ヘルメット購入

みなさんこんにちわ。
オマタです。

ヘルメットが使い始めてから、3年以上経過し、使用年数を超えため、新しいヘルメットを買い求めました。
しかし、ここでもドケチ根性が発生し、1か月近く熟考、3回ほどバイク用品店に足を運びました(笑)

異論はあると思いますが、
バイク用品店で試着して感じたことと店員のはなしを乱暴に要約すると、

・ARAIというメーカーが一番安全性に配慮してるらしい。
・ヘルメットの有名なブランドはARAIとSHOEIで安全性が高いが、それに比例して値段も高い
・それ以外のブランドではとりあえずJIS規格を通ってるものが安全性が良い。

で、実際に見てみたのですが、値段が高い高いemoji
とてもじゃないが、手が出ません。

ほかには、
・フルフェイス型は風がメットの中に入ってこないので、スピードを出しやすいし顎をガードしているので安全性が一番高い。重量が重い。
・ジェット型はメットの中に風が入ってくるのでスピードを出すと、頭がのけぞる。
・長距離ツーリングならフルフェイス型のほうが楽チン。

などという意見を聞きました。

ふむふむ。


 ↑ヘルメットはかっこいいのですが、JIS規格を通ってないようです。


↑このヘルメットはSHOEIのジェット型です。値段は安いですが、顎もガードしてなくて、安全性は低いということです。
スピードをあまり出さない街乗り用として人気らしく、ジェット型の中でもストリートタイプという種類らしいです。
まあ、かっこいいですね。
実はこういうヘルメットが欲しかったのですが。
高速道路とかは風がもろに顔に当たって走行しにくいと聞いて、諦めました。

ちなみにARAI・SHOEIの中では、ストリートタイプは値段が安めに設定されています。しかし、同じストリートヘルメットでもほかのブランドに比べれば、値段は高いのが印象的でした。そして安全性も高いということです。
気軽にバイクに乗る街乗り用としてもう一つ欲しいので、その時はARAI・SHOEIから選ぼうと思います。

ちなみに一番、安全性の高いフルフェイスは、実際に装着したら窮屈で怖かったので諦めて、


結局購入したのは、このヘルメット↓




一見してフルフェイスヘルメットですが、、、


こんな感じで
顎の部分が上に上がります。「システム」と呼ばれるタイプです。

でも可動部が弱く、落としただけで壊れる、フルフェイスに比べると安全性や走行性は劣る、、ということですが、今まで使っていたジェット型に比べると走りやすく、また冬場でも結構ヘルメットの中は温かくて気に入ってます。








※以上の文章は、独断と偏見が多分に含まれておりますので、個人の一意見としてご参照ください







プロフィール

HN:
性別:
非公開
職業:
ギター屋、毒ガス屋、台灣屋、ロボット屋、他、沢山
自己紹介:
ギター屋 栗山
毒ガス屋 小俣
ロボット屋 うどん
台灣屋 ありこ

を中心に、様々な自己中話を投稿していきます。
歴代メンバー
・将棋屋 師匠(2017年8月20日まで)
・クレープ屋 石井(2018年8月8日まで)

カレンダー

09 2018/10 11
S M T W T F S
2 3 4 6
8 10 11 12
15 16 18 19
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

リンク