栗山は生きています。

みんなの大部屋をご覧の皆様こんにちは。
あ、大家好!
お久しぶりの栗山です。

釣り、サッカー観戦、ギター作り、全て滞りなく通常通りこなしております。

特に、今年はFC東京が開幕から絶好調でございまして、
GWは帰省しつつ吹田スタジアムまで遠征して参りました。

で、問題の中国語ですが、未だ熱中して勉強しております。
自分でも信じられません。
テレビで放送されているNHKの中国語講座の内容も、あ〜全部わかる…といった感じで、成果を実感しております。
まあ、まだ入り口の入り口ですが…

昔ながらの単語帳を作りまして、読んでめくって読んでめくってやっております。
書くこと、意味、だけであればすぐに頭に入りますが、
ピンイン(発音)が本当に頭に入りません。
読み方は合っているのに、声調(→↗︎⤴︎↘︎)がなかなか…
しかもせっかく覚えても、話す時にはそれが変化します…泣

と、いうことで会話が大変難しく、一旦頭の中で日本語にして、日本語で答えを考えて、翻訳して答える、、
といった状態で、まったく会話になりません。

習った内容であれば、先生の言っていることを書き取ることはできるんです!→強がってみる

これはもう中国のラジオでも聴いて、言葉を浴びるしかない!と決心し、ここのところ毎日作業中にエンドレスで聴いています。

「中国之声」

スペイン語の時もやりました。
意味は解らなくとも、とにかく言葉に浸る、という作業。



しかし、出演者みんな早口だ…
コマーシャルも早い…
電話番号くらいか…聴き取れるのは…

しかし、たま〜に凄くゆっくり、丁寧に、わかりやすく話してくれる方がいらっしゃいまして、
これは一体誰だ…と、思い、調べましたところ、、、

习近平 国家主席の演説でした。

なんか、そんな気はしてました…
まだ私には意味は解らないんですけど、凄く聴きやすくて良いんです。

とにかく、まずは自分の言いたいことだけでもスラスラ話せるようになりないところです。

他溜了
彼はこっそり逃げた。

といったような、当面使うことが無いであろう言葉も、レッスンでは余すことなくメモして頭に叩き込んでいます。

毎日毎日、とにかく漢字を書いて書いて書きまくっておりまして、そのせいなのか、大部屋の記事を書く気にならない、スマホに入力する気にならない…といった状況でした。

当面この状態が続きそうですが、残念ながら、誰も困ることは無いでしょう。

それではまた次回。

再见!

あ、乃木坂のニューアルバムも絶賛発売中です!



写真が入っていました。
誰だか知らないんですが…
こちらも勉強を続けないといけませんね…
忙しい…

そういえば、なぁちゃんの卒コンの記事も結んでなかったので近日。

プロフィール

HN:
性別:
非公開
職業:
ギター屋、毒ガス屋、台灣屋、ロボット屋、他、沢山
自己紹介:
ギター屋 栗山
毒ガス屋 小俣
ロボット屋 うどん
台灣屋 ありこ

を中心に、様々な自己中話を投稿していきます。
歴代メンバー
・将棋屋 師匠(2017年8月20日まで)
・クレープ屋 石井(2018年8月8日まで)

カレンダー

05 2019/06 07
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 8
9 10 11 12 13 14 15
17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

リンク