太閤立志伝Ⅴ ①

omataです
私生活の充実してない自分は、さっそくネタが切れました。
幼少期から続けている趣味であるゲームネタを小部屋に持ち込もうと思います。

ちなみに前身の「石井の小部屋~すぺしゃる~」では、ときめきメモリアルなどのレビューもやっていました。



さてさて。タイトルの太閤立志伝Ⅴですが、2004年に発売された少々古いゲームです。(私のプレイしているPSP版は2009年発売)
しかしその完成度は高く、今でもコアなファンを獲得しているゲームでもあります。
 
その内容は、一言で言うと「戦国時代を生きる」です。歴史シュミレーションRPGというらしいです。
歴史に沿ってちゃんと合戦が起きたり(武田と上杉の戦いとか)、歴史的な出来事が起きたりします。
一番、目玉の人物は、木下藤吉郎(のちの豊臣秀吉)ですね。
下っ端から成りあがるストーリーを楽しめます。ちなみに自分がプレイしたらなぜか本能寺の変が起きなかったので、しょうがなく信長に謀反を起こし戦国大名になりあがりました。

武士だけでなく忍者、剣豪、商人、海賊などの勢力もあり、それぞれの道で天下一をめざします。秀吉以外にも、歴史上の人物の札を集めることで、その人物で戦国時代を生きることもできます。
なので、織田信長の弟、織田長益で天下統一を目指したり、浅井家でのプレイもできます。
プレイスタイルも自由度が高いので、武士をやりながら医者になったり鍛冶屋に弟子入りしたり、また、信長のもとを去り忍者や海賊といった違う勢力に身を投じて天下一を目指すこともできます。

その自由度の高さから戦国歴史好きにはたまらない一本でしょう!




ちなみにPSPは生産終了してしまったので、今手に入れるならPSVITAのダウンロード販売が一番手に入れやすいかと思います。

By omata



この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

プロフィール

HN:
マンシー•カマラ
性別:
非公開
職業:
クレープ屋、ギター製作家、毒ガス管理業、台灣、ロボット職人
自己紹介:
はじめまして。
・石井(クレープ屋)
・栗山(ギター製作家)
・オマタ(毒ガス管理、散布業)
・うどん(ロボット職人)
Kロサワ楽器を自主退社した4人と
・ありこ(台灣)
・師匠(2017年8月20日脱退)
が加わり、日々様々な自己中話を投稿していきます。
動画も多数公開予定ですので乞うご期待!!

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
6
20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

リンク