忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

もう冬になりますね…冬といえば…!

どもども今年も秋が終わりかけ冬がやって来はじめましたね。

どうも毎年この時期に自分は風邪を引きます…基本鼻風邪

季節の変わり目だからしょうがないのでしょうが…



そんな季節の変わり目には仕事が忙しくなり満足に食事が食べられなくなる人が多いかと思います。



そこで…超簡単な「うまし!!」な鍋をご紹介!(漫画で見て実際にやって見たらハマってしまったんです)



作るのは…




白菜鍋!!

僕の大好きな柳沢先生の漫画「大市民」で紹介されていて僕も作ってしまったのです…


なんだー白菜鍋かーと思ったあなた!


甘い!甘すぎる!(私も最初はそう思ってました)



僕の日本酒が進む料理で五本指の中で一位の白菜鍋。

ミルフィーユ鍋というのがありますが、あれの縦バージョンです。



作り方はいたってシンプル。

材料

白菜ひと玉。
豚のバラ肉。
酸味の強い日本酒(辛口でもいい!)

これをフライパンに白菜ザク切りと豚バラを1cmづつ重ねていくだけ…コップ2杯分の水を入れ弱火で…



蓋をして蒸気が逃げないように蒸しながらやっていくのがおススメです。

ある程度蒸して水が少なくなって来たらすかさずコップ1杯分の日本酒を投入!


そしてかき混ぜます。


そしてごとごといい感じに白菜が柔らかくなったら完成です( ͡° ͜ʖ ͡°)



ポン酢で食べるのがたまりません…



そしてこれが熱燗似合うんですよ〜



ゆずの皮を擦りポン酢につけて食べても美味ですよー
ゴマだれも最高です…



そしてシメは…ご飯と卵を投入!( ͡° ͜ʖ ͡°)


もう間違いありません!


作ったのはいいが作るのが楽しくて写真を撮り忘れたうどんでした…(すいません汗
PR

プロフィール

HN:
性別:
非公開
職業:
ギター屋、毒ガス屋、台灣屋、ロボット屋、他、沢山
自己紹介:
ギター屋 栗山
毒ガス屋 小俣
ロボット屋 うどん
台灣屋 ありこ

を中心に、様々な自己中話を投稿していきます。
歴代メンバー
・将棋屋 師匠(2017年8月20日まで)
・クレープ屋 石井(2018年8月8日まで)

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

リンク