忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2月24日まで勉強することにしました。

みんなの大部屋をご覧の皆様こんにちは。
栗山です。

最近マイブームが忙しく、すっかり更新が滞りました。



嘘のような話ですが、久しぶりにギター作りにハマっておりまして、
今作っている2本が、なんとなくいつもより気分の良い工程を経ているような気がしてなりません。
思い当たる理由としては、
「釣り」と「FC東京」
栗山の生きる2本柱がどっちもオフシーズンなんですね…

というわけで、釣りとサッカーが製作の足を引っ張っていることが明らかになりましたが、今年の味スタの年間パスも、先日きっちり更新しました。

で、年始から密かに、無理やり聴き始めた乃木坂の件なんですが、、、

誰だってあるでしょ
気付いたらフイに泣いていること
理由も解らずに涙が溢れることってあるでしょ
シンクロニシティ…

みたいな歌詞なんですね…

生まれてこのかた、そんなことただの一度も経験無いから困ったもんです。

まあそれでも、せっかくダウンロードしたわけですから、お気に入りのメンバーを決めて(推し、と呼ぶらしいです)応援した方が気合いも入るだろうということで、、、
レコ大の時に真ん中付近で弱々しさ全開で歌っていた人を検索したところ、西野七瀬さんという方でした。
この西野さんが、
いや、ちがう!

「なぁちゃん」

と呼びます。
このなぁちゃんがなんとも絶妙にアイドルっぽい雰囲気、懐かし感が満載で光っていました。

というわけで私の「推し」は、なぁちゃんに決めまして、、、

白髪も出始めた37歳のオッサンが「なぁちゃん」か…
やはり「西野さん」にしましょう。

そうしたらですね、事態は出だしから風雲急を告げることになりまして、、、

なんと西野さん、紅白を最後に卒業していました…

ズコーーーーーーーー

たしかに、レコ大の時に誰か卒業、みたいな話をしていました…

と、いうことで、年始から応援を始めたわけですが、年末に推しが既に卒業していたという…非常に…この先どうしたらいいのか…
握手会とか、行きたかったのに…

しかし、西野さんの卒業コンサートが2月24日にあるとのことで、この目で見られるラストチャンス。
コンサートチケットの倍率は普段から相当なものだそうで、しかも卒業コンサートは1日限り。

凄まじい競争率が予想されます。

さすがに卒業コンサートとなると初期の頃から熱烈に応援してきた方々に行っていただきたいイベントと考え、チケットの申し込みは遠慮すべきだと思いました。
んが、これまでこの類の抽選を度々引き当ててきた強運栗山の血が騒ぎます。
チケットの申し込みくらいやってみても良いんじゃないか?
万が一当たったのなら、探せば周りに誰かしらファンがいるだろうからその人にあげれば良いし…

という結論に至りまして、早速申し込み。
待つこと数日、、、

「お席のご用意ができました」

やっぱり…
毎度毎度の強運炸裂。

で、これ誰にあげようか…

と、考える間もなく、

「入場には購入者本人の身分証明書の提示が必要です」の表記。

これはまずい…

詳しく検索してみたところ、
転売を防止する為のかなり厳重な本人確認があるようです。
代金は既にカードで決済完了。

こうなったらいよいよ栗山の参戦か…
なぁちゃんの為に…

、、、

とりあえずセブンイレブンで発券して、ザックリ座席の位置を確認。
レジで渡されたそのチケットは…

「アリーナA◯ブロック◯番」

な、なんと!最前列ブロックのすごい前の方…
いわゆるひとつの神席というやつらしいです。
厳重な本人確認が実施されるというお達しにも関わらず、転売屋がとてつもない値段で売買している座席だとか…

まずい…かなりまずい…
とにかく全力でライブを楽しむ必要が出てきました。

行きたくて行きたくて行きたくてたまらないのにハズレてしまった方々の事を考えると、棒立ち鑑賞するわけにはいきません。
2月24日までに出来る限りの曲を頭に叩き込んで、あとは当日、一心不乱にペンライトを振り回すしかありません。
現状では、おそらくこの日のアリーナでブッチギリのニワカだと思いますので、なんとか、なんとか最低限、勉強して臨みたいと思います。

何を歌うんだろうか…
全曲覚えるのはさすがに難しいか…
山を張って…

もはや受験生。
あとは隣の席が良い人であることを願って…

でもやっぱりこういう広い会場でスターを観に行くとなると、双眼鏡があった方が良さそうな、でも手が塞がるとペンライト振れないし、前の方で双眼鏡を覗くのもかなり勇気が要ります。
で、以前から気になっていたアイテムがあったのをハッ!と思い出して検索してみたところ、、、



双眼鏡よりもヤバかったです…
このフォルム、どっかで見覚えあり。





それにしてもTBSラジオを止めて、お嬢さんたちの歌声を流すようになったことで栗山の作業場の雰囲気も幾分華やいだような気がします。
セラック塗装のタンポの動きもかつてない軽快なリズムで、板の上を踊っているかのよう。
驚くほどのスムーズさで捗っております。

気分良く製作できているのは乃木坂のおかげかもしれません。

とりあえずお勉強がんばります。

会場は大阪ドーム…
また帰省か…

それでは皆様また次回。


PR

今年もよろしくお願いします。

みんなの大部屋をご覧の皆様、たいへん遅くなりましたが、新年おめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

12月の中頃から、なかなか多忙に過ごしながら、体調不良も挟みつつ、新年になりました。

特段変わったこともなく、例年通りの楽しい正月をまだ満喫しております。

今年は初めて「レコード大賞」という番組をそれなりにちゃんと見ました。
過去のレコ大を振り返る番組を年末にチラッと見ていたらこれがとても興味深くて、デコに帽子乗っけたジュリーが超カッコいいとか、大賞受賞した和田アキ子が何故か菊の花束渡されていたりとか、、、
昔の皆さんの嬉し泣きしながらの歌唱がなんとも感動的でした。


今年は何と言ってもダパンプのUSA。
まだ大賞候補の段階でメンバーの1人が泣きながら喜びを語っていて、
これまでの苦労が伝わってくるそれはそれは感動的なコメントでした。
司会の安住さんももらい泣きでウルウルしながらの曲紹介。

で、個人的に気になったのが乃木坂46。
はっきり言って48なのか46なのかも解らないレベルで私は知りません。
これを書いている今も、文字入力で「乃木坂」と入れたら自動的に「46」と続いたので46で合っているんだと思います。

「シンクロニシティ」

という歌で大賞候補。
で、ステージで生披露。
ほぅほぅなかなか綺麗な歌だな…と思いながら見ていたのですが、やはり、あれだけ踊って、ポジション変えて、でも声が超安定している、、、のはチョット違和感で、でもまあ可愛らしいからオッケーな感じ…のような…笑

そして最終結果として、この「シンクロニシティ」が大賞に選ばれた。
メンバーの皆さん嬉しすぎてボロボロ泣いていて、今も昔と変わらずの感動シーン。

あ…どうもっす…大賞うれしいっす…

くらいのリアクションだと思っていたのが、その真逆の反応だったので不覚にも感動してしまいました。

んが…
大賞を受賞すると最後にもっかい歌うわけですね。
かなりのボロ泣き状態で、、、

さあ、これは見ものだ…
このズビズビの状況でもお嬢ちゃんたち、綺麗に歌っちゃうのかい?

と、かなり嫌な奴になって見ていました。

するとどうでしょう…
皆さん声震わせながら、鼻すすりながら歌ってました。
激しく動くところでは歌声も揺れていて、明らか涙声の人もいたりして…

なんかとても感動してしまってですね、
どれどれお手並み拝見…
のような感じで捻くれていた自分が恥ずかしくなりまして、お詫びに「シンクロニシティ」をダウンロードした正月でした。

と、いうわけで、
新年早々からくだらない記事を書きましたが、

この気持ちがわかるはずだシンクロニシティ

ということで…笑

あ、年に一度の勝負事、有馬記念は外れました…
翌週に泣きの一回、ホープフルステークスで奇跡の挽回、プラス帰省の交通費獲得で小躍りしました。
今年は有馬記念一発で仕留めたいと思います。

あ、今年はすしざんまいが一番マグロを競り落としたようですね。
なんか、良かったです。

それでは皆様、今年もよろしくお願いいたします。

最後に、参加できなかった忘年会の写真…



くそぅ…

コーヒーを語ろう

みんなの大部屋をご覧の皆様こんにちは。
栗山です。

年末の恒例行事、有馬記念がやってまいりました。
オジュウチョウサン1枠1番の出走で盛り上がっておりますが、この大部屋では半年くらい前、障害王オジュウチョウサンとして既にご紹介していたのです。
さすが。
で、問題の有馬記念ですが、オジュウチョウサンはいくらなんでもここは厳しいと考え、勝負に徹したシビアな検討を重ねております。
まずは明日の中山大障害のファンファーレを聴いて年末の気分に浸りたいと思います。

ところで昨日、早稲田にある「タビビトの木」というおしゃれカフェにて「コーヒーを語ろう」と題したイベントがあり、参加してまいりました。

コーヒーを愛してやまない約15名の精鋭が集まり、白熱した議論を交わしました。
大学のコーヒー研究会の方々など、参加者の皆さん若者が多く、私などは高齢者のグループです。

自己紹介からスタートしたわけですが、なんと珍しい、1名、プロギタリストの方もいらっしゃいました。



次いで、ブラインドで4種類のコーヒーを選別するというコーヒー愛のテスト。
缶コーヒー、インスタントコーヒー、チェーン店のコーヒー、スペシャルティコーヒー、の4種。

ニワカがバレてしまう絶体絶命の大ピンチでしたが、
なんとか全問正解。
このくらいは楽勝でした…よ…という雰囲気でしのぎきりました。

まず、ウーロン茶なみに色が薄く、味も強烈な個性を感じる1杯、スペシャルティコーヒーに確定。
飲み終わりの独特の風味でインスタント確定。
缶コーヒーとチェーン店コーヒーで迷いが発生。
缶コーヒーを全く飲まないので味がわからず…
しかし、冷めてから気づく、ちょっと酸味が出た味に記憶あり。チェーン店コーヒー確定。
冷めて味に変化なし、缶コーヒー確定。

おとなりのギタリストの方も全問正解されていらっしゃったようです。
回答用紙を見ていないので若干マユツバですけど…

次に先ほどの4種のコーヒーについてどうだったか?という話になり、順番に発言していきましたが、参加者の大多数がスペシャルティコーヒーが一番美味しいと言う現実…

私はこのスペシャルティコーヒーというのが、もう本当に酸っぱくて酸っぱくて、頭痛くなるくらいの酸っぱさで全くダメでした。

となりのギタリストの方も目を泳がせながら、
ス、スペシャルティが一番、お、おいしい…と言っていました。
マジかよ…
スペシャルティって名前で気持ち傾いちゃってんじゃないの?
気持ち、持ってかれちゃってるんでしょ?
と突っ込みたくなる気持ちをグッと我慢しまして…

で、次は各々のオススメカフェなどを紹介していくわけですが、、、

今の時代は、高級な豆を浅煎りして、バリスタが淹れるこのスペシャルティコーヒーってのが流行りらしいです。
香りと味を楽しむ洗練されたお店がたくさん紹介されました。

で、私のオススメはそれに反してしまう昔の喫茶店…
おっかなびっくりご紹介してみました。

今まで行って良かったお店として、代々木のトム、神保町の小瀬戸コーヒー、吉祥寺の武蔵野珈琲館、など、タバコの煙に巻かれて飲むところばかりです。
副流煙と深煎りコーヒーの香りって合うんですよね…

おっさん、今日は昭和のコーヒーの話なんてしてねーんだよ!!
とか言われるんじゃなかろうかとビクビクしていましたが、皆さん優しかったです…

しかも、意外と同意見の方もいらっしゃって一安心しました。

最近はドリップする時に土手を作らないやり方があるとか…
むしろ、かき混ぜるらしいですよ…
驚きです。
色々とコーヒーの世界も変わりつつあるのです。
スペシャルティコーヒーの豆も見せていただきましたが、これがまた、生豆を何年も放置しただけなんじゃないの?というくらいの浅煎りでした。

とにかく、さまざまな最先端のコーヒー情報を仕入れまして、新たなコーヒーライフをスタートするべく、
今日も、黒光りするほどの深煎りコーヒーを、しっかり土手を作ってドリップしました。

やっぱこれだよなぁ…


「タビビトの木」は早稲田駅のすぐ近く穴八幡宮の横っちょにあります。
メニューをチラ見しましたが、バター茶、タイコーヒー、レモンシロップ入りコーヒー、などなど、興味深い飲み物がラインナップされておりました。
これから一つ一つ試しに行こうと思っております。

また、来月の7日〜13日は、タイ、ルワンダのお豆を取り扱っている「セカンドストーリーコーヒーロースター」がタビビトの木で期間限定の営業をされるそうです。
とても興味深い活動をされている方々です。
大部屋の読者の皆様、どうせ暇してるでしょうから、ぜひ行ってみてください!



それではまた来週。

今流行りのマラソンに参加して参りました。

みんなの大部屋をご覧の皆様こんばんは。
栗山です。

先ほどまで、熱くコーヒーを語るイベントに参加して参りまして、そのことを書こうと思っていたのですが、話がまとまらないので後日にします。



最近、時計好きの私の弟がマラソンを始めたようで、付き合って参りました。

東京マラソン、ボストンマラソン、ロンドンマラソン、シカゴマラソン、ホノルルマラソン、、、などなど、沢山の有名マラソン大会がありますが、
今回、私が付き添ったのは「デイトナマラソン」です。

マラソンコースは出場者に委ねられているという特殊なレースで、ゴールするには数ヶ月かかったり、むしろゴール出来ないランナーがほとんどだとか…
ごく稀にスタート当日にゴールする快速ランナーもいるとのこと。

うちの弟は最近始めたばかりで、コースは
「池袋→新宿→銀座」
に固定しているようです。
私はそこまで体力もないので銀座だけ伴走して参りました。

しかし、やはりこの日、私たちはゴールを迎えることはできませんでした。

デイトナマラソン、、、
それは、、、

ロレックスのデイトナを求めて時計店を走り回る、暇な金持ちが出場する熾烈なレースなのです…

とにかく手に入らないらしいです。
入荷の時期も明かされず、予約もできず、手に入れるには店頭に出向き、スタッフに訊ねるしかないという幻の時計だそうで…
入荷の時間すら不明らしく、朝イチは無かったのに、昼過ぎに行ったらあった!とか、嘘のような本当の話が色々とあるようです。

正規の店で買うと130万円…
た、たけぇ…
その時計の買取り相場が200万円…
なんか色々とおかしい…

買って売りたい転売屋と時計好きとのビッグレース!
それが、デイトナマラソン!毎日開催!

とりあえず、せっかく銀座に来たので、やはり、
ナイルレストランでムルギーランチ。



汚いとか言わないように。
こうやって食べないと店員さんに怒られます。

「かんっぺきにまぜてねーーーーー」
「もっとまぜて!」
「もっともっとまぜて!」

監視の目が非常に厳しいのです。
久しぶりに来ましたが、やっぱり美味しかったです。

ロレックスだけでなく、沢山の時計屋、デパートに立ち寄りました。
精緻な時計の複雑な動きを見ていると飽きないものです。

また機会があれば伴走してきます。

皆さんも何かのついでにロレックスのお店を覗いてみてください。

意外とあっさりゴールできるかもしれません。

月刊パークゴルフ新聞

みんなの大部屋をご覧の皆様こんにちは。
栗山です。

昨夜は流れ星がいくつか見られました。
星空を見上げると、必ず思い浮かぶ懐かしの記憶…

理科で「星の観察」の授業があり、星の見える角度が計測できるプラスチック製の道具が配られました。
おもちゃの双眼鏡のような道具には、コメカミ部分に角度が測れるアナログメーターが付いていて、星を見上げると角度が計測できるようになっていました。

ベガだったかデネブだったかアルタイルだったか、何だったかは忘れましたが、宿題で〇〇星の角度を測ってこい!
となりまして、、、
栗山少年は方位磁針で方角を決め、空を見上げてハリキッテ計測開始。

しかし、
何度測っても角度計の矢印が数字の無いところを指してしまう…
角度計の数値が90度までしか書かれてない…
見えるのはもっと上なのに…

もうこうなったら目見当で数値を書くしかありません。

「〇〇星、西の空、110度」

それすなわち東の空、70度。

見上げすぎた…

しかし、今考えてみると「西の空、110度」という答えは間違ってないんですよね。
答えのクセはすごいですが、間違ってない。

と、思います…


年末で皆様ご多忙なようで、
この大部屋も更新が滞り気味なので無理やり書いておりますが、、、

最近チョットだけ熱心に製作していまして、いつも以上にネタがありません…


先日、お渡しする領収書が印紙を貼らないとダメな額で、でも家に印紙がない。
近所のコンビニで買って、どこかでお茶でも飲みながら落ち着いてキチンと貼って割印押して、、、
という完璧な計画を立てたのですが、
出だしからコンビニに寄り忘れ、新宿に到着。
昼時で忙しい都心のコンビニに並んで印紙を買うのもなぁ…
と考えながら、面倒なことは後回しにして伊勢丹でお土産を買い、でもやはり印紙をなんとかしなければ…
地下通路を歩いていると暇そうな金券ショップがあり、訊ねてみると、
印紙売っています!
とのことで、しかもチョット安い、ラッキー。
とりあえず、小銭入れに印紙を入れて喫茶店へ。
コーヒーを飲みながらダラダラ読書をしていたらあっという間に電車の時間。
慌ててレジへ向い、小銭入れを開けてわかりました。

朝から何一つ上手くいってない…

私は電車の椅子に座り、ベッタリと唾液を付けた印紙を貼り、その水分でシワシワになった領収書と印紙の間に、手のひらの弾力を絶妙に利用して割印を押しました。
最終的には全て上手くいったので良かったです。

なんだこの話…

で、そのまま、この前お世話になったばかりの堤邸に用事があり、またしてもランチをご馳走になりました。
私の頭の中ではもはや「堤亭」になりつつあるわけですが、
なんとまたしてもマエストロが乱入。
今回は私からお渡しする物(調整したギターとかオヤツとかさっきの領収書とか…)があったので計画的乱入なわけですが、マエストロからもお土産がありました。

こちらです。



「月刊パークゴルフ」

これはうれしい。

堤さん 「え!!お2人はゴルフされるんですか?」

栗 「いやぁ〜 会社の代表にもなると、やらないわけにはいかないんですよ…」

マエストロ 「ゴルフくらいできないと、まとまる話もまとまらなくなっちゃいますからね…」

この集まり、アタマ大丈夫か…
せっかくなので、ちょっと中をお見せしましょう。
セールだったらしいです。



え?



たけぇ…
これは当分の間クラブはレンタルだな…



同じ会社のアイアンセットより高いってすごいですよね…


とにかく、もう少しマシなネタを近日用意しますので、今日のところはこのへんで。
さよなら。

映画のご紹介

みんなの大部屋をご覧の皆様こんにちは。
栗山です。

SNS全盛の現代社会。
隠し事が難しい世の中になっています。

いつもお世話になっているマダム森田さんから、先月ギターの修理調整をお預かりしまして、
納期を「11月中には…」とお伝えしておりました。

しかし、栗山の身を例の病魔が襲いまして、、、
マダム森田さんは本当に心配してくださっていたようです。優しいですね。
修理の納期が12月になっても病気であればやむを得ないな…との思いで過ごされていたマダム。
そんな最中、、、
病で苦しんでいるはずの栗山が、堤先生宅でご馳走をいただきながら、マエストロと戯れているブログを、しっかり読んでしまったようです…

下手こいたぁ〜〜〜
マダムは見ていないと思ったんですよね…

大慌てで嘘八百の弁解メールを送り、
月初めに間違いなくお届けするので、集合時間をなにとぞ11時半でお願いしまして、
私のジンマシンは美味しいもので治ること、
私は何でも良いのですが、ジンマシンが美味しいものを欲していること、を十分にご理解いただきまして
本日、つい今しがた、無事にランチをご馳走になって参りま、、、いや…ギターをお受け渡しして参りました。

しっかし、戸田でマエストロにご馳走になり、蕨で堤さんにご馳走になり、所沢でマダム森田さんにご馳走になり…
隣国であるダサイタマ国の皆さまの手厚いサポートによって、私のジンマシンももうだいぶ良くなってきておりますが、あとひといき、あともう一歩、美味しいものが必要な状態です。
11時半の男が皆様のお誘いをお待ちしております。

ところで、、、
昨日、マエストロからニュース速報が入りました。

なんと、栗山が銀幕デビューすることになりました。
正しくは、栗山のギターの音が、です。

10月の末頃、マエストロといつも通り、ロクでもない内容のメールを往来させていた最中に突然、

「栗山エステソ21号の音が、映画の中で流れます。守秘義務があり、まだ何の映画かは言えませんが…」

と…

そういう大切な事は、このくだらないやりとりの出だしで言ってくれ!
ということなんですが、
内容もまたこちらをヤキモキさせる
「まだ言えない…」
ときたもんです…
マジメか!!!

マエストロの演奏で栗山のギターが映画館に轟く、
これは大事件です。

ということで、栗山家では来年公開予定の映画の大捜索を開始。
早々に「劇場版シティーハンター」が2月に公開予定との情報をキャッチ!
マエストロの独奏で「ゲット ワイルド 」かぁ…
想像するだけで、感慨もひとしおです。
これで間違いない…との見解で一件落着しておりました。

しかし昨日のマエストロからの連絡で「ゲット ワイルド」ではない、、、
ということが判明しました。

栗山のデビュー作、こちらです!



3月9日公開!

なんと主演はリハウスガール、夏帆さんです。
記憶に新しい名作「海街diary 」にも出演されていましたね。
観てないんですけど…

マエストロからの情報では、

マ「夏帆さん扮する主人公が地元のホテルにチェックインする場面で流れます」

栗「チェックインしなくなっちゃったら、流れないわけですね?」

マ 「野宿のシーンに差し替えられないことを願うばかりです」

ということですので今のところは、流れる予定!ということにしておきましょう。

しかし、マエストロのご活躍のタナボタで、コンサートにデビューさせていただき、CDもデビュー、今回は映画です。

コンサート聴きに行ったり、アポフェスに参加したり、ザクロに行ったり、ゴルフ行ったり、、、
辛抱、我慢してきた甲斐がありました。

マエストロ、この度は誠にありがとうございます。
これからも私は身を粉にしてお付き合いさせていただきますので、次はハリウッドデビューさせてください!!!

それでは皆様、3月9日を楽しみに待ちましょう!
さよなら。

ワラビにて、美味しいものを食べて参りました。

みんなの大部屋をご覧の皆様こんにちは。
栗山ギター工房の虚弱担当栗山です。

人並み外れた責任感の強さや、桁外れの繊細さ、天井知らずの集中力とギター製作への強烈な情熱が災いして、うっかり帯状疱疹が出てしまったわけですが、今のところ回復に向かっていると思われます。

病院の先生から、回復するまでは無理をせず、美味しいものを食べるように指導していただきましたので、毎日実行しております。

昨日は蕨(ワラビ)でご活躍中のギタリスト堤先生宅にお招きいただき、出かけて参りました。
(※某マエストロ宅ではありません、マエストロは戸田です)

なんでも、演奏活動の際にギターの構造に関する疑問質問が多数寄せられ、それに適切な答えを返せるように更に知識を増やしたい…とのことでした。
本当に素晴らしいことですね…

しかし、訊く相手に栗山を選定するあたり、かなり勇気があるというか、感覚が斜め上を行っているというか、きっと只者ではありません…

せっかくご指名いただいたわけですから、そら行きますわな…

事前に、
栗山は今、絶賛帯状疱疹ナウで、医者からとにかく美味しいものを食べるように言われている…
ということを入念にお伝えし、集合時間はしっかりお昼前の11時半に設定。
準備万端で戸田公園駅に向かいました。
下車した瞬間に先日のマエストロとの
「パークゴルフin戸田」
を思い出し、背中のジンマシンがピリッと痛み嫌な予感…

先生の運転でご自宅まで伺うと、ご主人様と可愛らしいキャバリアとヨウムちゃんが歓迎してくださいました。

到着するやいなや、ありがたいことに昼食をご用意してくださっていたようで、早速準備していただきました。

ご用意してくださった…というか、私がご用意させた感満載ですが…

グリーンカレーに春雨サラダや手羽先、スペアリブやらそらもうどれを食べても美味しくて、背中のジンマシンもゴキゲンです。

あとはもう矢継ぎ早に飛んでくるギターに関する様々な疑問質問を、満腹で思考回路ゼロの頭にゲップのように浮かんでくるテキトーな回答でのらりくらりくぐり抜けるだけです。

どんな感じかというと、、、

先生 ダブルトップってどのような構造なんですか?

栗 あ〜メノックスっていう素材を挟み込んでですね、、、

先 どんな素材なんですか?

栗 写真で見た方が良いですね!ネットで検索してみましょう!メノックス、メノックス…無いな…メノックス ギター…全然無いな…

先 もしかして、ノメックスじゃないですか?

栗 あぁ!それです!ノメックス!まあノメックスでもヨネックスでも何でも良いんですが、ヨネックスで思い出したんですが、わたし高校でバドミントンやってたんですよ!

先 そうなんですねぇ…

栗 私は球技しかできなくて、体操やらプールなんかは超苦手で…

先 そうなんですねぇ…で、ダブルト…

栗 バドミントンは本当に練習がキツイんですよ…

先 そうなんですねぇ…で、ダブルトッ…

栗 シャトルがですね、初速は早いんですけど最後フンワリなんで、とにかく最後まで追いかけないとダメなんですよ…

先 そうなんですねぇ…で、ダブルトップの…

ここでご主人様が私の援護射撃。
主 桃田選手とか、すごいですもんね!

栗 そうなんですよ!もうものすごい体力ですよね!

先生、諦めてリンゴを剥く…


こんな感じで脱線を続けてしのぎきりました。

と、その時です、

ジ〜ンジ〜ン…ジンジンジン…
背中のジンマシンが騒ぎ始めました…

ピン ポ〜〜ン インターホンが鳴ります…

先生 金先生がいらっしゃったみたいです!

なぜ?ここはワラビのはず…なぜ戸田のマエストロが…
どうやら戸田の近所に行ったら会わずには帰れないようです…

背中をさすりながらできる限りの笑顔でマエストロをお迎えしまして、、



よそ様のお宅の冷蔵庫が大好きなマエストロ。

その後1時間ちょっと、コッテリ絞られまして…何を?



帰りはマエストロ直々に送迎してくださいました。

まさに「行きはヨイヨイ帰りはコワイ」
お昼に美味しいものを食べて、夕方にマエストロ。
この日の私の病状は一進一退でした。

まあ、長い冗談はこの辺りにしまして、
金さんの知識の深さや堤さんの探求心に触れていると、栗山ももう少し真面目にギター作りに励まないとダメだな…と心を入れ替えたくなる気持ちになりました。
チンタラやってて帯状疱疹なので、真面目にギター作りやりはじめたら、何が起きるのか興味津々です…

堤先生、大変お世話になりました。
また近いうちにご飯食べに伺います!ちがうか。

マエストロ、良いお年を!

最近流行っているらしい病にかかる…

みんなの大部屋をご覧の皆様こんにちは。
栗山です。



ホーム最終戦、完敗でした…

ところで、10日程前から背中のごく一部にブツブツと気持ちの悪いデキモノができました。
カサブタになっているのになかなか治らないので昨日、症状や画像をネットで検索すると、ダニ・ノミに刺された跡にそっくり…
あまりに治りも遅いのでやむを得ず皮膚科に行ってきました。
背中をダニやらノミに刺されるなんて、毎日汚い部屋で暮らしてます!と先生に自己申告するようなものです。
非常に恥ずかしい気持ちいっぱいで診察室へ。

じょじょじょ…
女医さん…

どうされました?
あのぅ…背中を虫に刺されたようで、なかなかなおらないんです。(ダニとかノミとかストレートな表現を避けて恥ずかしさを精一杯軽減)
そうですか…では見てみましょうね!
とても暗い気持ちで背中を見せます…

あぁ〜…これは…

ですよね…笑っていただいて結構です…

帯状疱疹ですね…

え?今なんて言いました?

違和感は背中の左側だけですよね?

そうですね…左側だけ少し痛む感じです…

帯状疱疹ですね…

な、なんかすごく嬉しい…病気らしいけど、とっても晴れやかな気分…

過労やストレス、風邪などで免疫力が低下すると若い方でも最近は症状が出る方が増えていますので、、、

なるほど…
栗山の繊細な部分が隠しきれず出てしまったわけですね…

帯状疱疹よりも、問題はその後に神経痛を残さないことが重要のようです。
とりあえずそれを防ぐ為の最先端の薬を処方してもらいました。
1日1回2粒を1週間。
あと塗り薬、締めて6000円!
たけぇ!

それにしても初めて行った病院でしたが、素晴らしい先生とスタッフの方々でした。
1時間半待ちも納得です。
帯状疱疹について冊子を受け取り、別室でさらに詳しく説明を受けました。
非常にわかりやすく、安心できるもので、
私も楽器について聞かれたときには、今日の先生のように、優しく、簡潔に、わかりやすく、応えないとダメだなぁ…と思いながら帰り道を歩いていました。

しかし、なんか引っかかる、なにかがおかしい、なんなんだこの感覚は…

病院に自転車を忘れてきました。

以上、体はとても元気なのでご心配なく。
皆様もお気をつけください!

本物を食べてみたい。

みんなの大部屋をご覧の皆様こんにちは。
栗山です。

今年の一大ニュースとして、4月に行われた南北首脳会談という出来事がありました。

当日は朝からいつも通り暇していた私もテレビにかじりついて見ておりました。
どちらの国についても、私はペラッペラの知識すらありませんので政治的な話は置いておきまして、、、

この南北首脳会談の一連の報道の中で、私の脳裏に焼き付いて忘れることができないものが、、、



これです。
金正恩 氏が持参し、晩餐会で振舞われた「平壌冷麺」です。
私の中で「冷麺」といえば



これです。

平壌冷麺の圧倒的な黒さよ…
食べたい…
実に食べたい…

輸入食材を取り扱う店で探してみるも、薄黄色い冷麺ばかり。
「平壌冷麺 都内」で検索してみたところ、多数ヒットするものの画像を見ると黒くない店ばかり。
まぎらわしい…



そんな中、この度、家長が久しぶりの韓国を訪問した帰りに土産として持ち帰って来ました。
(※ちなみこの場合の「家長」は、イエナガ



ではなく、カチョウ です。べつにどっちでも構いませんが…)



平壌冷麺、と書いてあるらしいです。
私はハングルを読めませんので信じるしかありません。

袋を開けてみます。



まあ、たしかに普通の冷麺に比べれば、黒いっちゃ黒い。
しかしなんとも微妙な黒さ。
この段階で、あの黒さには到底及ばないような気がします。
なんというか、、、
テレビでたまに観る、松崎しげるより黒い!と豪語する素人が、いざ本人と比べると桁外れの黒さに全く歯が立たない…というような感じです。

とりあえず、調理、というか、盛り付けてみましょう。
卵茹でて、てきとうに金糸卵とキュウリ刻んで、チャーシューは面倒なので買って参りました。
はいできあがり。



やっぱ違う…
全然黒くない…
普通の冷麺にしか見えません…
あの黒さ、格が違います。
とりあえず、これはこれでとても美味しかったので、それは良かったです。
わざわざ冷麺専用の器を用意したように見せかけて、、、



実はボウルです。
とにかく早く食べたくて、何もかもが雑すぎてもはやエサにしか見えません…

普通の冷麺よりも容易に歯で噛み切れる食感とフルーティーなおつゆ。
本物もそんな感じなのでしょうか…


あの黒い平壌冷麺が食べたい…
どんなだろうか…

平壌まで気軽に渡航できる時が来たら、
絶対に食べに行きたいと思っています。
近い将来だと嬉しいです。

ゴルフに出かけて参りました。

みんなの大部屋をご覧の皆様こんにちは。

キリンジの20周年ライブのチケットをうっかり入手し損ねて、半泣きでチケット流通サイトを見たら3〜5万円もしていたので諦め、ちょうどラジオでサンボマスターのライブのCMが流れたので八つ当たり気味に先行販売の抽選に申し込んだら数日後、
「お席のご用意ができました」
とナイスなメールが来たので、早速コンビ二で発券したところ、キャパ2400の会場で整理番号2189.2190だそうで、、、大殺界を順調に邁進している栗山です。


ところで一昨日、人生初のゴルフに招待していただきました。
メンバーは、開業以来離職率0%という奇跡の優良企業「コンサートヒマジン」の社長担当のキンツマ 氏とマエストロ担当の金 氏、自転車操業の代名詞「栗山ギター工房」の魚釣り担当 栗山の合計3名です。

ちょうどその前日に西国分寺でマエストロのコンサートがありましたので、キンツマ氏とお会いしてゴルフの打ち合わせをさせていただこうと思い、出かけました。
せっかくだから、ということで、ついでにコンサートも聴いていったのですが、マエストロは手品と漫談だけじゃなく、ギターも凄い腕前だったんですね…
本気でギタリスト一本に絞った方が良いと思いましたね…


で、ですね、話をゴルフに戻しますが、、、

私も初めてのゴルフのラウンドということで、色々と心配もありました。

まずやはり、ゴルフといえば、、、早起きです。
朝早く集合して、9ホールプレーして、レストランで昼食、残りの9ホールを回って、最後は夜の19番ホール、、、というイメージです。

しかし、集合時間は13時前で良い、ということでした。
これは助かる!と同時に早速怪しげな空気満載です…

で、蕎麦かうどんを食べてからゴルフ場に向かうとのこと。
クラブハウスのレストランでの食事を想像していたのですが、そういうたぐいではないようで…
前日からこれ以上ない暗雲…

当日はもちろんお約束、絶好のドンテンです。

集合場所に到着した後、予定通り蕎麦屋で食事を済ませ、ゴルフ場に着きました。



もっとイカツイ雰囲気を想像していたのですが、クラブハウスは想像していたよりも敷居が低そうで、初心者の私はホッとしました。



市民の方、1ラウンド¥300!!
安い!安すぎる!
その分、市民じゃない私はかなり高額なんでしょうね…
だってゴルフですからね。

道具もレンタルできるので助かります。
あれだけの道具を揃えるのはかなりのお金と勇気が必要ですからね…
早速受け付けでお借りします。


スポーツ用具の開発やルール改正が頻繁な昨今、
ゴルフ界にもその影響なんでしょうね…
私が知らない間にゴルフボールもかなり大きくなったようです。
写真をご覧ください。



※さすがに右側の白い玉ではありません。薄黄緑の玉です。
テレビで見るより実物はだいぶ大きく感じます。
クラブはパターの親分のようなもの1本で回るようです。

そうです。
これはゴルフではありません。
「パークゴルフ」です。

早速「とだすげコース」からプレー開始。



密かに特訓を重ねてきたマエストロのティーショット。



突撃態勢でラインを読むキンツマ氏。
クラブが鉄砲にしか見えません…
今にも撃たれそうです…



妙に雰囲気のある栗山。
自分で言うな…



キャディーさん!ピンまで何ヤード??



手入れの行き届いたコースは素晴らしく、ラフ、深いラフ、バンカーのような窪み、生垣、などなどメリハリが効いていてとても美しいです。



大小の起伏、傾斜もあり、芝目によっての力加減も難しく、簡単なように見えて奥が深いスポーツです。
そしてカップに入った時の音がとても良いです。
あれは恐らく、景気良くカラカラ響くように設計されています。

パットイズマネーのチマナコでバーディパットを沈めにかかるマエストロ。



どう考えても玉が浮かないように設計されているクラブで、絶妙なアーチを描くキンツマ氏の力強いティーショット。



設計者の計画通りの罠にハマり、脱出を試みる栗山。



結果はご覧の通り拮抗しました。



さくらそうコースのダブルボギーが響きましたが、
きっちりと勝利。
やはり祖母のゲートボールとグランドゴルフの達人の血が受け継がれているようです。

しかし、パークゴルフ、本当に楽しいです。
うちの近くにコースがあれば週一で通いたいくらいです。
もし皆様のご近所にパークゴルフ場があれば、ぜひ、行ってみてください!

いつか開催されるかもしれない
「アポヤンオープンゴルフチャンピオンシップ」
に向けて各々、鍛錬しておきましょう。
パークゴルフ、オススメです。

プロフィール

HN:
性別:
非公開
職業:
ギター屋、毒ガス屋、台灣屋、ロボット屋、他、沢山
自己紹介:
ギター屋 栗山
毒ガス屋 小俣
ロボット屋 うどん
台灣屋 ありこ

を中心に、様々な自己中話を投稿していきます。
歴代メンバー
・将棋屋 師匠(2017年8月20日まで)
・クレープ屋 石井(2018年8月8日まで)

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

リンク