忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

太閤立志伝Ⅴ ②

オマタです。
前回にゲームのレビューをしましたがその続きです。
※前回の記事はここをクリックしてください







太閤立志伝Ⅴは戦国時代の実在した武将などを主人公にして楽しむシュミレーションRPGです。ちなみに最初は5人しか選ぶことができませんが、プレイ中に主人公札なるものをゲットすると主人公に選べる人間が増えていきます。ちなみに800人くらいいるそうです。

主人公には職業が存在します。
・武士
・商人
・忍者
・海賊
・浪人(無所属)
この職業は掛け持ちできません。

そして副業も存在します。
・剣豪
・茶人
・医師
・鍛冶屋
副業というだけあって、本職と掛け持ちができます。つまり、武士として大名に仕えながら医師になることもできるんですね。でも武士をやりながら忍者にはなれません。
このゲームの目的は天下一になることですが、武士で天下統一を目指すだけでなくすべての職業で天下一を狙うことができるようです。


そしてこのゲームの真髄は自由度の高さです。
明智光秀で天下統一を目指したり、織田信行(信長の弟)で信長を倒し、天下を狙うなんてこともできます。
仕えてる大名が気に食わなければ出奔して、家康や信玄など大名を鞍替えしたり、ある程度武士としての身分が高ければ大名として独り立ちすることもできます。


武士なんて嫌だなんて思ったら浪人になって、商人を目指したり、海賊になったりできます。

戦国時代は日本の歴史の中でも話題性に富み、魅力ある人物も多いようです。お気に入りの人物を大名まで押し上げたり、出奔して商人になったりと様々なシチュエーションで楽しんだり歴史を改変したりして遊ぶのがこのゲームの醍醐味でしょう!


By Omata















PR

プロフィール

HN:
性別:
非公開
職業:
ギター屋、毒ガス屋、台灣屋、ロボット屋、他、沢山
自己紹介:
ギター屋 栗山
毒ガス屋 小俣
ロボット屋 うどん
台灣屋 ありこ

を中心に、様々な自己中話を投稿していきます。
歴代メンバー
・将棋屋 師匠(2017年8月20日まで)
・クレープ屋 石井(2018年8月8日まで)

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

リンク