難関、飼い主判定試験

石井の小部屋をご覧の皆様こんにちは。
栗山です。

R2-D2が徐々に形になってきましたね。

小5にとってはかなりハードなチャレンジですが、完成した時は苦労した分だけの達成感があるでしょうし、断念したらしたでお金を無駄にしてしまった時の無念を身に染みて知ることができるわけで、いずれにしても良い経験ですね。
今後の展開がどうなるか見守りましょう!

ところで、ニャンがうちに来てから2年が経ちました。



保護ネコを引き取り、飼い主を探す活動をされているNPO法人の所から来ました。


家に来た当日。小さい。

来た、と言っても、そこに行けば誰でもニャンを連れて帰ってこれるワケではありません。
きびし〜い面接をクリアしなければならないのです。

今日は突然ですが、その難関面接の傾向と対策をお伝えいたします。

ニャンを迎え入れる体制を整え、一家総出でニャンセンターに向かいました。

用紙に必要事項など記入し、色々な説明を受け、面接が開始されます。

センターのお姉さん
「なぜ、ネコを飼おうと思われたのですか?」


「周りの友人の多くがネコを飼っており、皆にススメられた。
その友人の家に何度か遊びに行っているうちにネコと暮らしたくなった。
実家では犬を飼っていたので当初は犬を飼いたかったが、今の家の周りは土の道がなく、公園も犬の出入りは難しいこともあり、茂みのないアスファルトでウンチさせるのはかわいそうな気もして、散歩の事で躊躇っていたが、ネコはむしろ外に出さない方が良いと聞いたので安心に思った。」

お姉さん
眉間にシワを寄せ…
「ネコは散歩をしなくていいから飼いたい、楽だから飼いたい、飼いやすいから飼いたい、ということですか?」


「え?」
マイナス方面の想像力が豊かすぎる…

お姉さん
「ネコの年齢にご希望はありますか?」


「ないです」

お姉さん
「オスとメス、の希望はありますか?」


「メスを希望します」

お姉さん
ため息まじりに
「なぜメスなんですか?」
オスじゃだめなんですか?どっかで聞いた記憶…


「そのネコの飼育をススメてくれた友人が皆、同じように、初めて飼うならメスが良いと思う、とススメてくれた。
理由としては、比較的大人しく、オスのようにマーキングすることもなく、初めてでも飼いやすいと思う、と聞いた。
皆長年、何代も飼育されているので参考にしたいと思った」

お姉さん
眉間にシワ、プラスため息まじらせ
「それはオスメスの違いというよりも、ネコの性格次第なんですけどね!イラッ…」

な、なんなんだ!全く噛み合わない!
素直にありのまま答えてはダメなのか!

「この学校に合格しなかった場合、どうされますか?」
「貴校以外、考えられません!!!」

的な…
すべり止め受けているくせに…


このままでは飼い主失格の烙印を押される、、、と悟った我が家の長が、ここらで助太刀。
歯の浮くような起死回生の満点回答を連発!!!

お姉さんの顔もみるみるほころぶ。

お姉さん
「1週間にどのくらい家に居てあげられますか? (*^^*) 」


「私が週に6日は家にいます♡(^o^)/ 」

お姉さん
「そうですか、、、 (-。-; 」

すまんね、世話のほとんどは飼い主失格のミーがやるざんす!

と、いうわけで、正直に素直に答えていた私だけで面接を受けていたとしたら、ニャンとの出会いは叶わなかったのです。

この全てをネガティヴに繋げる面接はかなり気持ちの良くないものでしたが、それだけいい加減な飼い主が多く、ニャンがとても心配、ということでしょう。
充分に理解できます。
それにしても、もう少し訊き方、という物があると思います。
初めからこちらの全てを疑っているかのような面接は途中で帰りたくなるほどでした。



とりあえず、ニャンがかわいいので全て良しですが、、、

皆様も強い心をもって、模範解答を多数ご用意の上、ニャンの面接に臨んでください。


それではまた来週。

プロフィール

HN:
マンシー•カマラ
性別:
非公開
職業:
クレープ屋、ギター製作家、毒ガス管理業、台灣、ロボット職人
自己紹介:
はじめまして。
・石井(クレープ屋)
・栗山(ギター製作家)
・オマタ(毒ガス管理、散布業)
・うどん(ロボット職人)
Kロサワ楽器を自主退社した4人と
・ありこ(台灣)
・師匠(2017年8月20日脱退)
が加わり、日々様々な自己中話を投稿していきます。
動画も多数公開予定ですので乞うご期待!!

カレンダー

03 2018/04 05
S M T W T F S
20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

リンク