韮崎の美術館

みなさんこんばんわ。オマタです。

このまえ、韮崎の美術館に行ってきました。
韮崎といえば、そう、2015年にノーベル賞を受賞した、大村博士の故郷です。

そして韮崎の美術館は、大村博士が私財を投じて建築した美術館なのです。

昔の日本の偉人や資産家は、私財を使って教育施設を建てたり、孤児院を運営したりと、目に見える形で公共事業を活発に行っていたと聞きます。
大村博士は「故郷の人々に芸術に触れるきっかけをつくりたい」のようなニュアンスで、多額の私財を投じて美術館を作り、芸術品をすべて韮崎市に寄付したそうです。
なかなか出来ることではありません!

大村博士が尊敬されるのも納得です!!
偉人なんですねぇ。

美術館には美術品だけでなく、大村博士を称えた部屋や、八ケ岳を一望できる展望部屋などがありました。

さらには、隣にそば屋と温泉があります。そばは値段が張りますが、量も多くとてもおいしいお蕎麦でした。

温泉も八ケ岳を一望できる露天風呂。かけ流しで泉質もすばらしかったです。温泉も大村博士が韮崎市のアピールのために掘ったんだとか。。。
ちょっとゆったりと浸かれなかったので、また、機会があれば行きたいですねぇ。


施設の写真データが行方不明になってしまったので、韮崎のすばらしい山の写真を貼っておきます。


ちなみに帰りの電車で不動産のおっちゃんに話しかけられて、山梨県の物件はお買い得という話を小1時間ほど聞かされました( ´艸`)

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

プロフィール

HN:
マンシー•カマラ
性別:
非公開
職業:
クレープ屋、ギター製作家、毒ガス管理業、台灣、ロボット職人
自己紹介:
はじめまして。
・石井(クレープ屋)
・栗山(ギター製作家)
・オマタ(毒ガス管理、散布業)
・うどん(ロボット職人)
Kロサワ楽器を自主退社した4人と
・ありこ(台灣)
・師匠(2017年8月20日脱退)
が加わり、日々様々な自己中話を投稿していきます。
動画も多数公開予定ですので乞うご期待!!

カレンダー

06 2018/07 08
S M T W T F S
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

リンク