ屋)
・栗山(ギター製作家)
・オマタ(毒ガス管理、散布業)
・うどん(ロボット職人)
Kロサワ楽器を自主退社した4人と
・ありこ(台灣)
・師匠(2017年8月20日脱退)
が加わり、日々様々な自己中話を投稿していきます。
動画も多数公開予定ですので乞うご期待!!

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
6
20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

リンク