コロナ禍での生活

みなさん、大変な世の中になってしまいましたね…。いかがお過ごしでしょうか。

何か月ぶりかのありこです。現在当方が働くところは海外との行き来あってこそ成り立っていたような業界なので売り上げが限りなくゼロに近い状態まで下がってしまい、多大な影響を受けております。

身近でも、公機関や大企業にお勤めの方以外は在宅できず感染に怯えながら朝晩電車に乗る方々、個人事業主の方々は生活費もままならなかったり…切実な状態を目の当たりにしています。

お身体は大丈夫でしょうか。
私は昨年から週3回、よりによって中国からのお客さんで溢れる銀座にある学校へ通っていたせいか、実は2月の春節の直後早々に発熱が。あまりにも微熱が続くのでびびって体温と体調の記録をつけるように…

4日以上高熱が続いたところで一応保健所へも電話してみましたが、噂通りの門前払い。2月はまだまだ検査数が絞られている時期だったのもあるかもしれません。今は若干はマシなのかな?

悩んだ末に電話をしてクリニックへ行き…偶然来ていたTBSテレビの撮影に居合わせ診察風景を撮られ某ニュース番組にモザイク付きの出演を果たし(ほんとの話です)、我ながらなんだこの状況は?と思ったら一気に冷静になり。PCR検査は出来ませんが、尿検査に普通のレントゲンにCTに結核の血液検査…しめて2万円
お財布も冷えて体温も下がりそうな勢いで更に冷静になりました。

診察している先生も看護師もN95マスクして透明なバイザー付けてる中、取材に来ていたテレビクルーはペラッペラな普通のマスクのみ…テレビ局から何人か感染者の方出ているようですが、当然のように感じました。身を呈して視聴者に映像を届けているのはカッコいいですが、老婆心ながら少し心配になったのでした。

あれから2か月以上経ち、今は熱は下がっており、夜中に咳で起きることも無くなりました。たぶんコロナではなかったのでしょう。

……検査してないので知りませんが、笑。


さて、コロナ禍での生活、みなさんも試行錯誤しておられることかとお察しします。
当方の対策について少しだけ書きたいと思います。


★マスク消毒
それにしても本当にものすごいマスク不足ですね。
いつも何の問題もなく手に入れていたマスクが、こんなにまで市場から無くなるとは想像もしていませんでした。

台湾のIT大臣オードリー・タンさんが、電鍋でのマスクの消毒の仕方を教えてくださいましたね。
私この方大好きです。日本の某はんこ議連のIT老人とは大違い!

台湾電鍋はずっと欲しいと思っているのですが、今はこれで代用することにしました。2千円くらいでお手軽です。
スチームクッカーゆで卵名人

タイマー式で赤いランプがついて、茹で上がると「チーン」って可愛い音がします。 かなりの高温なので蒸気に注意。

空焚きが怖い気がしたので、私はちょこっとだけ水を入れて蒸しています。
まだ自室にマスクの在庫はあるのですが、いつまで世の中のマスク不足が続くかわからないので念のための節約です。

オードリーさんもおっしゃっていますが、あまりウイルスがないと思われる状態下で使ったマスクのみ数回だけ再利用できるよ、とのことですね。

ちなみに、塩素やアルコールで消毒するのはマスクが劣化するようで↓あまりよくないみたい。

数か月前はアルコールをスプレーで振りかけてましたが、それだとこんなに劣化してたのか~って思いました。56%にまで防御率下がっていたとは!

それでもたぶん、アベノマスクよりはましみたい。

この方↑お医者さんらしいですが、本当にいい声ですね~。


★靴裏消毒
2月早々に香港の友人が教えてくれたのですが、香港の建物の入り口にはこのようなマットが置いてあって、ブリーチを1:99に薄めた消毒液(次亜塩素酸ナトリウム)で浸してあるそうです。オフィスなどの部屋に入る前に、靴底を消毒するとのこと。


当初は自宅の玄関先をブリーチ1:99に薄めた消毒液(次亜塩素酸ナトリウム)で洗い流してワイパーで外へ排出していたのですが、それだとさすがに毎日は出来ない…ということで、これを用意しました 。
セルロースの吸水マット


シューズが入るくらいのバット(トレイ)に、このセルロースのマットを敷いて、1:99で薄めたブリーチ液を浸すことにしました。
帰宅したら靴をここで脱いで靴底を消毒。

そして服を全て洗濯機へ、自身は速攻でシャワーへ。
まるで潔癖症みたい。


★光合成
部屋にこもる生活をしていると、ビタミンDが不足しがちです。
ビタミンDが不足すると免疫力が弱まってしまうようです。

キノコを食べると共に…だいぶ前にダイソーで100円か200円で買ったこのミニチェアで、時々日光浴をしています。


隣には…再生ネギ。

まさかこのプロテインシェイカーでネギ生やすようになろうとは
ジムで知り合った皆さんも、もうしばらくお会いできていませんが、元気かなあ…。ジム仲間の昨年の忘年会の浮かれポンチな写真(笑)を見ると、憂いのない日々が恋しくてちょっと涙が出そうになります。
他にも豆苗やら、小松菜やらを光合成させています。
買い出しにもあまり行きたくないですしね!


他に最近取り組んでいることは、賞味期限の長い保存食として扱える食品のなかで、美味しい物を発掘すること。
コロナ以外にも日本は地震国なので、いつそれが役に立つ時が來るか分からないと思っています。改めて探してみても、保存食で美味しい物って本当に少ない!たまに美味しい物が見つかると嬉しくなります。


今回はマニアックさが微塵もない内容で、どうも振り切れてない感がありますね。
近況がてらということで…。

きっと栗さんが、この春中国へ旅行する予定だったのにキャンセルせねばならなくなった顛末での想いのたけなんかを、この次か、次の次か、次の次の次あたりにぶちまけてくれることでしょう!笑
それではまた。みなさん、くれぐれもお気をつけて。

プロフィール

HN:
性別:
非公開
職業:
ギター屋、毒ガス屋、台灣屋、ロボット屋、他、沢山
自己紹介:
ギター屋 栗山
毒ガス屋 小俣
ロボット屋 うどん
台灣屋 ありこ

を中心に、様々な自己中話を投稿していきます。
歴代メンバー
・将棋屋 師匠(2017年8月20日まで)
・クレープ屋 石井(2018年8月8日まで)

カレンダー

06 2020/07 08
S M T W T F S
1 2 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

リンク