忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

築地市場へ その2 ~秋の味覚編~

こんにちは。土曜のありこです。
皆さん、今年は鮭とイクラが捕れなくて値があがっていることをご存知でしょうか。
北海道ではなんと、イクラ泥棒が出ているというニュースも!
希少になってしまっているが故に「赤いダイヤ」なんて言われているそうですね。

貴族に赤いダイヤ、似合い過ぎます。

そうです、その鮭とイクラのそれも新鮮な美味しい物を求めて、再び行って参りました!築地市場内。

夏に築地市場の場内へ行き、600を超す店舗を前に、物欲と食欲にまみれた興奮レポートを書きました。
前回の築地市場 夏編はこちら

今回は、秋の特集です。


それでは、いざ場内へ!

------------ 場内 ------------


前回、レトロな郵便局の写真を乗せましたが、場内には宝くじ売り場もありました。
来ました、来ました。600以上の店舗がある場内です。
秋ですね!牡蠣があちこちに出ています。夏には無かった光景です。

包丁を研いでくれるプロの居る包丁屋さん、まな板屋さん、肉屋に八百屋!
見てください、アボカドが50円!!スーパーの価格の半額以下です。2個買っちゃいました。
有名なお寿司屋さんはいつも行列です。4時間待ちなんてお店もあるそうです。

お目当てのお店に到着しました。
餅は餅屋…色んな魚屋さんがありますが、ここは鮭やイクラの専門店です。

そして…赤いダイヤです!!!
盗まれるほどの2017年の希少なイクラ。筋子はひと房なんと…7,800円。高い。まさに貴族。

ちなみに各店舗それぞれに大量にある発砲スチロールですが、場内にはリサイクル場があるそうです。


------------ 場外 ------------


さて、前回は場内中心のレポートでしたが、今回は場外についてももう少しだけ詳しく触れたいと思います。
まずは魚河岸。豊洲へ移転することに同意をした店舗がお店を出せる場所です。
ここも今回は秋の味覚が満載でした。例えば…
松茸に生牡蠣…
牡蠣、牡蠣、カキフライ!
ああ、たまらない!

私らしく【閲覧注意】もひとつ。
私「これ…アンコウですよね?」
店員「ん?それだけは言えないなぁ~」
私「なに!教えてくださいよ!笑」
店員「実はねぇ、アンコウ」

なんだよ、やっぱりアンコウなんじゃないか。面白いから思わず買いそうになりましたが買いませんでした。

マグロをその場で切り落としており、500円!!今夜のメニューはマグロとアボカド丼に決まりです。山葵はもちろん、貴族なので一本買ってすりおろすところから…残りは漬けにします。嗚呼、最高。
朝活〆のヒラメを少し安くまけてもらいました!白身魚は〆た直後は固くぶりぶりしているので、翌日以降のほうが柔らかく甘みが増すそうです。今日のうちに塩と水で洗って水分を取り、明日これで半分お刺身にし、半分は昆布ジメを作ります。

更に、穴子の専門店で切り落としが100円!100円ですよ奥さん!これはもう、煮穴子、焼き穴子、煮るなり焼くなり好きにしろです。お勧めの調理方法を教えてくださったので、これも少し買いました。

あと、北海タコ。スーパーで見るモーリタニア産のタコより1,5倍の大きさはあってこの値段。しかも北海タコのほうがはるかに柔らかいし、保存料も入っていません。

これだけあれば、当分は良質なタンパク質やタウリンが摂取出来そうです。鮭、イクラ、マグロでアスタキサンチンやクレアチンも摂れます。

あら、なんだかまた興奮してしまいました。すみません。

それにしても、専門店で専門家からおすすめの食べ方を聞けるとは、なんて幸せなんだろう。
買わなかったけど、お酒のつまみになりそうな乾物も色々そろっています。

さて、魚河岸を出て、築地市場外をまわってみます。皆さんご存知かと思いますが、場内はいわゆる飲食業者などプロが買い付けに行くところで、場外は一般向けに食の市場が広がる観光地、といったところです。
案内所に行けば観光者用に場外マップも手に入ります。買い物袋には「場外市場は移転しません」とプリントされていました。


築地で働く方に美味しいと聞いたクロワッサン専門店。
色んな種類のクロワッサンがあって、数個買ってみましたが確かに美味しかったです。


スパイス専門店。
ピクルスのスパイスセットを入手しました。いよいよ魚とは関係なくなってきました。


有名な玉子焼き屋さんです。右側の3枚目はテリー伊藤さんのご実家でこれまた玉子焼き屋さん。
どちらも100円!味の違いは…好みなのでなんとも言えませんが、いずれも美味しいです。水分は左の店舗の方が多め、空気は右の店舗の方が多め。

マグロのカマをあちらこちらで拝めます。


------------ 調理 ------------



いよいよ本日のレポートもクライマックス。鮭とイクラのお料理でございます。
鮭と昆布で炊き込みご飯の下ごしらえ。

赤いダイヤモンドを筋子から漬けにする作業です!美しい!!
北海道では網じゃなくてバドミントンのネットでやる方もいらっしゃるそうです。面白い…。

いっただっきまーす♪



ついでに、夜の鉄火丼も。



PR

プロフィール

HN:
性別:
非公開
職業:
ギター屋、毒ガス屋、台灣屋、ロボット屋、他、沢山
自己紹介:
ギター屋 栗山
毒ガス屋 小俣
ロボット屋 うどん
台灣屋 ありこ

を中心に、様々な自己中話を投稿していきます。
歴代メンバー
・将棋屋 師匠(2017年8月20日まで)
・クレープ屋 石井(2018年8月8日まで)

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

リンク